#blognavi
#blognavi
おはようございます~。海賊謹慎中なので討伐バトルを楽しみに生きてる、なんだか海賊として間違ってるような感じがするXhiaです。
セビリアでラスパルマス行きのクエを受けてラスパに向かう最中、マディラ沖で微妙な動きをしつつ近付いてくるポルトガルのアラビアンガレーがいたり。
これは、しかけてくる気だな~と旋回して、フェイント。
こちらから仕掛けられないので開戦時の位置取りには余計に注意しないと(’’)
これは、しかけてくる気だな~と旋回して、フェイント。
こちらから仕掛けられないので開戦時の位置取りには余計に注意しないと(’’)
バトルスタートしていきなり船首クリティカル狙います。
クリティカル当てたものの一撃ではぎりぎり沈まず;;
そこで接舷発動されて吸い込まれます!
やばい! と思って白兵の数値見たらこっちは真っ赤。向こうは真っ青。
さっきの攻撃で向こうは混乱していたのでした(爆)
こちらの突撃三回に対して向こうは鐘三回連続失敗。
運もあるし、このまま返り討ち拿捕?(どきどき)と思ったけど、そこまで上手くは行かず鐘がようやく成功。
手術連打で船員直してる間に船尾クリティカル入れて沈めました(’’)
クリティカル当てたものの一撃ではぎりぎり沈まず;;
そこで接舷発動されて吸い込まれます!
やばい! と思って白兵の数値見たらこっちは真っ赤。向こうは真っ青。
さっきの攻撃で向こうは混乱していたのでした(爆)
こちらの突撃三回に対して向こうは鐘三回連続失敗。
運もあるし、このまま返り討ち拿捕?(どきどき)と思ったけど、そこまで上手くは行かず鐘がようやく成功。
手術連打で船員直してる間に船尾クリティカル入れて沈めました(’’)
二戦目はパルマ沖。イングランドの重ガレー。
重ガレーは砲撃力、白兵力、機動力のバランスが取れた船なのでガレー系の中でも苦手としてたり。砲撃で来るか白兵狙いなのか、はたまた機雷か。相手の意図を読むことが大切です。
回避は打つけど砲撃系スキルは使って来ないし砲も撃ってこない。白兵狙い? かと思いきや接舷は使ってこない。
機雷狙い?と思って機雷発見使ってみるけど反応無し。
相手の意図が読めないまま、ドッグファイトに。
重ガレーは砲撃力、白兵力、機動力のバランスが取れた船なのでガレー系の中でも苦手としてたり。砲撃で来るか白兵狙いなのか、はたまた機雷か。相手の意図を読むことが大切です。
回避は打つけど砲撃系スキルは使って来ないし砲も撃ってこない。白兵狙い? かと思いきや接舷は使ってこない。
機雷狙い?と思って機雷発見使ってみるけど反応無し。
相手の意図が読めないまま、ドッグファイトに。
舳先ずらしでクリティカルはきっちり避けてきます。
F1使ってフェイントしてみたりして、クリティカルをなんとか入れたけどダメージ100台で牽制にしかならず。
リスク負って近付くしかないと帆を半分畳んで砲戦距離を詰め相手の漕船発動にあわせて帆を上げて避ける作戦をとろうとするけど、相手の操船も上手く、接舷されます。
一回突撃で削られるけどなんとか鐘で逃げて手術で体勢立て直し。
上手いなあと思いつつ帆の上げ下げで速度制御しながら地道にクリティカル狙い。
クリティカルは入るけど、舳先ずらしに対して無理矢理こちらも舵をあてて角度あわせるので命中率低い&相手の回避も高いのか、全門で射撃してもクリティカルダメージ200台後半で300行かず。修理も速くて膠着状態になります。
そのうちに風上方向に向かって速度出なかった時に相手と接近。接舷無いから避けたと思ったら、ズガーンと効果音。ラムかーーーーそっかーーーーと今頃、相手の作戦に納得しつつ、修理連打。
そのまま膠着状態続きましたが、結局ラムで削り落とされました;;
砲撃混ぜられてたらかなり早い段階で沈むなり逃げるしかない状態になってたです(’’)
F1使ってフェイントしてみたりして、クリティカルをなんとか入れたけどダメージ100台で牽制にしかならず。
リスク負って近付くしかないと帆を半分畳んで砲戦距離を詰め相手の漕船発動にあわせて帆を上げて避ける作戦をとろうとするけど、相手の操船も上手く、接舷されます。
一回突撃で削られるけどなんとか鐘で逃げて手術で体勢立て直し。
上手いなあと思いつつ帆の上げ下げで速度制御しながら地道にクリティカル狙い。
クリティカルは入るけど、舳先ずらしに対して無理矢理こちらも舵をあてて角度あわせるので命中率低い&相手の回避も高いのか、全門で射撃してもクリティカルダメージ200台後半で300行かず。修理も速くて膠着状態になります。
そのうちに風上方向に向かって速度出なかった時に相手と接近。接舷無いから避けたと思ったら、ズガーンと効果音。ラムかーーーーそっかーーーーと今頃、相手の作戦に納得しつつ、修理連打。
そのまま膠着状態続きましたが、結局ラムで削り落とされました;;
砲撃混ぜられてたらかなり早い段階で沈むなり逃げるしかない状態になってたです(’’)
でも、ラム攻撃では、ダウ乗ってる時に速度付けての一撃死はあったけど、砲撃受けるみたいに削り落とされたのは初めてかも。
もっと精進せねば(’’)
カテゴリ: [大航海時代Online] - &trackback() - 2005年10月20日 09:16:40
- 対人戦は奥が深いんですなぁ(感心) -- 薬品商改め発掘家 (2005-10-21 00:42:58)
- 書いてるといろいろ考えてるようですが、戦ってる時はただ必死だったり;;>発掘家さん -- しあ (2005-10-23 21:44:34)