プリミティブドラゴンワンダーライドブック

【名前】 プリミティブドラゴンワンダーライドブック
【読み方】 ぷりみてぃぶどらごんわんだーらいどぶっく
【英語表記】 PrimitiveDragon
【登場作品】 仮面ライダーセイバー/聖刃
【初登場話】 第23章「荒れ狂う、破壊の手。」
【分類】 ワンダーライドブック/強化アイテム
【ジャンル/内容】 神獣/プリミティブドラゴン
【使用者】 仮面ライダーセイバー

【詳細】

「プリミティブドラゴン」の伝承を内包するワンダーライドブックの一編。

黒のカラーリングのスペルバインディングには次元の穴とプリミティブドラゴンの絵柄が描かれている。
「神獣」属性。

手にした者を圧倒的な力で掌握して、本能のままに破滅を求める狂剣士へと変貌できる。
ライドブックのページを開くことで、特別な力が顕現される。

従来のライドブックより、巨大なアイテムだがドラゴニックナイトワンダーライドブックなどとは異なり、
禁忌とされる「プリミティブドラゴン」の伝承が収めたテキストオブワンダーにはかつて失われた空白域が多く存在しており、特に後半は判読不能な状態となっている。
同じく、本を開いた者が理解することができる言語での読み上げを行う装置「ライドスペル」も、限定的な稼働に留まる。

その空白部分を埋めるために他のワンダーライドブックゲットシェルフへと納め、忘却の果てに失われた伝承の空白域を埋めるという特殊な運用が行われる。
主にブレイブドラゴンワンダーライドブックを使うが、他のワンダーライドブックでも代用できるかもしれない。

第23章で禁書を神山飛羽真が見てしまったことで、禁書自体が変化したもの。
別の場所にあっても神山飛羽真の意志を察知すると、空間をこえて現れる。

特殊装丁スペルバインディング禁書に指定された伝承を解放するための特殊な装丁が施される。
これによりプリミティブドラゴンの意志によるワンダーライドブック単体での移動や能力の発現が可能となり、自ら選出した変身者を掌握して操ることができる。

伝承解放器バーサークカーヴィングは聖剣の覚醒を受けてプリミティブドラゴンの伝承を発現させ、変身者を本能のままに破滅を求める狂剣士へと変貌させる役割を持つ。

プリミティブハンドは巨大な爪。
際限なく伸張することができ、新たな一編を手繰り寄せる特殊な力を有している。
また、ゲットシェルフに収められたワンダーライドブックを掌握し、強制的に伝承の空白域を補わせることで、不完全ながらもプリミティブドラゴンの伝承を解放させる機能を併せ持っている。
セイバープリミティブドラゴンのギミックとは異なる。

スピリーダは速読用特殊金具。
聖剣と接触させることで心眼による速読が行われる。
それによりワンダーライドブックに綴られた「プリミティブドラゴン」の伝承の力を一時的に聖剣に宿すことが可能となる。

聖剣ソードライバーに装填、使用者を仮面ライダーセイバープリミティブドラゴンに強化変身できる。

【余談】

ハザードトリガーメタルクラスタホッパープログライズキーと同じく、「暴走フォーム用の変身アイテム」。
失われたページを埋めるため他のワンダーライドブックを必要とするため、立ち位置としてはハザードトリガーが近い(既存の変身アイテムがないと変身できないため)。

モチーフはおそらくブックカバー
本屋で小説とかを買うとつけるかどうか聞かれるアレである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年05月04日 15:16