ドラゴンフライアンデッド

「来い、カリス…」

【名前】 ドラゴンフライアンデッド
【読み方】 どらごんふらいあんでっど
【声】 福山弘幸(第14話~第16話)、穴井勇輝(第36話)
【登場作品】 仮面ライダー剣
【登場話】 第14話「エース封印!」~第16話「レンゲルの力」
第36話「最強フォーム」
【分類】 アンデッド
【生物モチーフ】 トンボ
【その他のモチーフ】 仮面ライダーV3
【スート】 ハート
【カテゴリー】 4
【ラウズ】 フロート・ドラゴンフライ

【詳細】

トンボの祖たる不死生物であり、ハートスートのカテゴリー4。

水辺を好み、縄張りに近付く者には上空から両刃のダガーで強襲する。
更にホバリング能力に優れ、無数のトンボを配下として自在に操る事で相手を翻弄できる。

カリスに対して挑戦的な行動を取り、アンデッド同士のテレパシーで挑発し、拉致したハカランダの2人を人質として洞窟に監禁する。
駆け付けたカリスと対峙するが、剣崎に天音達を救出された為、怒りに燃えるカリスを相手に防戦一方となり、トンボを召喚した隙に撤退する。

その後は無差別殺人を実行し、カリスにトンボを寄越すなどの挑発的な行動を取り続ける。
ブレイドとカリスを飛行能力で翻弄し、カリスを捕らえるもカリスアローの攻撃でレストランに落下して、カリスの怒りの攻撃で広場に追い詰められる。

飛行能力による逃走を試みるもスピニングアタックで撃墜されてしまい、戦闘不能後もカリスの連続攻撃に怯み、ブレイドが制止すると封印された。

第23話で「チェンジ」のカードをイーグルアンデッドに奪われた為、は同個体への変身で対処している。

後にレンゲルによって4と共に解放され、彼の命令でジョーカーを捜す為に街中を暴れ回るが、ジョーカーに全員封印された。

【余談】

上級アンデッドではないが、人語を喋るシーンがある。

デザイナーを務める韮沢靖氏によれば、「仮面ライダーV3がモチーフ」らしい。


最終更新:2021年03月07日 03:22