【詳細】
本体の心臓を破壊されない限り、何度でも強化再生される性質を持つ。
最初から巨大な姿で作られ、都市郊外の山の中に潜伏していた。
ドラゴンシーザーに存在を察知され、引きずり出されたところを守護獣達の総攻撃を受け倒される。
その後、腹部に多数のトゲが生えた姿に強化復活する。
大獣神と交戦して苦戦させるが、「超伝説雷光斬り」により敗北。
今度は頭部や背中に角を生やした姿に復活。
圧倒的なパワーで大獣神を追い詰めるが、アームドティラノレンジャーに心臓を破壊された事で形勢が逆転、最期は究極大獣神の「グランバニッシャー」を受け爆散した。
【ドーラアンタイオスの心臓】
「ドーラアンタイオス」の本体。
「ドーラアンタイオス」の内部に存在、肉体が破壊される度に、肉体を集めて修復させる。
心臓部が破壊されない限り、「ドーラアンタイオス」は強化復活の能力を得られる。
ドーラアンタイオスとの戦いの中で姿が露見し、ドーラアンタイオスの内部に突入したティラノレンジャーを凄まじい攻撃で苦しめるが、ゲキの想いに呼応した守護獣メダルの力でティラノレンジャーがパワーアップした事で形勢が逆転、最期はアームドティラノレンジャーの龍撃剣と獣奏剣の斬撃を受け爆散した。
心臓部が破壊された事で「ドーラアンタイオス」は復活能力を失った。
【余談】
声を演じる徳丸完氏は『超獣戦隊ライブマン』以来、スーパー戦隊シリーズにおいて数多くの怪人の声を演じているが、2011年3月に亡くなり、本作がスーパー戦隊シリーズにおいて最後の出演となった。
最終更新:2019年06月02日 18:45