刃唯阿/仮面ライダーバルキリー

登録日:2019/09/22 Sun 15:16:35
更新日:2024/04/20 Sat 00:45:31
所要時間:約 4 分で読めます


タグ一覧
3号ライダー A.I.M.S. You are ZAIAエンタープライズ エイムズショットライザー オレンジ ガールズリミックス クール サーベルタイガー ジャスティスサーバル ジャッカル スパイ スピンオフ主役 チーター ドライ ハチ バルキリー ファイティングジャッカルレイダー ライダーヒロイン ライダー怪人 ライトニングホーネット ラッシングチーター レイダー レイドライザー 不遇 井桁弘恵 令和ライダー 令和最初の3号ライダー 令和最初の女性ライダー 仮面ライダー 仮面ライダー01 仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルキリー 刃唯阿 合理主義者 女性ライダー 寿司 強気 怪人 技術者 技術顧問 産業スパイ 社畜 藤田慧 辞表パンチ 銃ライダー 銃使い 長身美女 隊長 黒髪ロング




ヒューマギアとどう付き合うかは、要は人間次第。

バックアップさえあればいつでも復元できる。それが人工知能、それがヒューマギアだ。


(やいば) 唯阿(ゆあ)とは、特撮テレビドラマ『仮面ライダーゼロワン』の登場人物。
本項目では彼女が変身する仮面ライダーバルキリーについても解説する。

演:井桁弘恵



概要

本作のもう一人のヒロイン。
ヒューマギアの取り締まりと破壊を目的とした対人工知能特務機関「A.I.M.S.」に所属する仮面ライダーバルキリーの変身者で、技術顧問を務める。年齢24歳。
技術顧問でありながら、不破諫同様に生身での戦闘能力は高く、暴走するマギアとの戦闘においては前線で的確に部隊の指揮を執る。


人物

黒いスーツと白シャツを身に着けた黒髪ロングの長身美人*1
だが、見た目とは裏腹に男勝りな口調と強気な態度が特徴であり、一方で冷静沈着な面も見せる。
組織からの信頼が厚いのか、部隊に支給されているエイムズショットライザーやプログライズキーの使用許可を一任されているなど、彼女の責任感の高さを窺わせる。

諫とは異なり、ヒューマギアに対しては別段敵視している様子はなく、
或人が「人類の夢」と語るヒューマギアの可能性について一定の理解を示すなど、むしろヒューマギアに対する好意に近いものを持っている。
寿司職人型ヒューマギア「一貫ニギロー」がお任せで握った寿司(漬けマグロ、濃口醤油)に舌鼓を打つなど、最先端テクノロジーと共に生きることを是としている。
だが実際は、ヒューマギアは「あくまでも人間の道具」というドライな思想を持っており、
「壊れたら作り直せば良い」「AIはバックアップがあればいつでも復元出来る」と考える現実的な合理主義者でもある。
そのためか、ヒューマギアの暴走に動揺する或人やヒューマギアを必要以上に憎悪する諫に比べると、作業的にマギアとの戦闘・破壊を実行する。

或人の考えに理解を示し協力的な姿勢を見せる唯阿だが、第3話で或人達と接触した際、寿司職人型ヒューマギア「一貫ニギロー」に視覚データを自動転送するプログラムを仕込み、そこから「デイブレイク」で消滅したと思われていたプログライズキーのデータが現在は飛電インテリジェンスにあることを突き止めたり、
第7話では、迅の引き連れていた暗殺特化型ヒューマギア「暗殺ちゃん」を捕獲した後に何らかの処置をし彼の動きをコントロールしているかのような描写が見られた。
そしてそれらの様子を謎の人物に報告しているなど、裏では不可解な行動を見せている。

部隊の隊長で年上である諫よりも立場が上らしく、彼の仮面ライダーバルカンへの変身も唯阿が管理している。
諫の実力自体は買っているものの、自身の命令を聞かない彼の独断専行ぶりや融通の利かない性格には頭を悩ませており、
その性格を不安視したことから、自分の許可なくバルカンへ変身することを禁止していた。
しかし、第2話で諫が無理矢理プログライズキーをこじ開けたことで自力でバルカンへの変身を可能としており、結果的に彼の単独行動が増すこととなった。
一方で諫がバルカンに変身したことに驚愕しながらも咄嗟にライズフォンで彼とマギアの戦闘記録を撮影し始めるなど、技術顧問らしい探求心と抜け目のなさも持つ。
彼女なりに諫のことは気にしており彼が瀕死の重症を負った時は本気で心配していたり、彼の身体を案じてアサルトウルフを強制的に変身解除させたりしている。

