東方同人CDwiki

恐怖の幻想改革 プレビュー版

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

恐怖の幻想改革プレビュー版

サークル:AQUARIA MUSICS

Number Track Name Arranger Original Works Original Tune Length
01 幻想の始まり すいでんげつ 東方紅魔郷 赤より紅い夢 [04:18]
東方妖々夢 妖々夢
東方永夜抄 永夜抄
02 チルノのお昼寝 ~夢の中ではさいきょう! すいでんげつ 東方紅魔郷 おてんば恋娘 [05:00]
03 In The Dead Of Time YS 東方紅魔郷 月時計 [03:53]
04 Truth Of Sunrise YS 東方妖々夢 アルティメットトゥルース [03:54]

詳細

コミックマーケット74発行予定のプログレアレンジCDのプレビュー版

博麗神社例大祭5(2008/5/25)にて頒布
イベント価格:100円

レビュー

  • プレビュー版では有るが、東方アレンジ界隈では久々となる本格プログレアレンジ。
    1曲目からふんだんに盛り込まれた複雑な変拍子による、うねるようなリズムとキーボードと複雑なドラムワークによるせめぎ合いが楽しめる。
    この1曲目は全体を通しても完成度が高く、各オープニング曲をよくも上手く混ぜ込んで個々まで凝ったアレンジができたなと言ったところ。
    打ち込み主体だが、打ち込みっぽさを殆ど感じさせない音作りにも技術力を感じさせる。
    2曲目はバイオリン主体の落ち着いた曲……と思いきや、ヘビーなギターやメロトロンやら効果音による幻想的な音作りでチルノの混沌とした夢の中を再現。
    ふと別の曲のメロディを持ち出したかと思えば、ごちゃまぜになった変拍子に飲み込まれる聴き応えのあるアレンジ。
    3、4曲目はFragile OnlineのYS氏による久々のプログレアレンジ。元ネタはそれぞれU.KとYesの似たような名前の曲。元ネタに少しでも触れておくと、如何に
    ギリギリの所で既存のネタと東方曲を絡めた曲かが分かる。過去のYS氏の作品ではドラム含めて生だったはずだが、ここでは音が変わっており、特にドラムは打ち込みのよう。
    しかしネタの混ぜ具合や音作りに於いてはYS氏の健在ぶりを見せつける良アレンジだと言える。

    プレビュー版であるのにここまで楽しめる作りなのが驚き。
    全体的にギター成分が少なくキーボードが前に良く出てくるが、プログレ好きには元ネタ含めて満足のいく出来。
    完成版では20分を超える大曲も盛り込まれると言うことで今から楽しみでならない。

    ちなみに主催のすいでんげつ氏は曲だけでなく、ジャケットも担当(というよりこれが)する多彩ぶり。 -- min (2008-06-18 01:09:45)
名前:
コメント: