【問題】
小学生のタケシ君は下校途中にとてもラッキーな事にあったんだ。
でもね、タケシ君は全然ラッキーじゃなかったんだ。
なぜかって?そりゃそうさ。
タケシ君は手も、足も、顔の表情さえも、動かせなくなってしまったんだ。
タケシ君が道端でお金なんて払わなければ良かったのに。
ところであなた達は、タケシ君がなぜこんな不幸な勘違いをして動けなくなったのか、わかる?
【解説】
小学生のタケシ君は、下校途中に喉が渇いたらしいんだ。
だからね、通学路にある自動販売機でジュースを買ったんだ。お金を入れて、ボタンを押して。
ガシャンって音がして、タケシ君は取り出し口に手を突っ込んで言ったんだ。
「やった、当たったぞ!」
そう言って、タケシ君はその場でジュースを2本とも飲み干したんだ。
その片方は初めから誰かが取り出し口に入れておいた物で、
さらに缶の底に穴が開いていてそこから毒が入れられていた物なんて、
知らずにね。
【問題】
竹串1本と楊枝2本を使って矢印を2つ作って下さい。
※折ってはダメ
・オリジナル問題の解答はダウト
・あくまでウミガメ的解答を
【解説】
解答は1コ作って「持ち上げる」でした。
「竹串1本と楊枝2本」が見えているので光があるということですので
それを持ち上げれば影の矢印がもう一個できますね
【問題】
ある日インターネットで遊んでいたタケシ君は
------------------------------------------------------------
116 :裏IQサプリ 2:2006/12/10(日) 13:32:05.30 ID:MTqyVCTX0
>114
まあまあ。どうせヒマなのだし。
竹串1本と楊枝2本を使って矢印を2つ作って下さい。
※折ってはダメ
・オリジナル問題の解答はダウト
・あくまでウミガメ的解答を
------------------------------------------------------------
という問題の解答が「持ち上げる」ことにがっかりしました。
何とタケシ君は「影でもなく」「書かず」「鏡を使わず」
「交差させず」に矢印を2つ作ることが出来たからです。
一体、どのようにして矢印を2つ作ったのでしょう?
【解説】
「矢印を作って、十分に近づいて片目だけで見る(瞳に写す)」
が正解。タケシ君は鏡を使わずに瞳を使って2つにしたのですね。
今回も問題で「楊枝と串」は「見えている」ので最低1つは目があることになります。
且つ光もあるので反射させることが出来ますね。
【問題】
トムが隣の家を覗くと友達のナンシーがなにかしています。
トム「ナンシー何してるの?」
ナンシー「うちのペットが死んじゃったから埋めたところなの」
トム「それにしては穴が大きくない?」
どうして穴が大きい?
【解説】
トムが隣の家を覗くと友達のナンシーがなにかしています。
トム「ナンシー何してるの?」
ナンシー「うちのが死んじゃったから埋めたところなの」
トム「それにしては穴が大きくない?」
次の台詞
「あなたのバカ猫の中に私の金魚がいるからよ。」
【問題】
「ある狂った男の悪意ではあったが、結果的に少女は犬を殺した」
状況を説明せよ。
【解説】
「狂った男は、日頃の犬殺しに飽きたので他人が犬を殺すのを見ようと海に子犬をつれていった。
子犬に猿轡をし、頭だけ出るように砂に埋め、西瓜の中を刳り貫いたモノを犬にかぶせた。
少女に、
「西瓜割りやる(・∀・`∩?」と声をかける。
目隠しをし嬉しそうに西瓜割りをする少女に、
男は何度も、
「まだ割れてない。まだ割れてない。」
と繰り返し、
犬の頭が砕けるまで少女に「西瓜」をたたかせたとさ。」
【問題】
今日も私は散髪屋で仕事中だ。
客も途切れて一段落ついたところに新たな客が入ってきた。
30分後この散髪屋の男は詐欺にあっていた。タダで髪を切らされたらしい。
どうやって?