諫から報告を受けたのか、第6話にて或人がゼロワンの変身者であることは知っていた模様。
もっとも、前述の通り第3話の時点で正体は筒抜けだったが。


正体

前述の不可解な様子から、視聴者間で「彼女はA.I.M.S.とは別の組織に所属するスパイなのではないか」という疑惑が掛けられていたが、実際のところ半分正解だった。

彼女の正体は飛電のライバル企業、ZAIAエンタープライズの人間であり、謎の人物……もとい、ZAIA日本支社長の天津垓の命で様々な裏の活動を行っていた。
しかしA.I.M.Sへは正式に出向という形で配属されており、A.I.M.Sには一切敵対していない。実際に諫には自分の任務が飛電を潰すことだとあっさり暴露している。

なお自分の行動を肯定している訳ではなく、或人やイズに自分の所業の一部を掴まれたときは明らかに狼狽していたりするところが見られる他、諫には「いつか敵対するかもしれない」と打ち明けている。
また上司の天津の考えとも相容れない部分があるなど、正体が判明してなお彼女の本心は掴めていない。

第16話をもってA.I.M.S.を離れ、ZAIAに戻ることになった。


ZAIAに戻ってから

天津の懐刀として、様々な補佐を行っている。
しかし、天津から事件の真相の一端を聞いてからは彼への不信感がより強くなった様子で、任務を遂行するにあたり思い悩む場面が見られるようになる。

裏方の仕事が増えたことでライダーへの変身機会もめっきり少なくなってしまった。
一応技術者らしく、メタルクラスタホッパーの誕生には一枚噛んでいる。

社長としてはともかく、人間としての天津への評価はそこまでではないようで、婚活における彼の紹介はとんでもない棒読みだったり、縁結びマッチの彼への的を射た評価に対しては天津には見せないようにしていたが笑いを堪えたりしている。
……が、裁判対決の際には勝ち誇ったように笑みを見せる場面もあったため、微妙に本心が不明。
一度天津に対する反対意見を支持する発言をした際に「君の意見は聞いていない」と返されると露骨に委縮した態度で引きさがったため、


仮面ライダーバルキリー


人工知能特別法違反を確認。対象を破壊する!


スーツアクター:藤田慧


唯阿が変身する仮面ライダーで、『ゼロワン』の3号ライダーに当たる。
A.I.M.S.が所有する変身ベルト「エイムズショットライザー」に「プログライズキー」をセットすることで変身する。
ゼロワンやバルカンと同じくシンプルなデザインが特徴で、アーマー下のスーツはゼロワンの黒とは反転して白がベースカラー。
女性ライダーらしくスマートな体格で、胸が膨らんでいる。
ライダーズクレストは「バルキリー(ラッシングチーター)の顔」。

バルカンと同じく対ヒューマギア戦用強化アーマー「ライズベースアクター」と、各プログライズキーに対応するアーマーを変身者の身体の上に纏った姿。
通常形態である「ラッシングチーター」のモチーフを意識してか、複眼の形状は猫科の動物を思わせるものとなっている。

ライズベースアクターは「ザインセラミック」を中心とした複合装甲に対爆ラミネートを施した外装と、
超電導アクチュエーターや人工筋肉によるパワーアシストを組み合わせた「人間強化システム」を搭載。
これにプログライズキーの能力を加えることで、あらゆる局面に対応する高い汎用性を持つ。
頭部を保護する「ベースアクトヘッド」にも対爆ラミネートが施されているほか、制御装置や視覚装置などのセンサー類を多く装備している。
眉間の制御装置「バルキリーシグナル」は様々なプログライズキーに適応するための調整を行い、変身者の状態をチェックして人間強化を最大化する役割を持つ。
また、頭部両脇には大きな円形の会話装置「ベースアクトコミュニケーター」が存在する。

