「お弁当と教育方針」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
お弁当と教育方針」を以下のとおり復元します。
*教育方針とは
毎年5日に評議会館で行われる「会議」で、その年の教育方針が決定されています。
この教育方針は学舎(学校)に通う子供の性格に影響します。

教育方針を選ぶといっても、ゲーム内で自分で決定できるわけではないので
(ジマナァムが提案し、議員が多数決で決める形)
実質セーブとリセットを繰り返す作業になってしまいます。

ちなみに攻略本での詳細解説はないので、ネタバレ扱いの情報だとは思いますが、
統計をとったわけではないですがプルトを長く遊んでいるユーザーの多くは
この教育方針に気を配っていると思われるので、情報の提供として基本的な部分を書いておきます。
(数値的な部分は反転で隠します。どうして教育方針の調整が必要かも、あわせて後述します。)

性格は「積極性」「勤勉さ」「優しさ」の3要素でできていて、細かい数値は隠しパラメーターとなっています。

「活発に」………積極的になるよう教育しますが、勤勉さ、優しさが下がります。
「まじめに」……勤勉になるよう教育しますが、積極性、優しさが下がります。
「人に優しく」…優しくなるよう教育しますが、積極性、勤勉さが下がります。
「意地悪く」……勤勉さ、優しさが下がるよう教育してしまいます。(積極性は変わらず)

意地悪く、にはほとんどメリットがありません。
めったに提案されず、また提案されても多数決で否決になることも多いですが
まれに決まることがあるので、ここだけでも注意した方がいいでしょう。

*お弁当を持っていく意味
授業終了の1時間ごとに、スピード、スタミナ、スピリットに経験値がもらえますが、
訓練効果があるアイテムをお弁当にしていると、その分だけ経験値が多くもらえます。
(例・スピード訓練効果のあるカビチーネを持っていけば、スピード経験値が通常より増える)

また、スピード=積極性、スタミナ=勤勉さ、スピリット=優しさの教育方針とそれぞれ対応していて、
性格にも変動があります。
(例・カビチーネなら積極性なので「活発に」と同じ効果。積極性が上がるが、勤勉性、優しさが下がる)
基本的に教育方針とは別に加算されますが、全部の訓練効果のあるアイテム(例・ポトフなど)は
性格への効果は相殺され打ち消されます。

効果の高いお弁当を選んで持たせることで、訓練と性格の改善ができるということになります。

もちろん、訓練効果のないお弁当(疲労ストレス回復のみの野菜炒めなど)を持たせても無意味ということはなく
疲労やストレス回復自体はしますし、アイテムを食べることでわずかに積極性が上がります。
(性格の変動する行動については、[[性格変化(プルト)]]ページにあります。)

----

ここから先の項目は&color(red){数値的な詳細データを含みます!} 

また、どの教育方針がいいか、どのお弁当がいいか、ということについても書きますが、
それのみをコピーして繰り返してしまうと、他の料理を一切作らなくなったり、
毎月5日にリセット&ロードを強要されているかのような作業感などを感じて
ゲームが面白くなくなってしまう可能性もあります。
あくまで参考の一つとしてご覧下さい。






(ネタバレ回避用スペース)









----

作成中、一旦保存


----

復元してよろしいですか?