北條「左上後ろ、今です!」
| 【名前】 |
ファルコンロード ウォルクリス・ファルコ |
| 【読み方】 |
ふぁるこんろーど うぉるくりす・ふぁるこ |
| 【声】 |
土屋トシヒデ(旧:土屋利秀)(アギト) |
| 【登場作品】 |
仮面ライダーアギト など |
| 【登場話】 |
第44話「父と姉と・・・」~ 第46話「戦士その絆」 |
| 【分類】 |
アンノウン |
| 【生物モチーフ】 |
ハヤブサ |
| 【他のモチーフ】 |
ホルス |
| 【名前の意味】 |
猛禽類の鳥 |
【仮面ライダーアギト】
ハヤブサに似た超越生命体。
時速350kmのスピードで飛行、標的を発見すると上空から急降下し、鋼鉄もズタズタにする鋭い鉤爪と嘴で戦いを挑む好戦的な性格。
オーヴァーロードの忠実な僕(しもべ)として仕え、人間を殺害する特殊能力は持たず、クロウロードと同様に空中から急降下する超高速での頭突きを得意としている。
ギルスに苦戦する「
オウルロード ウォルクリス・ウルクス」を援護するかのごとく、オーヴァーロードの身体から光の塊となって出現。
アギトの力を奪われた翔一達に襲い掛かり、頭突きで木野薫/アナザーアギトに致命傷を与える。
その後、負傷で失明しかけているG3-Xを追い詰めるが、北條透のサポートによってG3-Xの反撃に遭い、最期はGX-05「
ケルベロス」の銃撃を受け爆散した。
【MOVIE大戦2010】
スーパーショッカーの怪人として登場。
【余談】
オーヴァーロード直属の僕(しもべ)のなのか、ベルトの形状が他のアンノウンと異なる。
モチーフになった生物は違うが、オウルロードと同様にファーストネームが設定されている(どちらも猛禽類モチーフの怪人)。
オーヴァーロードの身体から登場する形をなした唯一のアンノウンだが、アンノウンの誕生プロセスなのかは不明。
『アギト』で声を演じる土屋トシヒデ氏は平成ライダーシリーズでの出演は初となる
最終更新:2016年06月07日 04:41