唯阿自身がエイムズショットライザー及びプログライズキーを管理しているため、無理矢理こじ開けなくともバルキリーへの変身は任意に行える。

名前の由来は戦いの女神ワルキューレの別名。
戦場においては死神に近い存在で、死者を冥界の神オーディンの館に連れて行くという役割を持つ。


◇装備
  • エイムズショットライザー
唯阿が仮面ライダーバルキリーに変身する際に使用する変身ベルト。
機能面はバルカンが使用するものと同一の為、詳細はこちらを参照*5

  • アタッシュショットガン
銃型アタッシュウェポン。
こちらも上述を参照。


ラッシングチーター



ダッシュ!

オーソライズ!


Kamen Rider. Kamen Rider.


変身!!


ショットライズ!


ラッシングチーター!

Try to outrun this demon to get left in the dust.


身長:187.8cm
体重:90.6kg
パンチ力:11.0t
キック力:28.5t
ジャンプ力:ひと跳び19.2m
走力:100mを2.1秒
生物モチーフ:チーター


チーターのデータイメージを保存した「ラッシングチータープログライズキー」をエイムズショットライザーにセットして変身した形態。
仮面ライダーバルキリーの通常形態で、アーマーカラーはオレンジ。

チーターのデータによって非常に高い瞬発力とスピードを誇り、全スペックがバルカンの「シューティングウルフ」を上回っている。
複数の敵との戦闘も視野に入れており、格闘能力とエイムズショットライザーを始めとした銃火器を組み合わせた撹乱戦闘を得意とする。

シューティングウルフと同じく、変身者から見て右側を中心にプログライズキー対応のアーマー、
左側はライズベースアクターを纏った左右非対称のデザインとなっている。

変身音声の最後に流れる英語は、意訳すると「この悪魔を置き去りにする程に突っ走ってみろ」


◇性能
頭部「チーターヘッド」は、ミリ波レーダーを用いて対象物との距離・速度・角度を高精度に測定するレーダーシステム「チーターボーダーイヤー」や、
大気成分や対気速度などを測る計測装置「チーターボーダーアクセ」を装備した顔部特殊装甲「チーターボーダー」によって保護されている。
チーターボーダーによる収集で得られた情報は後述のアダプトスプリンターに随時送信されることで走行時の速度と安全性が向上する。
黄色い複眼「バルキリーオプティカルバイザー」は常人の8倍に強化された動体視力や全方位160度の視角に加え、
遮光や暗視などのモード切り替えによりあらゆる状況下で視界を確保するほか、エイムズショットライザーと同期することで光学照準器としても機能。

胸には胸部特殊装甲「チーターブレスト」が装着されており、軽量で空力特性に優れたシェイプを持つ。
また、外装部分には走行統制システム「アダプトスプリンター」を搭載。
各部センサーからの情報を元に走行ルートの選定・障害物の捕捉・動体の追尾など、走行のための一連の動作を統制して超疾走を最大効率化する。

右肩の特殊装甲「チーターショルダー」は、超疾走及び高速旋回の際の浮き上がりを抑え込みパワーロスを軽減して速度を高める。
右手の特殊グローブ「チーターグラブ」及び右足の特殊ブーツ「チーターブーツ」は、
超硬鋼「ZIA209-03」製の装甲に「チータークロー」が備わった形状で、格闘性能と防御力が向上している。
右脚の特殊ユニット「チーターレッグ」はチーターブレスト同様に軽量で空力特性に優れ、
外装に搭載された「アースダッシャー」の効果で100mを2.1秒で駆け抜ける超疾走が可能。

左手のグローブ「ベースアクトグラブ」は掌に肉球型パウパッドコネクタが配され、
上述のエイムズショットライザーとバルキリーオプティカルバイザーを同期させる役割を担う。
左足のブーツ「ベースアクトブーツ」は、同様に配された肉球型のパウパッドソールにより跳躍力を強化している。


◇必殺技
  • ラッシングブラスト
敵の周囲を超疾走で旋回することで攪乱させ、エネルギー弾を一点に連射して拘束効果のあるフィールドを形成。
その後、エネルギーが最大になった所で大爆発を起こしてトドメを刺す。
描写から見るに複数の敵との戦闘に特化した技のようで、第3話では複数のトリロバイトマギアをまとめて一掃した。

