アットウィキロゴ

PSO2

英雄は、おまえひとりじゃない。


2012年7月4日(水)14:00~ 正式サービス開始決定!!
基本プレイ無料(アイテム課金)です。

9月"あらたなる力"アップデート実施!
  • 新クラス3職追加
  • 新武器カテゴリ、PA、テクニック追加
  • 新ストーリークエスト追加
  • 新スクラッチ(ガチャ)実装また財布が軽くなるんや…


+ アップデート履歴
8/8(水)"天翔ける結晶龍"アップデート実施!
  • 新フィールド"浮遊大陸"実装
  • 新エネミー"キャタドランサ""クォーツ・ドラゴン"追加
  • 新クエスト、インタラプトイベント、クライアントオーダー追加
  • ロビーが夏仕様に
  • サマーバケーションスクラッチ、ショップスタッフカーニバルスクラッチ(ガチャ)実装水着きたこれでかつる

7/18(水)"目覚めし大機艦"アップデート実施!
  • 新フィールド"地下坑道"実装
  • 新エネミー"トランマイザー"、"ビッグヴァーダー"追加
  • 新クエスト、インタラプトイベント、クライアントオーダー追加
  • 夏だ!祭りだ!スクラッチ(ガチャ)実装また暴落ガチャっすか…


正式サービス開始を記念してアップデートが入ります。
  • 新フィールド"凍土"実装
  • 新エネミー"スノウバンサー" & "スノウバンシー"、"デ・マルモス"、"キングイエーデ"追加
  • Lv100マグ実装(第三形態)
  • 誰得ストーリークエストの2~4章追加
  • クラスレベル40開放
  • タイムアタッククエスト追加
  • ACショップ(課金)実装
  • ウェディングスクラッチ(ガチャ)実装


うぃき

「これだけ見ればもういいんじゃね!?」とかやめろ!!このページの存在意義がねえよ!!

1年次斡旋機で動くっつったけど実際どれぐらい動くん?ってかスペックよこせ

+ 長かったので綴じました。
キャラクタークリエイト体験版の動作確認を使用

  • 斡旋機はCorei7-2637M(1.70Ghz),RAM6GB,Win7 Enterprise。グラフィックチップの類は勿論無し。
  • 画面サイズ:1280x720(ウィンドウモード),テクスチャ解像度:高解像度,シェーダ品質:簡易
    • でスコアが2100。平均FPSは60前後、激しい描写時には30程度までがくっと落ちるが持ち直します。
    • セガ曰く"標準的な動作が期待できます。"

  • 上記の設定のテクスチャ解像度を圧縮に変更した場合
    • スコアが300ほど上昇したが、平均FPSはあまり変わらず。
    • セガ曰く"標準的な動作が期待できます。"

  • 一番上の設定のシェーダ品質を標準に変更した場合
    • スコア158。平均FPS10。PSOが重いのはだいたいこれのせい。簡易にしておきましょう。
    • セガ曰く"処理負荷によっては動作が重くなります。"

  • 一番上の画面解像度を1920x1080(d-sub外部出力,フルスクリーン)に変更した場合
    • スコア1170。平均FPS30。やはり大きくすると辛いようだ。
    • セガ曰く"処理負荷によっては動作が重くなります。"

  • まとめ
    • こああいせぶんすげえ。
    • やるならシェーダは簡易。
    • 解像度はそこそこに。

課金アイテムリスト

+ こちらも長かったので綴じました
1AC=\1
  • プレミアムセット30日券:1300AC
    • つまるところごーじゃすもーど。
    • 特典はマイルーム、マイショップ使用権、プレミア倉庫(300個)、アイテムトレード権(一部回復アイテムはクエスト中に可能)、プレミアブロック入場権、FUN(ゲーム内特別通貨)付与率上昇。
    • PSUと同じように60日(2500AC)、90日(3600AC)とお得になるのでやりこむなら月額課金と思って買うと良い。
  • ACスクラッチ:200AC
  • ACスクラッチゴールド:500AC
    • ガチャ。服・パーツ、髪型、アクセサリー、追加ボイス、追加ロビーアクション、ブーストアイテム、武器強化補助アイテム、マグ育成補助アイテムなどが入ってるらしいけど、cβでは案の定ダブりの連発、消費アイテムの嵐。
    • ゴールド版はコスチュームとパーツのみが封入されてるらしい。
  • 追加キャラクター作成権、エステ利用券:500AC
    • セガ「2キャラ目からは課金^^」
    • 男,女,キャス男,キャス子と4キャラ用意したいなら\1500。
    • 職はジョブカウンターにて変更可能なため、Hu,Ra,Foと3キャラ作る必要はない。"1キャラだけでも楽しめる"と言われる所以。苦し紛れの詭弁。
    • エステは顔弄り。キャラクリで5時間ぐらい悩んでください。
  • システム拡張アイテム:各300AC~
    • 「アイテムパック拡張10 5個セット」←これ必須。だと思う。アイテムパックが100に拡張されます。ただしキャラごとなので2キャラ目からはまた購入する必要あり。
  • 消費アイテム:各150AC~
    • スケープドール\150
    • コスモアトマイザー400
    • あほか

