ベルクリケタスワーム

「兄ちゃん」

【名前】 ベルクリケタスワーム
【読み方】 べるくりけたすわーむ
【声/俳優】 佐々木和徳
【登場作品】 仮面ライダーカブト
【登場話】 第3話「俺が正義!!」
第4話「愛を説く!!」
【分類】 ワーム/ワーム成虫態
【生物モチーフ】 スズムシ
【他のモチーフ】 ハカイダー、004(アルベルト・ハインリヒ)
【名前の由来】 鈴(英:bell)+コオロギ(英:cricket)

【詳細】

地球に棲むスズムシに似た能力を持つワーム成虫態。

翅を擦り合わせる事によって発音鏡から攪音波催眠を発生させ、相手を自在にコントロールできる。
更に翅は飛ぶ際にも用いられ、飛行速度は音速を誇る他、首元にあるスズムシの脚を模した伸縮自在の器官は相手の捕獲などの用途に使われる。

1年前に行方不明となった加賀美新の弟・加賀美亮の姿に擬態、本物を殺害して成り代わる。
当初はサナギ体で登場し、カブトの攻撃を受ける寸前に脱皮、擬態した当時はサナギ体だった模様。

その時は逃走したが、ZECTの内部情報を手に入れようと、加賀美新に接触。
加賀美新を弟の姿で動揺させるが、決意を固めた加賀美に頼まれたカブトに苦しめられ、最期は「ライダーキック」により爆散した。

【余談】

デザイナーの韮沢靖氏によれば、「ハの字になっている目は『人造人間キカイダー』のハカイダーと『サイボーグ009』の004(アルベルト・ハインリヒ)のオマージュ」らしい(原画集『ワームワークス~GITAI~』より)。

最終更新:2016年09月03日 08:04