【解説】
ある男性と小さな少年が床屋に一緒に入っていった。男性は髭剃り、シャンプー、爪切り、そして散髪をすべて終わらせ、少年を抱えあげると、散髪の椅子に座らせた。男性はそしてこう言う。「パレードで着ける緑色のネクタイを買ってくるよ。すぐ戻ってくるからね。」
少年の散髪が終わるが、男性はまだ戻ってこないので、床屋の店主がこう少年に向かって言う。「君の父さんは君の事をすっかり忘れてしまったようだね。」
すると少年はこう答える。「あれは僕の父さんじゃないよ。道を歩いていたら、いきなり僕の手を掴んでこう言ったんだ。『おい、君、一緒にただで髪を切ってもらいに行こう。』」
【問題】
ある所に、結婚を誓った仲の良い十代の恋人が一組いた。
男と彼女はずっと一緒にいたいと願っていたが、どうしても彼女が
遠くに行かなければならない事になり、「今度逢った時は結婚しよう」と
かたく約束して泣く泣く離れ離れになる。
お互いに新しい恋人などは作らずに月日を過ごし、幾年か経って、
男は偶然、彼女を見つけ出した。それは確かに彼女だった。
が、どうした事だろう、彼女の方はちっとも男を覚えておらず、
仲の良かった当時の事を男から聞いても邪険にしつ逃げるばかり。
彼女はいったい、どうしてしまった?
【解説】
ある所に、結婚を誓った仲の良い恋人が一組いた。
だがその国は戦争をしていて、二人の暮す村にも戦火が及び、
彼女は巻き込まれてしまったが、息絶える間際に男と来世を誓った。
戦争が終わって十何年、帰る所を失った男が宛ても無く彷徨っていると、
偶然にも彼女の転生した姿を見付けた。が、生まれて来る前のことを
彼女が覚えている訳もなく、彼女は男から逃げてしまった。
ヒント:ALICE SOFT
【問題】
ある男がいた
とあるテレビ番組にて、とても人気のある占い師に
「3日後の12時に東京駅前でお前は死ぬ」と告げられた。
恐怖におののく男、周りでは本当に死ぬのかテレビ番組、野次馬が集まりだした。
そして3日後、約束の時間が迫る。
11時58秒、59秒、12時!!
だが男は死ななかった
歓喜に満ちる男
12時10分男は亡くなった
【解説】
男に予言したのはとても信者の多い占い師だったんだ。
それで約束の時間が近づき信者も先生の占い結果を待ちわびていた。
そして時間はきたが男が死ななかった。
そして信者達は言い出した「なんで死なないの?」「お前(男)が何かしたんだろ?」
「早く死ねよ」「死ね、死ね、死ね」
10分間もの間全国各地からやってきら信者達に「死ね」と言われ
男は恐怖のあまり自殺してしまった。
【問題】
A「これは私が韓国でおみやげに買ったんだよ」
B「え、韓国?外国行ったことあったんだ。でもパスポート取ったことないって言ってなかったっけ?」
A「ああ、言ったよ」
B「それならどうして…」
A「それはね…ゴニョゴョ」
B「ああ、なるほどね」
さて、どんな会話があったのでしょう
【解説】
「おばあちゃんが若い頃はね、韓国は日本によって統治されていたんだよ
つまり日本の領土だったんだ。だからパスポートはいらなかったんだよ」
母がおばあちゃん(曽祖母にあたる)から聞いた話を元に作りました
ひいおばあちゃんは自分が高校のときしんじゃったけど生きてたらもう100歳越えるはず
【問題】
ここは京の都
黄門様は自分の耳が見れないことが弱点だ
格さんは家を飛び越えてあっちへこっちへ
助さんは登場しない
空飛ぶ車は道を瞬時に移動し
人々は一歩一歩歩いて出世を目指す
さぁ何?
【解説】
将棋
【問題】
毎年毎年何軒も何軒も不法侵入する男がいる
だが捕まらない
なぜ?
【解説】
サンタさん
【問題】
盲目だった少年が自殺した
何故
【解説】
少年は両親を黒人に殺されて、黒人すべてを憎んだ。
目を手術して鏡を見たら、自分が黒人だったので、自分を憎み、死んだ
【問題】
【なぞなぞ】
人間の指は20本ありますが、触って一番気持ちいいのは
どの指とどの指の間でしょう~?
【解説】
足の親指と親指の間
【問題】
男Aと女Bは仲むつまじく暮らしていた。
ある日、男Cから女B宛にプレゼントが届いた。
女Bは死亡した。
男Aは男Cに感謝した。
【解説】
女Bは白血病患者。男Cは骨髄を女Bに提供し、手術は成功したが、最終的にうまく適合せず、結果女Bは死亡した。
男Aは女Bの死を悲しんだが、骨髄移植のチャンスを与えてくれた男Cに感謝した。
【問題】
高校生の男と女は遊園地へ遊びに出かけた。
その晩から男と女は同居することになったが女はその後男と会わなくなったと言っている。
どういうことだろう。
【解説】
コナン君と蘭姉ちゃん
【問題】
女がある大道芸師の男に恋をした
それからファンレターを出し続け、やっと男に会えることになった
しかし男と会った後、女は自殺してしまった
なぜか
【解説】
男は腹話術人形
もしくは、操り人形だった