ドーラアンタイオス

【名前】 ドーラアンタイオス
【読み方】 どーらあんたいおす
【声】 徳丸完
【登場作品】 恐竜戦隊ジュウレンジャー
【登場話】 第43話「蘇れ!獣奏剣」
【所属】 バンドーラ一味
【分類】 ドーラモンスター
【モチーフ】 アンタイオス、山

【詳細】

プリプリカンが作り上げたドーラモンスター。

本体の心臓を破壊されない限り、何度でも強化再生される性質を持つ。

最初から巨大な姿で作られ、都市郊外の山の中に潜伏していた。
ドラゴンシーザーに存在を察知され、引きずり出されたところを守護獣達の総攻撃を受け倒される。

その後、腹部に多数のトゲが生えた姿に強化復活する。
大獣神と交戦して苦戦させるが、超伝説雷光斬りを受け敗北。

しかし、今度は頭部・背中に角を生やした姿に復活する。
圧倒的なパワーで大獣神を追い詰めるが、アームドティラノレンジャーに心臓を破壊された事で形勢が逆転し、最期は究極大獣神のグランバニッシャーを受け爆散した。

【余談】

声を演じる徳丸氏は『超獣戦隊ライブマン』のデンソーヅノー・メイロヅノー・サメヅノー以来、スーパー戦隊シリーズにおいて数多くの怪人の声を演じているが、2011年3月に亡くなった為、今作で特撮作品において最後の出演となった。

最終更新:2012年10月22日 10:55