ガイソーグ

「一番強いのはお前か?」

【名前】 ガイソーグ
【読み方】 がいそーぐ
【声】 関智一
【登場作品】 4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!
騎士竜戦隊リュウソウジャー
騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!
【初登場話】 第12話「灼熱の幻影」
【所属】 ドルイドン(一時期)
【分類】
【モチーフ】 鎧、リュウソウジャー、リュウソウル
【名前の由来】 鎧(ガイ)+装具、外装

【詳細】

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する謎の鎧騎士。

「強い存在」を求める行動原理を持ち、強者を求め地球の枠組みを超え他の星を訪れるまでにその衝動は強い。
ガイソーケンというリュウソウケンによく似た、鍔元に恐竜の頭部を持つ長剣と左腕に大きな盾を持つ。
ガイソーケンから「エンシェントブレイクエッジ」という紫の斬撃を放つ技を繰り出す他、ガイソーケンにリュウソウルを装填することでその能力を発動することが可能。

そのルーツは6500万年前に遡る。
当時のリュウソウ族の一人、ヴァルマが作り出した戦闘具であり、その経緯からリュウソウジャー達のプロトタイプではないかとも見られる。
外見はよく似ているが、むしろナイトモードのリュウソウルが近い。

その時点ではただの鎧であり、ドルイドンと戦うための力に過ぎなかった。
しかしヴァルマは巨大隕石が近づきつつあったその当時からガイソーグがもたらす圧倒的な力に酔いしれ性格が歪み始めてしまっていた。
隕石がいよいよ落下してくる直前になってドルイドン達が地球を脱出し自分達しかいない状態になった際に、「地球の支配者」になるという野望に目覚め同族達を力で従えてしまう。

だが劇場版の物語によって始祖マイナソーの能力で起きたタイムスリップが影響し、6500年前の過去にやってきた今のリュウソウジャー達の尽力によってヴァルマは会心した。
その後ガイソーグの装備一式はどこかに保管されていたようだが何度か持ち出されていた模様。
そして何度も所有者を変え使われ続けたガイソーグだったが、やがて強敵を求め長年戦い続けた影響からか、怨念にも似た自我を獲得。
着用した者の石を奪い、”最強”を目指し手当たり次第戦いに明け暮れる呪われた装備になってしまった。

それに伴い鎧は所有者の精神に干渉して負の感情を増幅させ暴走、そしてその心を乗っ取るようになってしまった。
さらに基本一回変身してしまうと自分ではその所有権を放棄できない(変身の解除程度なら出来る)。

その後長い年月様々な所有者を渡り歩いてきた。

【余談】

リュウソウジャー終盤に登場した「リュウソウブラウン」なる鎧との関わりは不明。
名前は鎧の音読みと外装、装具等か。

最終更新:2024年06月23日 04:23