ユニコーン・ゾディアーツ

「JK…本当のパーティーは今からだ…!」

【名前】 ユニコーン・ゾディアーツ
【読み方】 ゆにこーん・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 宇治清高
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
【登場話】 第5話「友・情・表・裏」
第6話「電・撃・一・途」
【分類】 ゾディアーツ
【スイッチャー】 新田文博
【特色/力】 頭部マスクを取り外して武器化、高度な剣技
【星座モチーフ】 いっかくじゅう座
【その他のモチーフ】 ホースオルフェノク
【スイッチを手に入れた理由】 JKへの恨み

【詳細】

天高フェンシング部部員、新田文博がゾディアーツスイッチの力で変身するゾディアーツ。

過去に『親友』を口実に自らを利用した挙句、(間接的に)重傷まで負わせたJKに強い恨みを持つ為、彼を執拗に追い詰めようとしている。
初戦はフォーゼのエレキモジュールの力に圧倒されて撤退するが、その後もJKを狙い彼の主催するパーティーを襲撃。
ビートとチェーンアレイモジュールを使用するフォーゼに圧倒されるも、フェンシング部だったスイッチャーの影響で能力が進化。
頭部を分離し、フェンシングの剣のような形に変化させ武器として使用する異なる姿への変化が可能となった。

夏の劇場版ではフュージョンスイッチを完成する為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだった新田は「チェーンソースイッチ」を受け取り、他の教師や生徒などと共に彼らの協力をしている。

【余談】

弦太朗はこのゾディアーツを馬のゾディアーツと勘違いしていたが、ユウキに訂正されている(馬をモチーフにした星座はこうま座が実在する)。
このやり取りは前作の『仮面ライダーオーズ/OOO』に登場したユニコーンヤミーでも見られた。

デザイナーによれば、「ユニコーンヤミーと似過ぎず、『仮面ライダー555』のホースオルフェノクと被らないように配慮してデザインした」らしい。

この形態は東映公式サイトでは「一角獣形態」と命名されている。

スーツは後にペガサス・ゾディアーツに改造された。

麻宮氏のツィッターによると「モチーフはホースオルフェノクとされているが、これは『555』の作品の怪人が昭和ライダーシリーズの『X』を意識した」らしく、同エピソードの主役が『X』の主人公の名前から取られているという共通点がある。

最終更新:2020年04月26日 00:53