プリーステス→セージスキルテーブルテスト

スキル名 効果 実用Lv 優先度 備考
ヒール 味方一人のHPを回復する。 1 ★★★★★ RESを上げればLv1でも驚異的な回復力を出すのでLv1で大丈夫。回復量が足りなければそのつど上げればいい。
ナース 味方一人の状態異常を回復する。 5~10 ★★★★★ 詠唱が短く発動までが早いので、サークルナースの代用として通用する。Lv10にすると命中ダウンやスロウ等も回復可能。
SPが厳しいEN-SGやEN-MPに比べてPR-SGはある程度SPに余裕が生まれるので早めにレベルを上げて行くと良い。
リザレクション 味方一人の死亡状態を回復する。 1~5 ★★★★★ 唯一の復活魔法。序盤に1だけ取っておくと安心。壊滅状態からこのスキルのおかげで立て直せることもしばしば。後半復活→死亡が繰り返されるようになったらスキルレベルの上げ時。コレとスロウを取らなかったらPR経由の意味がない。
サークルヒール 味方全員のHPを回復する。 2~ ★★★★ 終盤に活躍する場面が出てくるが、中盤までは詠唱が長く使いづらい。
しかし、中盤でも森の秘法の回復量の底上げに使える。
終盤では勝手に無詠唱になり回復上限なし、再行動がアイテムより早いと有用。
魔道書を装備する場合はレベルの上げすぎに注意。
アクセラレーター 味方一人の行動速度アップ。 5 ★★★★ パーティに歌姫が居る場合はボス戦前等、固定敵前での使用のみ。
ディスペル 敵の強化を打ち消す。 1~5 ★★★★ 敵の強化を消去することが可能。DLのオーラリミエイトと違い回避アップを消しやすい。
テラー 敵全員を気絶させる。 1~5 ★★★★ EN経由と違いフリーズが無いので雑魚戦で重要。
他の状態異常と違ってLvを上げても詠唱速度は速くならない。
AGIが高くなると即発する。暫くはLv1運用でLvはSPと相談。最終的にはLv5。
Lvが高くなると解りやすいぐらい最行動は早くなる。出来るだけ早めに上げたほうがいいかも。
スロウ 敵全員をスロウにする。 1~5 ★★★★ 終盤のボスにも有効な状態異常。敵の行動を遅くすることによってパーティーの立て直しが可能。詠唱速度、命中率ともにある程度欲しいのでできるだけ早く高レベルにしたい。
ファストキャスト 詠唱速度アップ。 5 ★★★ 元々詠唱が早いので無くても大丈夫。が、あるに越したことはない。
アンプリケイション 対象の最大HPを増加させる。 1~10 ★★★ Lv30頃だと必要ではないが、後半に進むにつれて有用度があがるスキル。攻撃がどんどん激化していくので、特にボス戦では心強いスキルとなる。
全員に維持させ続けるのは難しいので、盾職やMIを中心に補助すると役に立つ。
Lv1でも20%上昇するので早い段階で取得しても案外各種ボスに役に立つかもしれないが、効果時間に難あり。折を見て少しずつ伸ばして行こう。
各種プロテクト魔法 対象の対応する物理耐性を上げる 3~5 ★★ 後半の強力なボス戦用。Lvが低いと効果が薄いので序盤は全く必要ない。塔のボス戦辺りから運用を考えればOK。最終的には全てLv5で。
リターン ダンジョンから脱出する。 1 あれば便利。無くても大丈夫。
ライト 迷宮を明るく照らし、隠された扉を見つけ出す。 1 1だけ取っておくとストレスレスな便利スキル。懐中電灯や体当たりでいいやな人は不要。
オートミニフレッシュ 戦闘時、毎ターンTP回復。 1~5 Lv×1回復。エコノミーで消費量を減らせばTP消費が無くなる。装備効果の毎ターンTP回復と重複可なとこも○。
Lv3以上は必要SPがあがるので他に優先すべきスキルとの兼ね合いを検討しながら。
エコノミー 戦闘中のスキル使用時、消費TPを軽減する。 1~ 少しでも戦闘中の消費TPを減らしたい場合は取るといい。
最も多量にMPを消費するスキルを連発することがあまり無いのでオートミニリフレッシュのが無難。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年02月07日 14:45
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。