川島亮
- 1981年9月9日生まれ 千葉県出身 右投左打
- 在籍時の背番号は「61」
- 八戸大から自由獲得枠で2004年にヤクルト入団。ルーキーイヤーは防御率3.14、10勝4敗で新人王に輝いた。
- 2007年オフに右肩を手術。以後、スペ体質に加え若手の台頭もあって活躍の場を失ってしまう。
- 岩隈の海外移籍で先発不足の楽天へ、2011年11月に金銭トレードでやってきた。
獲得には、塩見らと同じ八戸大OBということも関係しているのかもしれない。また石川賢とは同期。
- 新人王を獲得した一年目、26被本塁打されるなどすでに一発病の傾向を見せる。
- 能力の高さと度重なるケガ、またムエンゴ属性などから、燕ファンからは伊藤智仁を重ねあわされていたらしい。
- スワローズのエースナンバー「17」を背負い、実績も申し分ない。
復活を期待されたが、結局一軍で登板することなく戦力外通告を受けた。
- トライアウトを受けるも獲得球団はなく現役を引退。古巣であるヤクルトの2軍スコアラー兼打撃投手になるとのこと。
最終更新:2013年03月17日 09:28