「珠芽」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

珠芽 - (2009/02/15 (日) 00:20:44) の編集履歴(バックアップ)


食べた日:2009/2/12

別館ネタです。。。

この日のお昼は、広島風お好み焼きのお店『珠芽(むかご)』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
仙台で最も人気のある広島風お好み焼き店といっても過言ではない、名店中の名店です。
ここの店舗(昔は違う場所にあった)で食べるのは2回目で、恐らく10年ぶりくらいです。


食べたのは「うどんスタミナ焼 シングル」(960円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
このメニューは自分にとって「思い出の味」です。
実はこの場所に移転してくる前の店舗は、私の家の近所にあり、当時中学生だった私は、部活動や塾の帰りに、お小遣いを握り締め、しょっちゅう食べにきてました。(多分50回以上は食べたと思います)
その時に最も好きだったのが、この「うどんスタミナ焼」だったのです。

スタミナ焼は、ベースのキャベツ・モヤシ・豚肉の他に、スライスニンニクとニラが入っています。
このパンチのある味は、焼きそばより、うどんとよく合うのです!

うどんはシングル(1玉)・ダブル(2玉)・トリプル(3玉)から選べます。
食べ盛りだった昔は、ダブルやトリプルばかり食べていたので、シングルを食べるのは今回が初めてのような気がします(爆)


やっぱ、ここのお好み焼きは美味しいですね~。
「コレ、この味!」と昔のことを思い出しながら、一口一口噛み締めていただきました。

何よりも嬉しかったのは、調理こそお弟子さんに任せていましたが、店主や女将さんも、今もお店に立っていたことです。
「にいちゃん、今日もトリプル?」と聞かれてた時代の思い出が甦ります。
ぜひ、またこの「うどんスタミナ焼」食べに来たいと思います!





                                           by hiro


  • むかごは究極のB級グルメと位置づけ大学時代からみんなでいきましたよ。
    今はシングルが限界ですけど、そばスペシャルダブルがボクの大好きメニューでした。
    でも、hiroさんがシングルって意外(笑

    -- りんたろお (2009-02-15 00:20:44)
名前:
コメント:
目安箱バナー