  • ラッシングブラストフィーバー
劇中未使用。
シティウォーズでは助走をつけた飛び蹴りを放つ。
ガンバライジングでは敵に高速で接近し、踏み台にして高くジャンプすると回転かかと落としを決める。

  • タイヤチェンジングブラストフィーバー
『ガンバライジング』で使用。
仮面ライダードライブ タイプスピードのデータイメージを保存した「タイヤチェンジングドライブプログライズキー」を起動してドライブを呼び出し、
スピードロップをラーニングして同時攻撃を叩き込む。
ドライブとの共通点は、高速で相手の周囲をグルグルと走り回る必殺技を持つ事か。


ライトニングホーネット



丁度良い、テストだ!


サンダー!

オーソライズ!


ショットライズ!


ライトニングホーネット!

Piercing needle with incredible force.


身長:196.8cm
体重:89.0kg
パンチ力:9.7t
キック力:20.0t
ジャンプ力:ひと跳び28.1m
走力:100mを4.0秒
生物モチーフ:ハチ


ハチのデータイメージを保存した「ライトニングホーネットプログライズキー」をエイムズショットライザーにセットして変身した形態。
第6話におけるガエルマギアとの戦闘で初登場した派生形態で、アーマーカラーは濃紺と黄色。
蜂女ではない。

ジャンプ力以外の基礎能力はラッシングチーターに劣るものの、一方で総合的な火力はラッシングチーターの200%以上に強化されている。
また電撃を操る能力を持っており、電撃を攻撃に転換することで破壊力を補っている。
更に背中に翅を展開して飛行可能など、ハチのデータによる「針による一撃」「飛行能力」を再現している。

左右非対称だったラッシングチーターとは異なり、上半身や脚部にアーマーを纏った左右対称の外見となっている。この辺りはパンチングコングと同様。

変身音声の最後に流れる英語は、意訳すると「信じられない力を秘めた鋭い針」


◇性能
頭部「ホーネットヘッド」は前頭部の弾道計算装置「クイーンオーダー」や、
レーダーシステム「ホーネットボーダーアンテナ」を装備した顔部特殊装甲「ホーネットボーダー」によって保護されている。
ホーネットボーダーアンテナは周辺情報を収集してクイーンオーダーに送るほか、射出されたマイクロミサイルが目標に着弾するようサポートする。
また、クイーンオーダーはアンテナやバルキリーオプティカルバイザーと連携して瞬時にミサイルの弾道を計算し、
各ウェポンベイに装填されたマイクロミサイルに情報を入力する役割を持つ。

上半身は胸部特殊装甲「ホーネットブレスト」や肩部特殊装甲「ホーネットショルダー」で覆われている。
黄色い装甲は金を含む特殊合金で作られ電気伝導率が非常に高く、濃紺の装甲は絶縁コーティングが施されており、
これらの特性を組み合わせることで電撃をコントロールする。
ホーネットブレストは超硬鋼「ZIA209-03」製のハニカムフレーム構造(正六角形の枠を並べた構造)で、衝撃分散性能に優れ、軽量ながら高い強度を発揮する。

ホーネットショルダーにはエイムズショットライザーから供給されるエネルギーを電撃に変換する装置「ベスパジェネレーター」が内蔵されており、
エネルギーを装甲各所に供給することでハチの翅を模した「ホーネットエール」を展開して飛行したり、
両足の特殊ブーツ「ホーネットブーツ」の先端からハチの針を模した電撃穿孔武器「ライトニングニードル」を発振させるなどの電撃攻撃を可能としている。
上述した通りパンチ力とキック力に劣るが、ホーネットブーツに超硬鋼「ZIA209-03」製の装甲を施すことでカバーし、
更に腕部特殊装甲「ホーネットガントレット」および脚部ユニット「ホーネットレッグ」の特殊装甲に、
ホーネットショルダーから供給される電撃を纏わせることでそれぞれの破壊力を向上させている。

最大の特徴は、身体中に空いた蜂の巣状のウェポンベイから雷撃炸薬を搭載した蜂型マイクロミサイル「ヘクスベスパ」(六角形のマス+スズメバチの意)を発射できる点。
発射されたヘクスベスパは頭部に搭載された装備一式で動きをコントロール可能で、自在に追尾させることで的確に敵に命中させられる。


◇必殺技
  • ライトニングブラスト
ライトニングニードルを発射する。
第33話にてサウザーに使用したが、サウザンドジャッカーで一蹴された。
映画『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』ではランペイジバルカンのランペイジパワーブラストとの連携によりショットライザーのゼロ距離射撃を放った。

  • ライトニングブラストフィーバー
ホーネットエールを展開して飛行し、右足に発生させたライトニングニードルによるキックの一撃を叩き込む。
第6話のガエルマギア戦では、そのまま地面に叩きつける形でライトニングニードルを深々と突き立てトドメを刺した。我々の業界でも拷問です
別にカードに封印したアンデッドの力で戦うライダーは関係ないはず。
第11話のアルシノマギア戦では射撃系の技として使用。
敵の周囲を飛行しつつエイムズショットライザーから電撃弾を発射し、さらにエネルギーをチャージした強力な電撃弾でトドメを刺した。
第13話では空中からヘクスベスパの大群を敵めがけて降らせ、パンチングコングのパンチングブラストフィーバーとの連携により撃破した。
第33話ではライトニングブラストに続ける形で使用。キックと共にエイムズショットライザーからもライトニングニードルを発射した。

  • フリージングカバンショット
アタッシュショットガンにフリージングベアープログライズキーを装填することで発動。
アタッシュショットガンから強力な冷気を帯びたエネルギー弾を放ち、対象を凍結させる。


ジャスティスサーバル



ソルド20…お前の正義、確かに受け取ったぞ…!
亡、お前達を破壊するつもりはない…!


サーバルタイガー!


Kamen Rider.(WARNING!)Kamen Rider.(WARNING!)


変身ッ!


ショットライズ!


サーバルタイガー!

Blade spun by justice that protects lives.


…人工知能特別法違反を確認!対象を捕獲する!


身長:不明
体重:不明
パンチ力:不明
キック力:不明
ジャンプ力:不明
走力:不明
生物モチーフ:サーベルタイガー


Vシネクスト『ゼロワンOthers 仮面ライダーバルカン&バルキリー』に登場。
サーベルタイガーのデータイメージを保存した「サーバルタイガーゼツメライズキー」をエイムズショットライザーに装填して変身するバルキリーの特殊形態。
仮面ライダー滅亡迅雷の襲撃を受けた際、変身しようとして取り出したラッシングチータープログライズキーが手元から弾かれた事を受け、直前に攻撃を庇い機能停止寸前のソルド20から渡されたサーバルタイガーゼツメライズキーで代用して変身した。
そのため、強化形態というよりは仮面ライダージョーカー仮面ライダー超デッドヒートドライブ仮面ライダー001と同じく「急場しのぎの緊急フォーム」と言える。

この形態に変身する特徴として、撃った弾丸が複数にばら撒かれアーマーが形成される。

変身音声の最後に流れる英語は、意訳すると「命を守る正義が紡ぐ刃」

ヒューマギア用のゼツメライズキーを用いての変身であるため、仮面ライダーオルトロスバルカン同様にショットライザー側からも危険を警告する音声が流れるが、危険度はあちらより遥かに上。
というのも、唯阿が変身した時点で「親機」であるソルド20が既に機能停止していたため、亡のバックアップをリアルタイムで受けながら戦っていたオルトロスバルカンと異なり、何のフォローも無いままの運用を余儀なくされるからである。
実際、本来のこの形態の特色は高速機動に両腕のクローを用いたヒット&アウェイの戦闘にあるのだが、唯阿自身がその強過ぎる負荷に耐え切れておらず、(滅亡迅雷を制圧するという目的があったとはいえ)本来の力を出し切れていない。

とはいえ、最新型のゼツメライズキーを用いているために基本性能はこれまでのバルキリーを上回っており、
事実上2人のライダーを殺害した威力を持つ「滅亡迅雷インパクト」を迎撃し、滅亡迅雷ドライバーを損傷させて撤退に追い込み、唯阿も短期入院で治癒出来る程度のダメージまで抑え込んでいる。

