【名前】 |
Mr.シャイニングナイフ&Mrs.スイートケーク |
【読み方】 |
みすたーしゃいにんぐないふあんどみせすすいーとけーく |
【声】 |
杉田智和(シャイニングナイフ) 上田麗奈(スイートケーク) |
【登場作品】 |
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー |
【登場話】 |
第2話「「ブン捕れお宝!俺の獲物だ」」 |
【所属】 |
ノーワンワールド<ブライダン> |
【分類】 |
参謀隊長 |
【取り込んだ人間】 |
不明 |
【願い】 |
不明 |
【ナンバーワンバトル】 |
不明 |
【秘技】 |
不明 |
【生成ワード】 |
不明 |
【混じってしまった要素】 |
不明 |
【モチーフ】 |
ウエディングケーキ |
【名前の由来】 |
炎(英:Fire)+蝋燭(英:Candle) |
【詳細】
その珍妙な名前は「Mr.シャイニングナイフ」と「Mrs.スイートケーク」という男女怪人が”お互いを愛するがゆえに1つの体になった”ことによるもの。
相思相愛のおしどり夫婦っぷりを常に発揮しつつも、参謀隊長というポジションから人間界の侵略における作戦立案を担当している。
シャイニングナイフはグレーの身体にヒゲを蓄え、その妻であるスイートケークは巨大な扇子を携え桃色のクリームで作られたような身体が特徴。
ケーキのように甘い作戦からナイフのように鋭い作戦を二人で立てているが、スイートケークは意外と旦那以外へ好意を向けやすく惚れっぽいようで、旦那は隣でそんな妻の様子が気が気でない模様。
なお人を見る目は無いのか、裏切られた場合には嘆き悲しむがすぐさま旦那が調子よく慰め元通りになるという二人で一人のコントのような言動を繰り返している。
夫婦の愛が高まるとラブビッグウェーブを放つことで50m級の巨大サイズへと巨大化。
現時点では
鬼ノーワンという特殊個体を除けば任意で
ドレスガードに頼らない巨大戦をクリアできる能力の持ち主であり、参謀隊長という裏方ポジションにいながらしょっちゅう前線に出てきているため巨大化する頻度もそれなりにある。
戦闘においてはシャイニングナイフ側が名前の通り銀のナイフを武器とした接近戦を得意とし、巨大化状態では妻のスイートケークがクリームを操ってコロシアムを作ったりと陣地作成などで旦那をサポートしている。
【余談】
名前の由来、モチーフは結婚式におけるウエディングケーキと、ナイフ入刀と思われる。
全体的なシルエットは縦長のウエディングケーキを男女怪人に振り分けつつ、お互いの顔を瞳のようにし胸のキバを生やした大きな口から俯瞰してみると巨大な頭を持つ怪人のように見える。
ブライダンのロゴマークも騙し絵のようなデザインとなっている。
今のところ唯一
ドレスガードに頼らず巨大戦をクリア出来る能力の持ち主だが、参謀隊長というポジションながら自ら前線に出向くことがあるのかもしれない。
スイートケーク側を演じた上田麗奈は特撮初参加だが、特撮版を原作とする「SSSS.GRIDMAN」にて新条アカネ役を演じており、ネタバレになるので伏せるがとある事情から実写特撮撮影への参加はゴジュウジャーが初ではない。
最終更新:2025年05月26日 02:38