アットウィキロゴ

FAQ


よくある質問、ゲームシステムの事などについて

まず大前提として

困ったときは、公式パワーウィキを見ろ。ここにだいたいのことは書いてあるしわかる



ゲーム導入

Q.金かかんの?

無料です

Q.垢登録できないよ?

Gamez公式サイトの会員登録から垢登録しろ

出来ない場合はウェブ鯖が落ちてんじゃねーの?
誰かに垢貰うか、大人しく待ってろ

Q.蔵のうpだてどうやんの?

本鯖で一度起動してアップデートすることになるが
本鯖で起動するにはNCJ公式にいってログインする必要有り
webからの起動なのでめんどくさい

Q.不正なプログラムが現出されたとかで落とされる

Q.起動時にエラーが出て起動できない

Q.クラ起動させると一瞬ロゴでて落ちる




Q.レギオン入れて

スレに名前晒して拾われるの待て
スレ規制中のやつは規制用連絡板にかけ
名前ない奴はいれないぞ

Q.これってクリゲ?

クリゲとはクソチョンゲの事を全部まとめてクリゲというのだよコレクリゲ厨君
しかし今作はWASD移動が可能なのである^^

Q.とりあえず何をしたらいいのかわかんないんだけど

新規ちゃんへを読め カンストマッハへの道も読め
職業で迷ったら職業案内所


ゲーム内関連

Q.職業ってなにがいいわけ?クラスの項目見てもよくわかんねーんだけど

好きなの選べ、見た目でも何でもいい、とりあえず自分が一番気に入ったクラスを選ぶのが長持ちする秘訣
各職業の大まかな特徴を知りたいなら職業案内所か各職のページを見ろ

Q.結局どの職が対人強いの?

最強厨乙、ぶっちゃけシチュエーションによってなんぼでも変わるからどれが最強とか突出して強いとか無い
どの職にも得手不得手の状況はある

Q.アイテムインベントリ増やせないの?

※必ず順番通りにやるんだ
1.イスハルゲン-アルデール村(バコルン) 4列目拡張
2.パンデモニウム黄金の聖堂-キューブ職人(ネコルンルン) 5-7列目拡張
3.アビス-ティグラキ島(ジャルモン) 8列目拡張(必ず7列目まで拡張してから行くこと)
4.パンデモニウム匠の聖堂(グリンブルスティ)クエ:意外な報酬Lv29 9列目拡張
1~4の詳細やティグラキ島の位置は、
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96
で、確認しろ
以降の拡張クエは未実装

Q.必需品ってなに?

持ってないと役立たず呼ばわりされるから気をつけろ

雑貨商人で買える物
  • パーティー用キスク
  • 復活石(50個かっとけ)
  • 各町のスクロール(ゲルクルマルス要塞でゲロスクも買え)
薬品商人で買える物
  • 中級生命と精神、それから下級風の秘薬
パンデモレギオン商人で買える物
  • レギオン用キスク
AP交換所で買える物
  • 復活の碑石
  • 上級風の新薬

Q.転職したら採集が出来なくなったんだけど

本来は転職時に「採集」スキルが消滅し、転職後はそれに代わる「マテリアル抽出」スキルになるのだが
エミュ鯖の仕様で自動変更してくれない模様。
「//givemissingskills」(実際に打つときはかぎかっこ外してね)とチャット欄に打つことにより習得できるので、転職後は必ず1回やるべし。
そんで転職後はイスハルゲンで採集できなくなるから、アルトガルドでシェリ採集して1から熟練上げろ。

Q.あのスキルが無い、スキル本たかくて買えない

買う必要ない、自動で覚える
だが覚えないスキルもあるので発覚したら「//givemissingskills」と叩け

Q.装備買う前に試着したいんだけど

Ctrl+装備アイコンを左クリックで試着表示が可能。
髪色変更アイテムや肌色変更アイテムも同様にプレビュー可能。

Q.チャット欄にアイテム貼り付けるのってどうやんの

Ctrl+アイテムを右クリックでチャットに貼り付ける事が可能。
Mキーでマップを開いて同じくCtrl+右クリックすればその位置をチャットに貼り付けられる。

Q.空間転送でベルスラン行けないんだけどどうなってんの?

モルヘイム要塞の玉座にいるNPCに話しかけると空間転送に出現

Q.25レベルになってもアビス入場クエがこないんだけど?

未実装。クエストしなくても25レベルになったら各街にあるアビスリングクリックで入場可能。

Q.「オフラインにしろ」ってどういう意味?