スーツの一部はライトニングホーネットやオルトロスバルカンの流用で使われている。

なお、本作では仮面ライダーの変身時にプログライズキーの名前が形態名としてコールされるが、この形態はキー名と形態名が異なっている事例のうちの一つである(前例はオルトロスバルカン、ゼロワン リアライジングホッパー)。


◇必殺技
  • ジャスティスブラストフィーバー
左足にエネルギーを纏わせて放つライダーキック。
劇中では仮面ライダー滅亡迅雷の攻撃を受けて倒れ込んだ後、「滅亡迅雷インパクト」に対抗すべくその体勢のまま繰り出して滅亡迅雷ドライバーを損傷させた。


ファイティングジャッカルレイダー



皆さん!どうかご安心ください。

我がZAIAが開発した『レイドライザー』があれば、ヒューマギアなど恐れるに足りません。


レイドライザー!


対象を破壊する。


ハント!


実装!


レイドライズ!


ファイティングジャッカル!

Deciding the fate of a battle like a Valkyrie.


身長:202.4cm
体重:104.6kg
特色/力:格闘/大鎌
生物モチーフ:ジャッカル

ジャッカルのデータイメージを保存した「ファイティングジャッカルプログライズキー」レイドライザーにセットして変身した姿。
アーマーカラーは黒と金で、さながらバルキリーの素体にジャッカルを模した鎧を被せたような姿をしており、腰から垂れ布があるなど全体的にアラビアンテイストなものになっている。
女性怪人な為か他のレイダーに比べると細身で、胸元がほんの少し膨らんでいる。

武器は巨大な鎌「テリトリーサイズ」で、これを振るった近~中距離戦法を得意とする。また斬撃を飛ばす事も可能。
また、各駆動系にはバルキリーの戦闘データが反映されており、高い俊敏性と残像を伴うほどのスピードを誇り、
バルキリー時代からのお得意だったスピード戦法も健在……どころかバルキリーよりも更に俊敏性が上がっている。

初登場の第28話にて、唯阿がラッシングチータープログライズキーを天津に返却した為、彼女の新たな戦闘形態として使用される。
第33話で敵に銃撃された際にレイドライザーを取り落とし、以降再登場していない。

ちなみに「実装」のコールは現場のアドリブで決まったもので、
杉原輝昭監督が「レギュラーのレイダーということで何か変身台詞が欲しい」と提案し、井桁氏が考案した。
過去作を参考に言い方を練習したところ、「昭和のヒーローか!」とツッコミが入ったため、現在の言い方になったらしい。

変身音声の最後に流れる英語は、意訳すると「戦乙女のように戦う運命を決める」
前述の通りバルキリーは戦場での死者を冥界に連れて行く役割を持っている女神だが、ジャッカルをモチーフとしたエジプトの神アヌビスも同様の役割を持つ。


◇必殺技
  • ファイティングボライド
テリトリーサイズにエネルギーを纏わせ、そのまま大きく振るって敵を斬り裂く。
第28話ではこの技でMCチェケラの変身したドードーマギアを破壊した。


余談

  • ライダースーツのアクターを務める藤田慧氏は所謂「女形アクター」という、女性ライダー&怪人のアクターを中心とする男性スーツアクターで、過去ではメズールやマリカ等平成ライダーの女性ライダーや女性怪人を多く演じてきた人でもある。

  • 名前の由来は「You are」からきているとされる。同僚である諫の苗字を「who are」として組み合わせることで「Who are you?」となる。

  • 唯阿の変身するバルキリーは、「物語序盤から明確に登場する女性の仮面ライダー」としては初の事例となる。
    仮面ライダージオウ』までの平成ライダーシリーズにおける女性ライダーは物語中盤から終盤、本編とは別の番外編などに登場する傾向があった為、令和ライダーシリーズ開始に伴う新たな試みと思われる。

  • しかし、上述の通り物語中盤から唯阿の変身するのは「ファイティングジャッカルレイダー」で、その間一切「仮面ライダーバルキリー」には変身しない。これでは「物語序盤から登場する女性仮面ライダー」であっても「シリーズ年間通して変身する女性仮面ライダー」では無いとさえ言える。
    演じた井桁氏もシリーズ中盤で役回りががらりと変わり、特に仮面ライダーに変身もせず感情もあまり出さなくなった唯阿に対して「なんでこんなことをしてるんだろう?この人は」と自分の役に対してどうすればよいのか分からない時期が続いたのが大変だったとインタビューで応じている。ただし、変身しない回数はゼロワン以外の他のライダーも割とあるので、バルキリーだけに言えた話ではなくなったが。

  • 視聴者からは『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の明神つかさ/パトレン3号と似ているという声もあり、彼女とはビジュアルや口調、クールな雰囲気などが共通しているが、
    女の子らしい側面も度々見せるつかさに比べ、唯阿はリアリストかつシビアな面が強いのが特徴。
    インタビューでもそのことに触れられているが、『ルパパト』および本作のメイン監督である杉原輝昭は「2人は切り離して考え、つかさのようにしようとは思わず、唯阿は唯阿として演出する」と話している( 参考 *6)。
    結果的に一貫して朝加圭一郎と陽川咲也という暴走しがちな同僚の手綱を握りつつ、国際警察の警察官としての職務を全うしたつかさと、不破という暴走する同僚の手綱を握るのは同じでも自身の立場が安定せず、精神的にも不安定な所が目立った唯阿は大きく異なるキャラクターとなったといえる。

  • 第2話で唯阿が諫の背中を蹴るシーンで本来なら岡田氏の背中に着けているパットの部分を蹴るつもりが、間違えてパットを着けてない所を蹴ってしまった。
    しかもこの時、井桁氏は踵が尖っていた靴をはいていたので、岡田氏は悶絶してしまったという*7


バックアップさえあればいつでも復元できる。それが追記・修正、それがアニヲタWikiだ。


この項目が面白かったなら……\ダッシュ!/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 仮面ライダーバルキリー
  • 仮面ライダー
  • 仮面ライダーゼロワン
  • 社畜
  • 刃唯阿
  • 技術顧問
  • 女性ライダー
  • 令和ライダー
  • 令和最初の女性ライダー
  • 3号ライダー
  • 令和最初の3号ライダー
  • バルキリー
  • チーター
  • エイムズショットライザー
  • 仮面ライダー01
  • 銃ライダー
  • 銃使い
  • オレンジ
  • ラッシングチーター
  • 強気
  • ドライ
  • You are
  • 井桁弘恵
  • 藤田慧
  • 合理主義者
  • クール
  • ライトニングホーネット
  • ZAIAエンタープライズ
  • ファイティングジャッカルレイダー
  • レイダー
  • ジャッカル
  • 黒髪ロング
  • A.I.M.S.
  • スパイ
  • 産業スパイ
  • 辞表パンチ
  • 不遇
  • 寿司
  • ジャスティスサーバル
  • 長身美女
  • ライダーヒロイン
  • スピンオフ主役
  • ガールズリミックス
  • ライダー怪人
  • レイドライザー
  • 怪人
  • サーベルタイガー
  • ハチ
  • 技術者
  • 隊長

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月20日 00:45

*1 演者の井桁氏は、身長170cmと背が高い。

*2 この時不破は認証なしでキーを使えることなどを指して「欠陥だらけのシステム」と称したが、プログライズキーをこじ開けられるのはどう考えても不破自身のパワーが理由である。

*3 ちなみに帽子の方は永徳氏が演じており、飛電製作所編のA.I.M.S.の隊員はこの時現れた氏の相方以外全員JAEの方々である。

*4 良い大人の皆さんもリアルでやったら傷害罪にあたるので絶対に真似しないように。

*5 諫の例を見るに、プログライズキーのロックは管理している唯阿の許可がなければ使えないようだが、エイムズショットライザーの武器としての使用自体は許されている模様。

*6 「仮面ライダーゼロワン」高橋文哉×岡田龍太郎×鶴嶋乃愛×井桁弘恵×中川大輔×砂川脩弥×杉原輝昭インタビュー. ビデオパスnavi. 2019/09/27 閲覧。

*7 『ザ・タイムショック2020』公式Twitterのスペシャルマッチ動画より。