風都工科大学

【名前】 風都工科大学
【読み方】 ふうとこうかだいがく
【登場作品】 仮面ライダーW

【詳細】

風都にある工科大学。

ネクロオーバー(NEVER)の研究を進める遺伝子工学の権威・大道マリア(小説版では大道美樹)がいた大学でもある。
大道克己の死」と「財団Xの融資」を切っ掛けにネクロオーバー(NEVER)の技術が確立される。

その後、財団Xへのプレゼンでガイアメモリに敗れた事で「財団Xの融資」は断たれたが、大学自体が今も残っているかは不明。

小説版では大道美樹の研究を御手洗教授が財団Xへリークした為、財団Xとの繋がりを持っている。

【余談】

石川巨人氏が原作した『仮面ライダーX』の漫画版では御手洗博士の研究データを大道助手がGOD機関に売り渡している。

昭和仮面ライダーシリーズには「大学と組織が繋がり」を持つという事は多かった為、小説版がその漫画版をオマージュした可能性は低い。

最終更新:2012年12月27日 18:01