「塗装」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

塗装 - (2007/01/25 (木) 23:31:44) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

・神姫は、顔等軟質部分にPVC、本体等硬質部分にはABSが使われています。 材質によって使ってよいものと駄目なものがあるので注意しましょう。 ・ガンダムマーカーは、手軽ですが広い面積をきれいに塗るのは難しく、塗膜もそんなに強くありません。 ・基本的に塗装は換気を良くして行いましょう。できればマスクも。 **塗装 -PVC(軟質部分) 塗膜の強度や乾燥速度から考えてラッカー塗料がベスト。 有名なのはMr.COLORやガイアカラー。 缶スプレーやエアブラシでの塗装が手っ取り早く、かつ綺麗に塗れるが とにかく出費がかさむので覚悟完了してから挑むといい。 (まあ、改造なんてものはなんだってそうなのだが) 筆塗りなら出費を抑えることが出来るが、綺麗に塗るにはスキルが必要。 -ABS(硬質部分) やはりラッカー塗料がベストと思われる。 ただ、ABSは大抵の溶剤に弱く、溶剤が染み込んだ場所に下手に力がかかると破損する恐れがある。 壊れるのが怖い人は胴体部や武装は弄くらないのがベスト。 水性アクリル塗料の場合、破損の心配が若干緩和される。 反面塗膜が弱いので動かして遊ぶことを主目的とする神姫にはお勧めできない。 ちなみにエナメル塗料だけは絶対に使ってはいけない。 エナメルは浸透力が高い塗料(それがとても有益に働く場合もあるが)なので、 ABSに塗ると一発で割れる可能性がある。 無惨にひび割れた我が娘を見たくないのなら使用は避けるべき。 どうしてもエナメルを使いたい場合は、ラッカー塗料のクリアなどを あらかじめ塗り、その上から塗るといい。 **塗装はがし -PVC(軟質部分) 選択肢は幾つかあるが、主に ・マニキュア除光液(ネイルリムーバー) ・瞬着剥がし ・Vカラーシンナー などが有名。 Vカラーシンナーはかなり危険で有毒なので取り扱いには注意。 (※ちょっとした用語を参照) -ABS(硬質部分) ラッカーがベストかと。 塗装と同様、溶剤に弱いことを念頭に置いて行うこと。 紙やすりやスポンジやすりで削り取る方法もあるが、お勧めはしない。 イソプロピルアルコールに漬けておくことでも剥がせる。 数時間~数日と時間はかかるが、素材を痛めにくい。 カー用品店などでガソリンタンクの水抜き剤として安価で売られているので、 イソプロピルアルコール99%以上のものを選べばよい。 皮膚から吸収されやすく、必ずゴム手袋やゴーグルを着用し注意して扱うこと。 また、可燃性のためこの点でも注意が必要。 密閉できるタッパーなどに入れて使用したい。 素体の塗装はきれいに落ちるが、同じABSでも装備の塗装は落ちにくかったりと 効果に差がある場合も。
・神姫は、顔等軟質部分にPVC、本体等硬質部分にはABSが使われています。 材質によって使ってよいものと駄目なものがあるので注意しましょう。 ・ガンダムマーカーは、手軽ですが広い面積をきれいに塗るのは難しく、塗膜もそんなに強くありません。 ※なお、ガンダムマーカーの消しペンはABS部分には使用しないこと! ガンダムマーカー自体はアルコール系塗料ですが消しペンだけはエナメル塗料のようにABSを侵して割れてしまいます。 ・基本的に塗装は換気を良くして行いましょう。できればマスクも。 **下地編 -[[塗装剥がし]] **塗装編 -[[塗料の性質]] -[[塗装方法]] -[[メイク]] -[[色レシピ]] **仕上げ編 -[[塗装部分の保護]] **コメント #comment_num2(adove)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー