P-026 ルーパー
パートナー
《羽交い絞め》このカードを捨て札にする→【ステイ】相手の魔物を1体選ぶ。
このターン中、相手は、その魔物以外の魔物で、ダメージを「かばう」ことができない。
魔物=
パピプリオ
ヒルルルルヒルルルル
LEVEL:3
TBB1
負傷状態の魔物を選べば、戦局を有利に運べるはず。
純粋にかばうを封じる効果と異なり、対象の魔物でかばう事はできるのでやや癖がある。
パピプリオにダメージのある攻撃術が当時はなく、現在でも
S-381 ギガノ・ジョボイドしかないので、パートナー魔物との相性も良くはない。
恐らく原作でタッグを組んでいた
ゾボロンの
S-076 ドグラケル・
S-077 オル・ドグラケルとのシナジーを意図した調整だろう。
ただ、
Ex-047 ナオミちゃんのように強制的にかばわせる効果では
ない
ので、
S-076 ドグラケル等とコンボを狙っても、相手に魔本で受ける選択肢が残る点には注意が必要。
かばえば捨て札になり、魔本に当たれば大ダメージとなる攻撃など、どちらであっても良い結果が得られる攻撃に繋げるべきだろう。
また、選んだ魔物が場から離れた後もターン中は【ステイ】が続くので連続攻撃を狙うのも良いか。
能力名は真
ルール移行時に付けられた後付けだが、効果の内容と噛み合っているとは言い難い。
原作で
ヒゲを羽交い絞めにしていたのも確かだが、カードイラストとは場面が異なる上、対象が「魔物」というのもやや噛み合っていない。
収録パック
最終更新:2023年12月22日 21:51