「フィニッシュタイム! タイムブレーク!」
【名前】 |
タイムブレーク |
【読み方】 |
たいむぶれーく |
【登場作品】 |
仮面ライダージオウ |
【初登場話】 |
EP02「ベストマッチ2017」 |
【分類】 |
必殺技/ライダーキック |
【使用者】 |
仮面ライダージオウ |
【詳細】
仮面ライダージオウの必殺技。
ジクウドライバーにセットされる
ジオウライドウォッチのライドオンスターターを押し、固定解除したベルトを360°回すことで発動。
対象の周囲を具現化した大量の
「キック」の文字で取り囲んだ後、飛び上がったジオウの足裏に「キック」の字が集まってエネルギーとなり、対象に跳び蹴りの要領で必殺のキックを叩き込む。
ジオウは基本的にアナザーライダー特攻となるアーマー形態での戦いが多いため、基本形態の必殺技であるこの技の使用回数は少ない。
【余談】
ライダーキックとしてはジャンプした後の跳び蹴りという最近では逆に珍しくなったオーソドックスタイプ。
ただ演出として跳び蹴りが行われる場合もあるため、跳び蹴り演出が使われないということはない。
ジオウの足裏には「キック」と刻まれており、この技が発動するとジオウの複眼の「ライダー」の文字と、足裏の「キック」の文字が発光し、「ライダーキック」となる。
なお、20作目の本作では記念ロゴがあり、それは「ライダーキック」を意匠としている。
最終更新:2025年07月25日 22:02