マッドギレール

ブルー「あ、あれがギレールか!?」

【名前】 マッドギレール
【読み方】 まっどぎれーる
【声】 仁内建之
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第31話「止めるぜ!ギレールの暴走」
第32話「終わりか!?絶体絶命ギャラクシーメガ」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 幹部(巨大暴走形態)

【詳細】

ユガンデを盾にしてまで生還したギレールDr.ヒネラーの怒りを買い、彼に騙されて服用したネジレゲンカプセルによって変貌した暴走形態。

変貌と同時に巨大化し、ギレールとしての理性や知性を全て失っているが、その代わりに驚異的なパワーを発揮する。
スーパーギャラクシーメガを苦戦させ、スーパーギャラクシーメガの新必殺技「ビッグバンアタック」を受けるが、それにより分身体を生み出し、ギギレとの連携で更に追い詰めるが、メガレンジャーは月面基地で開発された新戦力・ボイジャーマシンを得る為にデルタメガで離脱する。

その後、5人が戻ってくるまでの時間稼ぎをするギャラクシーメガに襲い掛かり、行動不能にまで陥れる。
止めを刺そうとしたところにメガボイジャーが駆け付け、自身を遥かに上回るパワーになす術もなく、最期はボイジャースパルタンを受け爆散した。

敗北後、ヒネラーはユガンデを再度強化改造し、ネジレ獣に代わる新戦力を生み出す事になる。

【余談】

今回の戦いで大破したギャラクシーメガとデルタメガの出番は極端になくなり、巨大戦はメガボイジャーが一手に担う事になる。

声を演じる仁内氏は過去にも『超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー』のバラハグルマオンブハグルマ)の声を演じているが、2000年4月に亡くなった為、今作で特撮作品において最後の出演となった。

最終更新:2013年02月16日 19:13