「本竈93」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

本竈93 - (2009/03/04 (水) 15:41:28) の編集履歴(バックアップ)


食べた日:2009/3/4

『本竈』で、3月2日~3月8日まで限定の「汁無し担担麺GS」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「GS」とは、「G=ガラムマサラ・S=スペシャル」!
以前限定で出した「辛口香麺」の汁なしバージョンといったところでしょうか。
ガラムマサラは言わずと知れたカレーによく使うブレンドスパイス、スペシャルの正体は後ほど・・・(笑)

麺は温かい麺とは思えないくらい強靭な食感を保ったネジレ太麺。
この麺を食べるのは3度目ですが、何故温かいのにこの食感を出せるのかな~と思っていましたが、何とこの麺、もち米を配合しているとのこと。
最近、小麦の高騰から、米粉を使用した麺を作る動きが活発化してきているそうですが、まさかもち米使用とは恐れ入りました m(_)m

そのもち米麺に絡める味は、いつもの芝麻醤や柚子果汁などの他に、今回の特選素材?ガラムマサラ。
カレー風味のスパイシーな辛さが、ビシッと味を引き締めてくれ、食欲増進に大きな役割を担ってくれています。

そして具には肉味噌の他に、“S=スペシャル”の正体である豚バラ煮込みが乗せられ、ボリュームたっぷりです。
この豚バラは非常にご飯と合うので、「小さいごはん」も頼めばよかったな~(爆)


今年の限定は、「汁無し担担麺 WV」 「和えそば 魚ダシ味 WV」と汁なし3連チャンで来ましたが、今回のが一番好みでしたね。
スパイシーさが加わることにより、非常に食が進みやすくなり、この手のメニューでありがちな、後半での飽きを全く感じず、最後まで美味しくいただけました。




                        by hiro (2009年 82杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー