【詳細】
OSTO Legacyの本部長。
スカイダインが擬態した
白山静と共に仮面ライダー部をサポートし、XVⅡの妨害電波発生装置を破壊させることに成功。
すると本性を表し「インダーグランダイン」のコールと共に本来の宇宙鉄人の姿へと戻った。
人間態の名前や役職を含め、
オリジナルとなる人間がいたのかは不明。
冴葉が本部長と努めているというOSTO Legacyはかつて
我望光明が所属していた宇宙技術開発機構「OSTO」の後続組織とされ、仮面ライダー部が乗り込んだ
エクソダスマークⅡの存在など、キョーダイン二人だけでは用意が難しそうな設備も有している。
可能性としては仮面ライダー部を対面時騙し宇宙に上げさえすれば良いので、エクソダスマークⅡはどこかから調達してきただけということも。
もしかしたら宇宙鉄人を開発した
アリシア連邦が所有していたロケットを使ったのかもしれない。
【備考】
名前の由来はおそらくサイバロイドとオリジナルにおけるキョーダインに人格を宿した葉山兄弟。
彼の名前の2文字目「葉」を
白山静の2文字目「山」と合わせれば、「葉山(兄弟)」になる。
人間体を演じた岡田浩暉氏は本作が特撮初参加。
後にウルトラマンギンガSや、
仮面ライダーエグゼイドへも出演している。
翌年公開されたスーパーヒーロー大戦Z、またバトライド・ウォーⅡとスーパーヒーロージェネレーションといったゲーム媒体でもグランダインの声を担当した。
同作で大杉忠太役の田中卓志氏の相方・山根良顕氏が天高の教諭・小松種夫役としてゲスト出演している。
最終更新:2024年11月14日 23:43