想像以上のダメージだった

「想像以上のダメージだった」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

想像以上のダメージだった - (2010/03/17 (水) 21:44:13) のソース

**想像以上のダメージだった(そうぞういじょうのだめーじだった)
[[66話>総集編]]の[[格言]]。
[[円堂]]と[[吹雪]]が[[今までの出来事>二期]]を振り返っていた際、&s(){吹雪のホモダチである}[[染岡さん]]がチームを離脱した出来事についての吹雪の一言。
全文は「彼がチームを離れたことは、僕にとって想像以上のダメージだった」。

染岡さんとの[[連携技>ワイバーンブリザード]]によって、トラウマ級にこだわっていた「完璧」を[[強敵>エイリア学園]]相手に維持していた吹雪。だが、染岡さん離脱後は吹雪一人でストライカーとしての役割を強いられる場面もあり、[[豪炎寺]]帰還時には「完璧」を維持しようと無理をして戦い続けた。そして[[吹雪]]のトラウマは爆発する。
結果、吹雪はサッカーができない状態まで精神的に追い詰められた。
視聴者の多くも、公式で大きく扱われている[[吹雪]]がよもや[[ベンチ組]](戦力外)になるとは思いもしなかっただろう。まさに想像以上のダメージである。トラウマの恐ろしさを感じさせる。
[[脅威の侵略者]]でもかなり頻繁に染岡さんのことを振り返っている。
大阪(独り言で)「染岡君と友達になれると思ったのに…」
沖縄(豪炎寺に)「染岡君から聞いてるよ」
富士(豪炎寺に)「みんないなくなった!染岡君も!」
最終的には吹雪の中で染岡さんは両親や[[アツヤ]]と同格になっていた。家族レベルである。

じわじわダメージを受けた[[吹雪]]はともかく、染オタ住人は[[染岡さん]]離脱直後から&bold(){大ダメージを受けた。}
正確には、離脱時サブタイトルの盛大なネタバレ「最後のワイバーンブリザード」が出てくる38話の次回予告からダメージは受けている。
[[うそ予告>タイトル詐欺]]ではないマジ予告だった上に、あんまりな直球サブタイトルだったこと。
そして[[初期メンバー]]が次々と[[入院>入院組]]で&bold(){ベンチからさえ消える}中での[[染岡さん]]の入院であること。しかも理由が「練習しすぎて怪我が悪化(笑)」。
これらのショックもあってか、以後の実況では実況もせず[[染岡さん]]にお香をたく住人や、[[奇声を発する>染岡ェ…]]住人まで現れた。

我々は、想像以上のダメージを受けたのである。

【関連】
[[染岡ェ…]]
[[ワイバーンブリザード]]
[[吹雪]]
[[染岡君も豪炎寺君のこと、好きだったよね]]
[[総集編]]