Vキーを押して友達リストを出す。そしてその右上の所でオンラインになっているのをオフラインにする。
すると検索から引っ掛からないようになるのである。主に魔界潜入する時にバレないように使う。
リスタするとオンラインに戻るので、またオフラインに変更しないといけない。

Q.生産ってなにやりゃいいの?

本鯖じゃしこしこ生産して商品を市場に提供してくれた人もいたが、
エミュ鯖じゃそこまで人口いないのである程度は自給自足する必要がある、以下のチャートを参考に

まず生産で何が作りたい?
→装備品が作りたい
   →鎧、服など防具が作りたい
      →鎧など金属系の防具を作りたい→金属鎧制作(プレート、チェーン)
      →服とかの布系の防具を作りたい→裁縫(ローブ、レザー、ベルト)
   →剣、弓など武器が作りたい
      →剣、斧など作りたい→武器製作(ソード、ダガー、メイス、グレソ、ハルバード)
      →弓が作りたい→細工(ボウ、ワンド、アクセサリー系)

→アイテムが作りたい
   →POTなど消耗品を生産したい→錬金術(各種POT、スクロール、オーブ、魔石)
   →一時的にステアップ等の補助アイテムを作りたい→料理(HPアップ、攻撃力アップなど)

錬金と料理は399まで上げるといい
材料を集めるためにオード抽出とマテリアル抽出(採集)も399まで上げる必要あり

生産は1キャラにつき2つまで【達人】にする事が出来る。
ただしマテリアル抽出とオード抽出は含まない。

Q.オード?採集?なんだそれ

必須アイテムの狂風のスクロール等を制作すのに必要
詳細は公式WIKI嫁
オード抽出
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8A%BD%E5%87%BA
採集
http://power.plaync.jp/aion/%E6%8E%A1%E9%9B%86

Q.装備全然手に入んねーんだけど

低レベルのうちは店売りの装備でも十分戦える、もしどうしても辛いなら高レベルの奴らにねだれ、
あと結構いろんな奴がドロップした装備の取得を聞いてくれるから欲しい時は遠慮せず欲しいっていえ
パンデモ、ゲルクマのレンタル武器、防具商人から買えば55まで装備に困らない
金持ってるんだったら委託所見てみろ、案外いい装備置いてあるかもよ?

Q.俺もユニークとかレジェンドとかいい装備ほしーんだけど

暗黒のポエタ?←ここみろ

Q.そもそもNMってなんだよ

ネームドモンスター、フィールドに定期的にわくボスモンスターの事、基本的にPT組まないと倒せないような強えのばっかりだけど倒すとかなりいい装備を落とす
タハバタ討伐ゆゆーなのであまり需要がない

Q.亀裂のLv制限無いから無双してもいいよな

カンストでモルヘ亀裂から潜入した時にGMから警告来た事があった
しかしGMによって対応が違う事が判明。容認されているのかバグ利用にあたるか謎

Q.俺の装備が貧弱、貧弱ぅなんだが

装備はユニークグレード(黄文字)、ヒーローグレード(オレンジ文字)は+15まで強化できる。それ以外は+10まで
雑貨屋でアイテム抽出なんたらが売ってるので100個くらい買う
そいつを右クリックしていらない装備を左クリックすると 強化石 が手に入る
それを人は砕きという
強化石を装備に(ry)で装備強化できる
パンデモ薬品商人で 強化補助剤を買って使え
ちなみに50未満の強化石は捨てて良い

Q.同じ装備なのになんで見た目違うの?

頭・防具・武器は見た目だけ変更したり染色できたりする
公式WIKI形状加工
http://power.plaync.jp/aion/%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E5%8A%A0%E5%B7%A5
公式WIKI染色
http://power.plaync.jp/aion/%E6%9F%93%E8%89%B2

Q.お前らなんでそんなに飛行時間長いの?

パンデモ中央の噴水近くに飛行時間伸びる羽売ってる
最初は安いのにしとけ、金たまったら80mの買え
半永久的に飛びたいなら下記が必要
アビス拠点で買える「上級 風の新薬」
薬品商人で買える「下級 風の秘薬」を買う

Q.○○○ってどのMOBからドロップすんの?

AionDataBaseで調べればいいとおもうの

Q.ヘア用染色剤・肌用染色剤使っても変わらねえんだけど

販売はしてるけど未実装ぽいな

Q.マルクタン神殿ってどこだよ

+ ここやで

Q.上級スティグマ無理ゲー

上のマルクタン神殿にいるNPCからギーナで買えるからAPで買っちゃダメ、絶対
最終更新:2011年06月16日 17:11