富山県

「富山県」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

富山県 - (2010/04/05 (月) 14:02:13) のソース

*富山県のページ(暫定)
ここは富山県のページです
[[wikipedia:富山県>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C]]

**有名・特徴的な所(暫定)
-越中国…歌人大伴家持が国司として赴任したこともある。
-薬売りの発祥の地、反魂丹などでも有名
-ホタルイカ、ますの寿司、白えび、寒ブリ、昆布
-立山(休火山)
-立山信仰
-黒部ダム
-日本一小さい村がある(舟橋村)
-チューリップ
-雷鳥カワユス
-五箇山
-藤子不二雄の出身
-true tearsとpersonaの舞台
-米騒動
-イタイイタイ病
-倶利伽羅峠…木曽義仲が平維盛率いる軍勢を打ち破った。
-戦国時代の大名佐々成政のアルプス越え
-魚津水族館…初代が大正2年(1913年)に創立され、現存の日本の水族館としては最長の歴史を誇る。

**東方に関係ありそうな事柄(暫定)
-富山の売り薬…薬種商が始まったのは16世紀中ごろ、越中に薬商種の唐人の座ができたことがはじまりとされる。また、越中国は立山信仰が盛んであり、修験者の中には、魔除けなどと共に、ヨモギやキハダで作った薬を販売していたという。富山の薬を有名にしたのは、富山藩二代藩主前田正甫である。江戸城内で三春藩主秋田河内守が腹痛を訴えた際、正甫が携帯していた薬を与えたところすぐに痛みがおさまったという。これを期に、富山の薬の評判が広がり、藩は援助と取締りの下、販路を拡大させた。
-地獄谷温泉(中新川郡立山町)…地獄谷の地獄地帯に温泉があることは古くから知られていたが、立山信仰の中では現実の地獄として恐れられ、八大地獄と名づけられた場所があったほでであり、一般的に利用されることはなかった。1947年に科学的分析が行われ、入浴に適した温泉であることが明らかにされて以降、広く利用されるようになった。なお、源泉が日本最高所にある。
-猫又山…毛勝三山が一つであり、標高は2378メートル。名称の由来は、昔妖怪猫又が住み着いていたからだとも、猫が大量に住み着き、人を襲うこともあったためだとも言われている。
-白岩川…二級河川。旧名水橋川、水橋の名は町の名前として残っている。上流には白岩川ダムがある。


**候補キャラ
-[[橙]]
-[[鈴仙・優曇華院・イナバ]](薬売り)
-[[八意 永琳]](薬売り)
-[[地霊組]](地獄谷温泉)
-[[レティ・ホワイトロック]]

----
#comment_num(size=30,vsize=3,num=50,)

----
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。