「殴りティチエル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

殴りティチエル - (2010/02/23 (火) 10:44:21) の編集履歴(バックアップ)


殴りティチエル

 

主な特徴

黒・灰・白ティチエルとは違い、戦杖(メイス)を持ち物理攻撃で戦うタイプ。ステータスがSTAB・HACK>INT・MRのティチエルの総称
基本的に打撃先行(自動:DEF / ランダム:HACK)で育成していく。
クリティカルで敵の物理防御が弱体化するブレイクアーマーと、最大10連続攻撃になる乱打で戦う。
長所
打撃先行によりDEFがLvUP毎に上昇することと、火力確保でSTABやHACKに手振りした場合のHPの上昇が高いことでDEF型は勿論、AGI型でも丈夫な傾向にある(初期タイプ戦闘型のAGIの初期必要ポイントは1)
手動でHACKとSTABに振ることが多いのでHPが高い(手動で振った際の上昇HPの比較:STAB+7/HACK+15/INT+1)
武器を装備するのに必要な条件が低いため他のステータスを上げやすい。(Lv42刀の装備条件がHACK54なのに対し、Lv42戦杖は装備条件がHACK36) 武器の価格が安い。
短所
打撃系統の範囲攻撃スキルが無い(常に単体しか相手にできないため、敵が重なると1番上にいる敵から処理する必要があるなど、不便が多い。NPC販売の手裏剣改を使用すると範囲攻撃は可能ではあるが、実用的とは言えない)
攻撃の全てがSTAB+HACKかHACK+STABの複合依存であるのに、LvアップでSTABの上昇する系統が無い(威力を最大限引き出すためには手動でSTABに振らなくてはいけない)
HACKもスキルボーナスのランダムでしか上昇しないため、火力の確保がし辛い。
主力スキルである乱打の攻撃モーションが長い(コンボから外れてしまうとかなり時間を取られ、その間に思わぬピンチになりやすい) 主力スキルである乱打の命中率補正が低い(ファイヤーボール並?) 武器の流通が少ない。

他のタイプとの違い

打撃系統の総Xienが65のため、取得方法を考えればリカバリー・ヒールなどを実用レベルまで習得できると共に、ワイドブレスやリザレクションといった有用なスキルも使用できるので補助も可能です。
打撃系のスキルボーナス(自動:DEF / ランダム:HACK)により他のティチエルよりHPが高くなりやすいので、チームでは"壁"的な役割を担うことも多いです。
ブレイクアーマーはクリティカルで弱化の状態異常となりダメージ3倍、乱打はクリティカルでダメージ2倍であるため、黒と同様にAGIにした方が火力的に大きく有利となる。
また、ブレイクアーマーはスキルクリ率が高いため、DEFであっても意外とクリが出やすい。
乱打は攻撃回数が同じ場合はLVが高いほど命中率、クリ率が下がり、ディレイが縮むという特性なので注意(ダメージは同じ)。DEX足りないならスキルLVを30から26まで下げていくと15まであげることができる。
魔法攻撃はステMRと装備魔防でディレイが短縮するが、物理攻撃はステSTAB・DEXと装備敏捷でディレイが短縮するので注意。
戦杖のMRは魔杖よりずっと高いため、MRを高めにして補助向けにする人もいた。

ステータスに関して

打撃スキルは全て物理複合であるため、STABとHACKは火力に関しては対等です。
違いはSTABはディレイ減少の効果があることです。
ですので装備条件のHACKを確保したあとは火力はSTABで確保するほうが有利です。


STAB:命中・防御面に余裕がある場合に振ると良いでしょう。
HACK:戦杖(メイス)の装備条件なので、条件を満たすように振っていく。
INT :不要。
DEF :最低限、軽鎧の装備条件に合わせて振っていく。
MR :序盤は不要。AGI型に転向してからはローブの装備条件に合わせるのが望ましい。
DEX :狩り場に合わせて調整していく。乱打の命中率を考えて多少余裕を持つのが望ましい。
AGI :序盤は不要。AGI型に転向した際に狩り場に合わせて調整していく。

 


目安箱バナー