ストーリー攻略-東方破幻抄 魔理沙編-前編

「ストーリー攻略-東方破幻抄 魔理沙編-前編」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ストーリー攻略-東方破幻抄 魔理沙編-前編 - (2011/09/19 (月) 09:22:46) のソース

アリスの家
   会話後、装備変更可能になる。
   スキル等覚えられるものは交換するといい。
   ベットで休める。
   外に出て、再び魔法の森へ

魔法の森
   マップ上中央くらいに魔方陣があり、その上の岩を調べる。
   妹紅視点に変わる。

命蓮寺への森
   分かれ道もないので、道なりを進む。
   途中セーブポイントとてゐがいて回復してくれる。怪しいがしてもらっても何も問題はない。
   さらに進むと天子と戦闘。(敗北後、ヒントあり)
   勝利後、早苗視点へ

人里
   外に出ようとするとイベント。
   妹紅再びPTIN、天子がPTIN。
   外に出て、西の香霖堂には行けないので南の森へと向かう

迷いの竹林
   進んでいくとセーブポイントがあり、先を進むとミスティア&リグルと戦闘。
   倒すと魔理沙・アリスが合流する。
   下に進むと、てゐがいて入り口に戻してもらうか、50銭で回復してもらえる。
   次のセーブポイントの下に行くと妖怪兎?と強制エンカウントするがすぐに逃げる。
   もう少し進むとチェンと戦闘。
   倒しさらに進むと、先ほどと同じてゐがいる。
   
   宝箱:500銭・1000銭・2000銭・敵出現(ダークリカント×3)

永遠亭
   入るとイベント。屋内へ
   進むと3度目の帰る、回復(500銭)のてゐがいる。
   先に進むとイベント後、鈴仙戦。
   倒せばうどんげの右にセーブポイント追加。
   上に進めば、永淋・輝夜戦。どちらかを倒せばいい様子。
   ドロップに影響はないので、片方に集中しよう。
   イベント後、人里へ。

   宝箱:レッドハーブ・HIエーテル・HIエーテル・レッドハーブ 

人里
   イベント後、外の西側にある建物が香霖堂である。

香霖堂
   中に入ると、イベント。
   左の井戸は博霊神社のと同じように移動速度変更。

魔法の森
   岩がなくなってるのでそこを抜ける。
   博霊神社に行こうとしてもその前の森ですいかが寝ていて通れない。
   左側の森も入る前に止められる。

湖
   上の道は行けないので右側の道へ。
   見ての通り宝箱がひどいので⑨戦後以外はスルーでもいい。
   ボスは言わずもがなの⑨(+大妖精)。
   レアドロップの雪の結晶は狙ってもいいかも?   

   宝箱:9銭・9銭・9銭・9銭・9銭・9銭・9銭・9銭・9銭・神酒
         
紅魔館
   イベント後、室内へ
   パチュリーが倒れているので話しかけるとPTIN。入れ替えが可能に。
   次のマップで咲夜が倒れてるので話しかける。
   図書館で回復、アイテム販売をしてくれるので必要ならどうぞ。
   玉座の間に入ると選択肢が出る。選ばれたほうとパチュリーが強制戦闘メンバーに。
   事前準備後、選ばれなかった方と戦闘へ。

   図鑑は選んだほうのキャラも登録されるのでドロップアイテムで決めるといい。
   勝利後、咲夜がいる部屋まで戻り、左のドアへ行き地下へ

紅魔館・地下
   右上に小悪魔がいるが、そちらは霊夢編で行くことになるので今は関係ない。
   ちなみに霊夢編で宝箱をを取っていると、開いたままの状態の様子。

   セーブポイント通過後、レッサーデーモン戦へ。
   勝利後、選ばれなかった方の視点へ。
   事前準備後、レッサーデーモン戦×3へ
   画面にいる敵を1通り倒せば最後はエリクサーが手に入る。
   2周目くらいからはHP1にさせられるから戦闘不能にならざるをえない。
   
   戦闘不能になれば、選ばれたほうが駆けつけスカーレット姉妹でレッサーデーモン×3戦へ
   勝利後、全員合流し、自由行動可能に。
   本棚に連携符のヒント、右側にセーブポイントがあるのでしておくといい。
   
   話しかけると、望まれぬ来訪者戦へ。
   勝利後、会話の後、再び望まれぬ来訪者戦へ。
   勝利後、イベントののちパッと行くかの選択肢が出るのでお好きに。

博霊神社前の森
   入り口のてゐはアイテム販売。出口のリリーホワイトはただで回復。
   セーブポイントから上へ行くと藍・橙戦へ。
   勝利後、事前準備のち、八雲 藍戦へ。
   勝利後、出口に向かいイベントが終わると前編終了。

   宝箱:ブルーハーブ・パープルハーブ・ブラックオニキス・50000銭


   クリア後、運命の分岐点で藍編を選べるようになり、終了後???の殺生石が手に入る?