ソギザライ

「何でもシャカシャカの粉々にしてやるぜ! シャカシャカ!」

【名前】 ソギザライ
【読み方】 そぎざらい
【声】 岩田光央
【登場作品】 侍戦隊シンケンジャー
【登場話】 第三十六幕「加哩侍(かれーさむらい)」
【所属】 外道衆
【分類】 アヤカシ
【得意武具】 何でも粉々にしてしまう
【伝承のルーツ】 山颪
【モチーフ】 トゲ、牙、毛
【他のモチーフ】 ヤマアラシ
【名前の由来】 削ぐ+浚う(「掻き退ける」の意)

【詳細】

トゲや牙のような、固い毛のような姿を持つアヤカシ。

全身が鋭いトゲや針のような毛などで覆われ、目にも止まらない恐るべき速さで回転する事によって触れる物を瞬時に粉々にしてしまう。
技は自身よりも巨大な建物でも砕いてしまう程の威力があり、削りながら「シャカシャカー」と歓喜の口癖を上げる。

筋殻アクマロに立場を奪われがちだった骨のシタリに呼び出され、シンケンジャーを高速回転で苦しめるが、水切れで撤退。
再び現世に現れると同時にシンケンジャーと再戦になり、同じ様に自身の高速回転で追い詰めるも、一計を案じたイエローがレッドからインロウマルを借り受け、スーパーシンケンイエローになってから形勢が逆転。
スーパーシンケンイエローも真・猿回しで高速回転したが動きを見切られ、スーパーシンケンマルで腹部を突かれた事により回転が停止してしまい、ゴールドのサカナマル千枚おろしに怯み、スーパーシンケンイエローの「真・土煙の舞」により倒される。

その直後、二の目となる。
ダイカイシンケンオー、ダイゴヨウと交戦、ダイカイシンケンオーとダイゴヨウを高速回転で苦戦させるが、ダイゴヨウに動きを止められた隙にサムライハオーへの全侍合体を許してしまい、高速回転で立ち向かうも通用せずサムライハオーになす術もなく、最期は「モヂカラ大弾円」を受け爆散した(その際は「もっとシャカシャカしたかったのに~!」と発言。)。

現代の伝承で『山颪(やまおろし)』という妖怪がいるとされている。
『山颪』はトゲだらけで卸し金のような頭部を持つ化け物らしく、ソギザライの何でも粉々にしてしまう技が『山颪』伝承のルーツになったと思われる。

【余談】

声を演じる岩田光央氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は初となる。
妻の愛河里花子氏(『爆竜戦隊アバレンジャー ダイノガッツCD』のアロハイビスカスカンク役)もスーパー戦隊シリーズに出演している。

最終更新:2017年07月19日 17:46