「罠」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

- (2012/12/04 (火) 22:13:35) のソース

#contents
----
*1. 罠(ダンジョン)
ひとつのマスに複数の罠が重複されていることもある。
**アンチスペルゾーン
呪文使用不可。常駐効果は消され、召喚獣も消える。
**ワープ
+任意の場所にワープ
**ターンエリア
ランダムに向いている方向が変わる。
**ショック
+PTへダメージ。壁もしくは床に設置されており、床のものは浮遊で回避可能。
+床の物はアンチスペルゾーンと重複されて設置されていると 呪文:Levitation では回避不可能。
**ダークゾーン
+真っ暗(真っ白:主に屋外マップ)になり扉や壁が見えなくなる。
+道具:魔力の松明、呪文:Torch Light の効果消失。
**ムーブエリア
強制的に1マス進む。
**一方通行
通ると壁になり戻れない。
**滑る床
強制的に進行方向に1マス飛ばして2マス目に進む。
**ワーニングゾーン
敵の出現率が増加する(接敵増加の効果ほどではない)。
**アンチワープゾーン
+設定されているマスにFree Warpで移動できない。
+設定されているマスからFree Warpで別場所に移動することやEmergency Exitで外に出ることは可能。
----
*2. 罠(宝箱)
+解除しない・失敗して空けても、低確率で罠が発動しないこともある。
+『スタンガス』『メデューサの瞳』『ワープ』は、発動すると高確率で全滅の可能性のある罠。
+魔法『Divine Trap』で100%罠の識別(解除は解除担当[[キャラクター]]の腕次第)。
+対象:PTはパーティー内ランダム(1人~全員)。
**石つぶて
開けたキャラクターにダメージ。
**毒針
開けたキャラクターに毒の効果。
**魔力吸収
+PTのMPを全レベル1ずつ吸い取る。
+複数(僧侶・魔術師・召喚)修得している場合は全タイプで1低下する。
**毒のガス
PTに毒の効果。
**ボム
PTにダメージ。
**瀕死の一撃
PTのHPが一桁になる。0にはならない。
**スタンガス
PTに麻痺の効果。&bold(){PT全員が麻痺すると全滅。}
**メデューサの瞳
PTに石化の効果。&bold(){PT全員が石化すると全滅。}
**悪魔の呪い
開けたキャラクターの気力が減る。
**堕天使の気まぐれ
下記いずれかがランダムに発動。
+開けたキャラクターのHPが 1 +魔法使用回数 0 になる。
+開けたキャラクターのHPと魔法使用回数が全回復する。
**死神の鎌
開けたキャラクターに即死効果。
**女神の審判
開けたキャラクターの気力をアップ(解除しないことを推奨)。
ちなみに死の指輪を特殊使用することで“大幅に”気力アップ。
**アラート
強制戦闘。動作しないことがある。戦闘勝利後に中身入手。
**ワープ
フロア内のどこか(未踏破地点含む)にワープ。尚、飛ばされた場合は中身は手に入らない。
&bold(){また、石の中へワープした場合、「動けない」と表示が出て全滅扱い。}
----