「よくぞ…俺のゲームをクリアした…」
【名前】 |
冥府神サイクロプス |
【読み方】 |
めいふしんさいくろぷす |
【声】 |
置鮎龍太郎 |
【登場作品】 |
魔法戦隊マジレンジャー ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 |
【登場話】 |
Stage37「狙い撃ち~ゴル・マージ~」 Stage38「アニキとの約束~ゴー・マジーロ~」 |
【所属】 |
五武神 大ザンギャック |
【分類】 |
冥府神/黒十字軍の復活怪人 |
【武器】 |
一つ目(ひとつめ)のライフル銃 |
【得意能力】 |
正確無比・スコープアイ 消滅の緋色(ひいろ) |
【怪物モチーフ】 |
サイクロプス |
【魔法戦隊マジレンジャー】
一つ目・一本角の冥府神。冥府十神の中の
五武神の1人。
射撃を得意としており、鏡の中の世界に潜む能力を持ち、その中を巧みに移動しながら精密機械のような正確さで相手を追い詰める。
自身の銃は相手にダメージを与える黒い通常弾、相手を燻り出す白い催涙弾、獲物を消し去ってしまう赤い必殺弾(自身の意志により撃たれた者の消滅のタイミングは自由自在)を装填する事ができ、とても冷静沈着の為に激昂しても深呼吸し、顎を親指で撫でる事によりすぐに落ち着きを取り戻す。
冥府神イフリートが敗れた事で2番目の神罰執行神に選ばれる。
「赤い弾丸による無差別射撃のみで、地上の全てを消滅させる」というルールの元に攻撃を行っていた。
さらに駆けつけたマジレンジャー達に対し、「日没までの間、1人でも生き残れば勝ち」という追加ルールを与え、鏡の世界から次々にメンバーを狙撃。
しかし、鏡の世界にいた事をイエローに見抜かれ、鏡の世界にイエローが侵入してダメージを受けた事で巨大化する。
巨大戦でも軌道を自由に操れる弾丸を使用しマジレジェンドを苦戦させ追い詰めるが、駆け付けたトラベリオンの奇襲で弾丸を吸収されてしまい、最期はスクリューカリバー・ファイヤートルネードを受け爆散した(
上記の台詞はその際のもの)。
【ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦】
黒十字軍の
復活怪人として巨大な姿で登場。
『超獣戦隊ライブマン』のライブロボのダブルカノンの射撃、『高速戦隊ターボレンジャー』のターボロボのターボカノンの射撃を受けた。
【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】
【余談】
「サイクロプス」とはギリシャ神話に登場する一つ目の巨人の事。
ただし、神話(や各種創作作品)のサイクロプスは強靭な腕力を駆使する粗暴なキャラクターとして描かれる事が多く、『マジレンジャー』とは特徴が大きく異なっている(当然ながら鏡面から攻撃する能力、銃火器による狙撃とは何の関連も無い)。
最終更新:2012年10月05日 18:21