宮崎県

「宮崎県」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
宮崎県」を以下のとおり復元します。
*宮崎県のページ(暫定)
ここは宮崎県のページです
[[wikipedia:宮崎県>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C]]

**有名・特徴的な所(暫定)
-「日向国」
九州の東岸で「日向い」の地であり、神話ではアマテラスの孫ニニギが高千穂に天降った。
-天岩戸神社
日本神話の「天岩戸伝説」を伝える神社。
日本では珍しく拝殿のみで本殿を持たず、伝説における「岩戸隠れの洞窟」を御神体としている。
[[wikipedia:天岩戸>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8]]
-日南
南国情緒あふれるリゾート地。
-そのまんま
どげんかせんといかん。
-高千穂峰
宮崎県と鹿児島県の県境に位置する複合火山。。天孫降臨神話の地とされ、山頂には青銅製の天之逆鉾が祭られている。坂本竜馬が新婚旅行で訪れ、これを抜いたことで有名。
-耳川の戦い
天正6年(1578年)に、豊後国の大友宗麟が薩摩国の島津義久と日向高城川原(宮崎県木城町)を主戦場として激突した合戦。大友氏は日向にキリスト教の楽土を建設するとして出兵したが、家臣の指揮系統がバラバラであり、島津軍に壊滅させられた。多数の重臣と兵を失った大友氏は以降、豊臣秀吉が介入するまで、島津軍の北上を食い止めることが出来なかった。

**東方に関係ありそうな事柄(暫定)
-高千穂(天孫降臨)は天孫ニニギが降り立った場所であり、以後神武東征まで神話世界の地上の中心地。宮
-その天孫の妻は此花咲夜姫とされている。
-フェニックス(植物の方)が県の木、南国らしい。



**候補キャラ
-[[十六夜 咲夜]]
-[[射命丸 文]](天孫降臨)
-[[霊烏路 空]](太陽、神武東征)
-[[サニーミルク]](太陽)
-[[藤原 妹紅]](フェニックス)
-[[綿月 豊姫]]
-[[綿月 依姫]]

----
#comment_num(size=30,vsize=3,num=50,)

----

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。