ダークフェニックス

「ダークフェニックス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ダークフェニックス」を以下のとおり復元します。
**ダークフェニックス
3人技。始動は[[風丸]]。
使用者:[[風丸、染岡さん、マックス>ダークエンペラーズ]]
分類:シュート技
初登場:65話
・[[風丸]]、[[染岡さん]]、[[マックス]]の3人が[[ボール]]を蹴り上げる。
・[[ボール]]に込められた闇のオーラが弾け、黒いフェニックスが召喚される。
・3人が[[ボール]]に同時にオーバーヘッドキックをかまし、フェニックス共々[[ゴール]]へと[[ボール]]を飛ばす。

[[ダークエンペラーズ]]の誇る最強の技(と思われる)。
[[ムゲン・ザ・ハンド]]G4を軽々と突破し、[[立向居]]の手にキーパー続行不可能な程の怪我をさせたことから威力は相当なもののようだ。
しかし最終的には[[円堂]]の&bold(){[[ゴッドハンド]]に止められる}という謎のパワーバランスを見せ付ける。

ゲーム中の説明文「そのパワーはオリジナルを上回る」というところから[[炎の風見鶏]]のアレンジということがわかる。

ラスボスの撃つシュートだけあってゲーム中では最高クラスの強さを誇る技。
だが、この手の強力技の秘伝書は大抵プレミアム対戦ルートの景品になるのがお決まりの所を
この技の秘伝書の場合は&bold(){その辺に置いてある宝箱から手に入る}ばかりか、
クリア後になると[[古株さん]]が&bold(){売っている}というラスボスの技らしからぬ入手法となっている。
特に[[古株さん]]の居場所が&bold(){自信満々に雷門グラウンドに佇む[[風丸]]のすぐ後ろ}ということもあって、
「[[風丸]]が[[古株さん]]から秘伝書買って即興で覚えたんじゃね?」という疑いも出ている。
強力シュート技が欲しいときに手軽に覚えさせられるのはプレイヤーにとってはありがたい仕様かもしれないが、
ラスボスの技の扱いとしてはどうなのかと思う。
ちなみに[[究極奥義]]ではない上に、ゲーム版では技のランクはスーパーノヴァより低かったりする。

【関連】
-[[風丸]]
-[[染岡さん]]
-[[マックス]]
-[[ダークエンペラーズ]]
-[[ザ・フェニックス]]

復元してよろしいですか?