拉麺people食べ歩記

つけ麺屋しずく

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2012/4/7

新店の『つけ麺屋 しずく』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
3月26日にオープンした新店です!
こちらのお店は、宮城有数の人気店『本竈』の店長を長く務めた駒井氏が始めたお店です。
駒井店主とは個人的にも付き合いが深いので、オープンを人一倍心待ちにしておりました!

外装は白を基調としたデザインで、筆手書き調の字体が印象的な、見ると入りたくなるような、よい雰囲気の造りです。
店内はカウンター8席と、4人掛けのテーブル席が2卓の計16席。
厨房・客席共に、限られた広さの中に非常に考えられて配置されているという印象で、開業準備中の自分としても、とても参考になります。

メニューは今のところはつけ麺メニューと白ごはん、ドリンクのみですが、今後はラーメンメニューやサイドメニューも考えているそうです。





食べたのは「新濃厚魚介つけ麺 大盛り(大盛り無料)」(750円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁は濃厚な動物系に魚介をガッチリ利かせた濃厚魚介つけ汁。
粘度は程々ですが、3日間かけて仕上げるというスープというだけあって、旨味がギュギュギュッ!と詰まっています。
その証拠に、つけ麺のスープでありながら、冷めてもしょっぱさが気にならないくらい塩分を抑えていますが、その濃縮された旨味で麺にしっかりと味が乗り、物足りなさは皆無です。
魚の香ばしさも引き立っていて、力強さも感じます。

麺は「夢製麺室」と銘打たれた製麺室で打たれた自家製の中太ストレート麺。
国産小麦を主体に打たれたという麺は、小麦の風味引き立つ味わい。
並盛り・大盛りが同価格サービスなのも嬉しいです。
ちなみに並盛りの倍量の特盛りは+100円、並盛りの3/5量である小盛りは-100円となっています。

具は大ぶりなブロックチャーシューが3,4ヶ・メンマ・四角切り白ネギ・海苔・節粉。
数種類の魚節を自らブレンドしたという節粉は、卓上にも置いてあります。




ちなみにこちらはプレオープン時にいただいた「濃厚みそつけ麺」。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
こちらは味噌ダレによって魚介つけ麺よりも粘度が高く、より濃厚な味わい。
濃厚ですが、ビシッと利かせた四川山椒によって、しっかりとメリハリが付いていて、後半も飽きずにいただけます。
現在は別皿で辛味噌も付いてくるので、味の変化も楽しめます。



非常に手間暇かけられて作ったのが伝わってくるような、とても美味しいつけ麺でした!
最近最もポピュラーなタイプのつけ麺でありながら、しっかり作り込めば、ひと味違う美味しさが引き出せるのだなぁと実感しました。

前評判から高かったということで、まだまだ人気が続くと思いますが(この日も14時頃で10人以上の行列で、昼で売り切れ終了でした)、ぜひまた食べに行きます!!







                   by hiro (2012年 52杯目)


  • 私もオープン初日に「新濃厚魚介つけ麺」をいただきました!
    魚介の効いた濃厚ながらくどくない味で,定番の豚骨魚介つけ麺の派生と言うよりは,本竈の魚介つけ麺が原点にあるような感じを受けましたね~.
    人気店間違いなしという雰囲気なので行くタイミングが難しそうですが,味噌つけ麺もぜひ食べてみたいと思います!


    この界隈だと,ラーメンは『麺屋丸ふじ』,つけ麺は『つけ麺屋しずく』で個人的には決まりです! -- じんぱち (2012-04-10 18:10:23)
  • じんぱちさん、自分もオープン初日にお店の前を通ったのですが、あまりの行列で断念したんですよ~。
    味噌つけ麺もかなり美味しいので、ぜひ食べに行ってみてください!
    『丸ふじ』さんもなかなか評判よいので、自分も気になっていました♪
    -- hiro (2012-04-11 01:54:28)
  • 行列そんなに凄いんですか!
    皆さん期待の表れなんですかね(^^
    つけ麺食べる機会最近ないので、しずくさんでつけ麺の良さ
    再確認したいと思います。
    近いうち並んでみよっと。 -- ビアシン (2012-04-11 11:45:11)
  • ビアシンさん、ご返事遅れてすみません m(_)m
    高粘度ではないですが、長時間かけて取った旨味が凝縮したスープに、自家製太麺がホントよく合います♪
    特に自家製麺の美味しさは、仙台でも屈指ではないかと思います。
    大分落ち着いてはきたそうなので、ぜひぜひ行ってみてください!
    -- hiro (2012-06-15 08:21:08)
名前:
コメント:
目安箱バナー