きゃらくたーをつくろう

種族選び

  • ヒューマン
Hu,Ra,Foの全職をそつなくこなす。
器用貧乏である。初心者にオススメ。らしい。
…だが、Foを使わない前提ならば初心者にはキャストの方がステータス面で非常に優れているため、陽の目を浴びることは少ないかも分からん…分からん…

  • ニューマン
Foに対する適性が非常に、非情に、高い。右に出れる奴なんておるん?
その代わりにHu,Raに対する適性が低い。
ニュマ子は正義。脆いからサポートしてやれよ!!特に体力!!

  • キャスト
Hu,Raに対する適性がトンデモ高い。特にRaは右に出れる奴がいない。
ただしお決まりだけどFoに対する適性がトンデモ無いので切る前提で。
キャス子は可愛い![゚д゚]は死ね。


職別立ち回り

ハンター

いわゆる近接職である。
初代、EP1&2、BBEp4、PSU、Poシリーズにおいて「初心者にオススメ!」と紹介されているので多分初心者におすすめなんでしょう。多分。
固有アクションとして、ハンター専用武器を所持していると咄嗟のガードが使用できます。ガンガン攻めこむ時に嬉しい機能。でもなかなか使わない。使えない。
旧作からの大きな変更点が「自分でテクニックが唱えられない」ということ。シフデバマシマシソードブンブンみたいなことが出来なくなったようです。
敵に勢い良く突っ込んで行ったら味方のRaやFoが遠距離攻撃で敵を先に片付けちゃってたりしても泣かない。転ばない。
  • スキル振り
まずメインで使いたい武器を決める。
ソードはハンターの模範的武器。広範囲に対する攻撃、高い威力、扱いやすさ。3つ揃った初心者におすすめな武器。
パルチザンは長いリーチを生かした攻撃、攻撃速度が特徴。
ワイヤードランス厨二カッコイイ独特な攻撃方法を生かした広範囲攻撃、投げ飛ばしなど、癖のある攻撃が特徴。
困ったらソード選んどけ。
決まったらあとは最優先で各ギアスキルまで取得できるように取っていく。
ギアがなかなか決まらないけどスキルポイントだけ余ってる…って場合はとりあえずステップアタックまで取るといい。3段攻撃が1+3段階になる。ジャストリバーサルは自由だと思うけど、パニクった時にジャンプ連打で超反応受け身してくれるからちょっとお得?
咄嗟のガードができるならジャストガード、ジャストカウンターまで取るといいかも。ステップで避ける癖があるなら無縁。
オートメイトハーフラインがLv10まで取得するとめっちゃ便利。です。発動率100%で自動回復は美味しいけど、最短で取りに行ってもSPを24消費するからかなり厳しい。
スキルシミュレーターとにらめっこするとよい。
  • ソードギア
最短Lv10で取得可能。
攻撃を当てることでゲージが貯まる、何もしないと下がる。烈怒。
ゲージをLv3以上にすることで効果発動。Lv1,2では発動しない。
攻撃の溜め時間が減り、威力が上がる。特に溜め時間の短縮は圧巻で、1秒ほどで2段階溜めが完了するほど。
ソードを使うなら確実に取っておきたい。
  • パルチザンギア
最短Lv9で取得可能。
攻撃後の( ・´ー・`)ドヤァをする度にゲージが1段階増え、PAを発動するごとに1消費。
使うことで攻撃範囲が広がる。ツヨイ!
こちらもパルチザン使いならば必須。
  • ワイヤードギア
最短Lv14で取得可能。おせえ。
通常攻撃を当てる事でゲージが貯まる。PAを発動するごとに1ゲージ消費。
効果は威力上昇。ツヨ…イ…?

レンジャー

いわゆる遠距離職である。
初代、EP1&2、BBEp4、PSU、Poシリーズにおいて「中級者向け!」と紹介されているので多分中級者におすすめなんでしょう。多分。
固有アクションとして、レンジャー専用武器を所持しているとダイブロールが使用できます。ハリウッドダイブとも呼ぶ。モンハンの緊急回避を思い浮かべるとだいたいあってる。
旧作からの変更点はHuと同じくテクニックが打てなくなったこと。
その他の変更は特にないが、肩越し視点の実装によりTPSっぽくプレイも出来るよ!ワザマエ!
現状では道中はランチャー一強、ボス戦時にライフルでウィークバレット→ワンポイントで超火力。道中のランチャー乱射でハンターの仕事消すのやめてくれよ…orz
  • スキル振り

ウィークバレット

とにもかくにも

ウィークバレット

正直ウィークバレット以外のスキルがかなり微妙なので、取っても自己満足になりがち。
ウィークはlv3で2発、lv6で3発、lv10で4発装填になるから取得するなら3,6,10のどれかまでは取ったほうが良い。
ウィークヒットアドバンス1,2をどちらもlv10まで取得すると125%×125%で約156%まで向上する。損はしない。


フォース

いわゆる支援職である。
初代、EP1&2、BBEp4、PSU、Poシリーズにおいて「上級者向け!」と紹介されているので多分上級者におすすめなんでしょう。多分。
固有アクションとして、フォース専用武器を所持しているとミラージュエスケープが使用できます。"視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する"
旧作からの変更点は特になし。強いて言うなら支援、回復系テクニックが自掛け出来なくなったので使ってやるととても、とても喜ばれる。前線に飛び込むハンターにシフデバ掛けてやると死ぬほど喜んでくれます。たまに死ぬけど。
テクニックをタメ撃ちするとかなり頼もしい火力になります。「今のはラフォイエではない…フォイエだ…」
タリスが遠距離から攻撃しつつPP補充もできて美味しい感じ。
  • スキル振り
チャージPPリバイバルがとても便利。特にこだわりがなければ最優先で取るといい。
取得までの道中で手に入れるフレイムテックSチャージもじみーに使える。チャージPPリバイバルの取得条件が「フレイムテックSチャージをlv5まで取得」だから時間はかかるけど、lv5まで育てるとタメ時間が78%まで減る。お前らのラフォイエで世界がヤバい。
チャージPPサバイバルを取得したらあとはお好み。オススメはテックチャージアドバンス1,2。どちらもフル取得でおk。


レベリングについて

基本的にクライアントオーダー。自分の探索したいフィールドに関連するオーダーを取ってハムスター。
自由探索でマルチPT10/12とかの部屋を探して潜り込む。あとはPSE経験値ブーストを浴びながら雑魚狩りすると美味しい。


金策

+ こっそり
真面目にドロップ武器を売り払う、クライアントオーダーをこなす…でもいいけど、どうせならもっと効率良く行きましょ?
※マイショップが利用できることが前提ですごめんなさい
  • 各種レア武器、レア防具を売り払うのが基本的な稼ぎ方
☆7オーバーはかなり高価で取り扱われるので、「…必要ないな。」と感じたら相場を確認し、売ると良い。
逆に☆4クラス(緑)や、出やすいレア武器は低価になりやすい…というのは世の常。
グラインダーで強化すると更に額を上乗せできる。これは自分のメセタ資産、グラインダーと相談しながら行きましょう。

  • 特殊能力の付いた武器、防具を売り払うのも基本的な稼ぎ方
有用な特殊能力を持つ武器防具は、強化素材として必要とされる事が多い。というかかなり重要。
故に、「ミューテーション」や「○○・ソール」といった能力の付いた武器防具を売ることで儲かる。
レア武器とまでは行かなくとも、店売りよりは高く売れるのでこちらも相場を確認して行きましょう。

  • FUNガチャから出てくるチケット、家具を売り払うのも基本的
ジュークボックスは100k、リモデLやクラシックテーマのチケットは相場にもよるが100kクラスで取引される。
性質上ランダム要素が非常に強いが、一山当てれば大きなメセタが転がり込むことも。

  • オーダーアイテムを売るのも地味に稼げる
…とはいっても、本当に微妙ですが。
クライアントオーダーで必要とされる各種モンスタードロップ品を売ることで儲けが出ます。
しかし比較的簡単に手に入ることや、ショップに並べやすいことから競争率は高く、強く期待はしないほうが良い。




  • 今やってる人いるんですか? -- (名無しさん) 2013-04-13 21:36:29
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2012年09月06日 08:44
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。