忍者スズメバチ

「蜂の一刺し!」

【名前】 忍者スズメバチ
【読み方】 にんじゃすずめばち
【声】 沖佳苗
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの33「八雲を愛したくノ一」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 牙鬼忍者(十六夜流忍者
【好きな物】 アオニンジャーどの
【好きな場所】 バルコニー
【攻撃力】 星4
【不思議な技】 星2
【ひとめぼれ】 星5
【恐れの収集法】 なし
【モチーフ】 スズメバチ(蜂)

【詳細】

絵巻物「蜂」忍者が妖術で実体を取り戻して行動する忍び。唯一の牙鬼忍者でくノ一。

得意忍法はあらゆる蜂の猛毒をブレンドした「蜂の一刺しの術」、猛毒は18時間以内に専用の解毒剤を打たなければならない。
更にクロスボウ式の「暗殺針(あさしん)」を左腕に装備、毒針を乱射する「乱れ撃ちの術」、忍邪百妖刀に毒のパワーを集中させる最強奥義「蜂起突進の術(ほうきとっしんのじゅつ)」などの忍法を使う。
最も厄介な武器は惚れっぽい性格で、禁断の恋などに落ちやすい。

他の忍びと違い、「晦正影」の手で復活。

ニンニンジャーとスッパラゲ達を伴い交戦、戦いの中で能力を使ってアカを戦闘不能にするが、アオと戦う内に勘違いして惚れてしまう。
以後はアオに執心、更にモモ、スターも戦闘不能に追いこみ、戦況を重んじた八雲の作戦で騙され、解毒剤を奪われてしまい、アオニンジャーと再戦、アオの「奥義・ニンリュウザン」と自身の「蜂起突進の術」の斬り合いに敗れて倒される(その際は「忍びに惚れたんやない! 惚れた男が忍びやったんや~」と発言している。)。

その直後、小槌が放つ邪気の力によって「肥大蕃息」し、巨大化する。
ゲキアツダイオーと交戦、ゲキアツダイオーの前になす術もなく、最期は「ゲキアツ大フィーバー」を受け爆散した(その際は「ウチは忍び、惚れたら地獄」と発言。)。

【余談】

声を演じる沖佳苗氏はスーパー戦隊シリーズで何度か怪人の声を演じている。
スーツは忍者クロアリの改造。
デザイナーのK-suke氏によると最後の動物忍者たる忍者スズメバチはスーツは忍者クロアリの流用であるが、「くノ一である事をわかりやすくする」ために胸を強調してほしいとリクエストされた。「胸部に施された六角形の穴は蜂の巣をイメージしている」、解毒剤の入ったカプセルは竹の水筒をモチーフにしており、デザインしたK-Suke氏も何気に気に入っている。

最終更新:2018年10月21日 15:12