【詳細】
ウェディングベルのような頭のベルメットが特徴的で、赤いネクタイを締めた給仕のようでもある。
ボトル武器シャンバーンで武装し、ベルメットを鳴らしながら戦闘を行う。
シャンバーンはそのまま殴打する打撃武器以外にも上下に激しく振った後先端部分を発射することも可能。
金のベルメットを持つ個体と銀のベルメットを持つ個体が存在し、銀色ベルメット個体が一般戦闘員扱いであり、「キーン」「コーン」「カーン」としか喋ることが出来ない。
しかし金ベルメットは上位戦闘員であるようで流暢に喋る他、
アイアイザーという
ドレスガードを操縦したり、小隊長ポジションとして個体名を持ち幹部とも仲が良い者も存在している。
【余談】
モチーフは結婚式にまつわる要素の1つであるウエディングベルとブライダルスタッフと思われる。
結婚式で鳴る教会の鐘は大きな音を出すことで悪魔を追い払うことが出来ると信じられていた。
頭のベルメットは「ヘルメット」と「ベル」を掛けた造語、武器のシャンバーンは「シャンパン」とオノマトペとして使われる「バーン!」を掛けたものと思われる。
殴る際の「バーン(バゴーン)」、銃撃音として「バン!」と殴打武器と銃火器としての扱いを併せ持つ武器としても合ったチョイスである。
デザインは篠原保氏が担当。
氏が過去担当した
コットポトロ(五星戦隊ダイレンジャー)、
クローズ(
烈車戦隊トッキュウジャー)に並ぶスタイリッシュな戦闘員を意識してデザインされている。
クローズは黒服のマフィア、コットポトロはタキシードのような衣装をイメージしそれらの要素も混じったようにも思える。
歴代スーパー戦隊で確実に1種類は登場してきた戦闘員だが、ゴジュウジャーでは初となる戦闘員の「個体名」が判明している。
外見は金のアーイーで統一されているが腕章がそれぞれの固有カラーとなっており、そこで差別化している模様。
専用装備を持つドレスガードで出撃してくるが、そのアイアイザーにも操縦者のシンボルとして両肩にエンブレムが描かれている。
戦闘員をベースに毎週登場する怪人を生み出す、作り出すのは
機界戦隊ゼンカイジャー等で見られるが、戦闘員そのものをゲスト怪人扱いする例は見られない。
最終更新:2025年03月13日 04:53