衛星兵器XVII

【名前】 衛星兵器XVII
【読み方】 えいせいへいきえっくすぶいつー
【声】 磯部勉
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【分類】 人工兵器
【モチーフ】 人工衛星

【詳細】

アリシア連邦が宇宙で5年前から極秘に制作している巨大な人工衛星。

地球の衛星軌道上に浮かび、独自の意思を持ち、内蔵された超重力子砲は島1つを一撃で消滅させる程の威力を誇る。
現在も未完成の段階だが、かつて超重力子砲で太平洋に浮かぶ無人島を消し去った事があり、「完成すると世界の破滅は免れない」と言われる。

人類に反逆した宇宙鉄人キョーダインが人類抹殺と世界破滅の為に掌握を目論む。
「OSTO Legacy」からの協力と依頼でライダー部はこの衛星兵器の破壊の為に宇宙へ旅立つ事となるが、実はこの衛星からはキョーダインの活動を妨害する電波が放出され、冴葉晴海白山静は元の姿へ戻る為にその電波の発生装置を破壊しようと目論んでいた。

妨害電波が止まった事で元の姿へ戻ったキョーダインに乗っ取られ、巨大ロボットに変形する。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

宇宙(ディープスペース)で会ったなでしこに弦太郎の事を伝えたらしく、彼女が再び地球へ来る切っ掛けともなる。
アクマイザーが倒された後、地球近辺に向かい、なでしこと共に宇宙へ再度旅立った。

【余談】

同作で大杉忠太役の田中卓志氏の相方・山根良顕氏が天高の教諭・小松種夫役としてゲスト出演している。

声を演じる磯部氏は声優としては今作が初となり、『仮面ライダークウガ』の桂木刑事以来、12年振りに平成仮面ライダーシリーズに出演している。

最終更新:2013年02月16日 21:18