S-447 サイフォジオ
術 中級 MP1 特殊
自分のターン 非バトル
自分の、「
ティオ」以外の魔物(「石版状態」でもよい)1体を選ぶ。次の効果の両方を、この順で使う。
●選んだ魔物を「健康状態」にする。
●【スタンバイ】次の自分のターンのエンドフェイズまでの、自分が、選んだ魔物の術を使うとき、
1回だけ、その術のコストを4へらすことができる。
ティオ第5の術
おお...ウヌ、元気になったのだ。
LEVEL:12
回復に加え、大技の準備にも使えて便利なカード。
隣のページに強力なカードを忘れるな!
他の「サイフォジオ」と異なるのは、石版状態でも回復させることができるところ。
仮に、攻撃魔物が石版状態にされていてもこのカードで回復でき、さらに術のMPまで減らすことができる。
減らせるMPも0で使える
S-098 サイフォジオと比べると劣るものの、MPを4減らせるので、大型呪文でも使いやすくなる。
効果も次の自分のターンまでと継続が長く、構築も組み立てやすいのが特徴。
この術を使うなら、やはり一度に
MP4で撃てる呪文を使い効果を最大限に活かしたい。
テキストには、「術」と書いてあるので、非バトルなどのバトルが発生しない術も対象にすることができる。
ただし、使用条件には、「健康状態」する段階で、術を使用する魔物を指定しなければ、術のMPを減らすことはできない。
あらかじめ、
ティオや他の魔物ではなく、術を使用する魔物でダメージを受けておこう。
収録パック
最終更新:2023年11月10日 12:03