ファントムビルド

「俺のほうが…遥かに高い能力を備えていた…!なのにどうして…この差は…何だ…!」

【名前】 ファントムビルド
【読み方】 ふぁんとむびるど
【声/俳優】 趙珉和
【登場作品】 ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス
【分類】 ライダーシステムとファントムクラッシャーの融合
【特色/力】 高速移動能力、優れた戦闘力
【変身者】 浦賀啓示
【モチーフ】 戦闘機、仮面ライダービルド

【詳細】


上半身の装甲がファントムクラッシャーのものになっており、ツインアイは戦闘機を思わせる装甲に覆われている。

その戦闘力はメタルビルド、ファントムクラッシャーを遥かに凌駕するものでグリスブリザードを圧倒するほど。
純粋なパワーはもちろん、パンドラパネルを吸収した影響なのかエボルトめいた瞬間移動が如き高速移動で相手を翻弄する。

グリスブリザードとの戦闘中、グリスブリザードをファントムクラッシャーに不意打ちさせその衝撃で落下したホワイトパンドラパネルを吸収、その凄まじいエネルギーの余波で大破したファントムクラッシャーを取り込むことで変身した。
その力でグリスブリザードを変身解除に追い込むが、駆けつけた龍我から渡された三羽烏の遺品(に見える)のドッグタグと、彼らが命をかけて(死んだとは言ってない)完成させた新アイテムを使い、一海は仮面ライダーグリスパーフェクトキングダムへと変身。

最強の仮面ライダーグリスとも言えるパーフェクトキングダムに対しなおも圧倒してみせたが、三羽烏の力を駆使し彼らの思いを受けて心火を燃やす一美に徐々に押され始め、想定外の力に動揺。

最期はパーフェクトキングダムフィニッシュを受け、パンドラパネルをその場に残し浦賀は消滅した。

【余談】

非常に珍しい「仮面ライダー」と「怪人」の融合形態。
他には檀黎斗/仮面ライダーゲンムトーテマが合体した仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX(トーテマ外装態)くらいである。

ただゲンムと違って最早仮面ライダーとは言えない存在になったためか、メタルビルドまでは「仮面ライダー」という名前だったものの、こちらは仮面ライダーとは呼ばれない。
雑誌によっては「仮面ライダーファントムビルド」と書かれているものもある。

最終更新:2023年07月03日 03:07