ダークギャザリング

登録日:2021/09/03 Fri 02:57:12
更新日:2024/04/21 Sun 15:08:28
所要時間:約 6 分で読めます






全怪異に告ぐ。この少女だけは、襲うべからず。




概要

『ダークギャザリング』とは『ジャンプSQ.』にて2019年4月号から連載している漫画。既刊14巻。
作者は近藤憲一。作者初のオリジナル作品。


日本各地の心霊スポットを巡り、手持ちの悪霊を使役し、時には戦わせ、新たな悪霊を捕縛していくホラーバトル漫画。
ファンからは「悪霊を使ったポケモンバトルと例えられることもある。
無理矢理モンスターボールに閉じ込めてるし、命令聞かなかったり味方巻き込む奴ばっかだし、
バトルが終わるたびに手持ちポケモンからダイレクトアタックされる闇のポケモンバトルだけど。
(読者から闇のポケモンと言われ出す前から、本編でもちょくちょくポケモンネタがある)
とにかくこの世界の悪霊は多くの犠牲者を出している凶悪な存在であり、時には祟り神やら高名な悪魔とエンカウントすることまで……。

登場キャラクターも一筋縄ではいかないキワモノ揃いで、本質は善良な人物であっても内なる狂気が垣間見えたりする。
そのため、ファンからはしばしば「生者も死者も狂人しかいない」と言われたりする。

ホラー描写も本格的であり、悪霊のおぞましいビジュアル、四肢切断や内臓ポロリ上等のスプラッター描写、
悪霊の誕生に至った哀しく胸糞悪い逸話など、話が進むにつれてえげつなさも増している。
ストーリーの内容によっては、サイコスリラーとしての側面を含むことも。
ただし、ちょっとしたギャグシーンもちょくちょく挟まるため、前述の悪霊同士のバトルによる躍動感・爽快感も相まって、恐怖一辺倒にはならないようになっている。

2022年7月に初のアニメ化が発表され、2023年7月から12月まで放送された(後述)。


あらすじ

霊媒体質の螢多朗は霊障を受け、幼なじみの詠子を巻き込んで以来引きこもりに。
社会復帰すべく家庭教師を始め、天才少女・夜宵と出会う。
母親を「空亡」という悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。
強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。

一方、螢多朗は自分と詠子の呪いを解き社会復帰するため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意。
夜宵に協力することに……。

(公式より引用)


登場人物

主要キャラ

CV:島﨑信長
本作の主人公。首席入学するほどの学力を持つ大学生。
神主の家系であり、祖母から受け継いだ強い霊媒体質の持ち主。曰く付きの場所に行けば100%幽霊に遭遇するほど。
夜宵からは「霊にとってはクラスで三番目の美人=手が出やすい」と思われているとの事。
強い霊感を持つ反面、霊視能力はない。一般人にも視覚できるほどの強い幽霊や幽霊に自分を見せる意図がなければ見えない。
しかし、神主の家系なので神関係に関しては、夜宵でも集中しなくては見えないものでも見る事が出来る。
この体質で幼い頃から詠子を危ない場所から遠ざけていたが、ある時詠子共々霊現象に巻き込まれ、霊障を受けてしまう。
大事な人を巻き込んだという罪悪感から長らく引きこもりになっていたが、大学入学を機に社会復帰を目指し家庭教師へ。
生徒となった夜宵の事情を知ってからは彼女に協力すべく霊現象に首を突っ込む事になるが、
それには無自覚な螢多朗の欲望が絡んでおり――

CV:篠原侑
本作のヒロイン。IQ160の天才幼女。9歳。
両目がドクロ型の重瞳であり、この2つの瞳孔はそれぞれ現世と幽世の存在を見る事が出来る。つまり霊視能力が非常に高い。
更には大人顔負けどころか人間離れした凄まじい身体能力を持ち、一般男性や弱小霊程度であれば自力で殴り倒せてしまう。
1年半前に乗車中の事故で両親を喪い、自身も重傷を負った。入院生活の後、従姉である詠子に家に引き取られた。
この事故で母親が亡くなった際に空亡という霊に母の霊が連れ去られてしまったため、母を取り戻し父の眠る墓に帰すために空亡を探している。
また、空亡を倒すために悪霊たちを『ダークギャザリング』している。
子供らしい明るく無邪気な一面も多いが基本的にはやや達観気味であり、罪もない人を苦しめる悪霊達には一切の慈悲もなく捕らえて蠱毒送りにする。
その一方でたとえ悪霊化していたとしても情状酌量の余地がある霊に対しては慈悲を見せる心優しい性格。
キャラ設定だけ見ると学校で孤立してそうだが、別にそんなことはなくクラスの男女共に仲は良い模様。

CV:花澤香菜
螢多朗の幼なじみ彼女。夜宵の従姉。
螢多朗に抱く愛情はかなり重く、盗聴・盗撮をしているストーカー
学業は螢多朗に一歩劣るようだが、パソコン関係に秀でており、国際情報オリンピックの日本代表に選ばれた事もある。
知的好奇心が強く、昔から怖い話が大好き。
かつて螢多朗共々霊現象に巻き込まれて霊障を受けてしまったが、螢多朗を恨む事もなくむしろ積極的にオカルトに首を突っ込んでいる。
……が、霊視・霊感能力共にナシなのでかなりひどい目にあう話が多い。
実はけっこう裏で螢多朗を動かしているが、あくまで螢多朗への愛が行動原理。

  • 神代愛依(かみよあい)
CV:川口莉奈
螢多朗の2人目の生徒。金髪のギャル。
不幸体質であり、兄が自分の不幸に巻き込まれて命を落としたことに責任を感じており、この体質をなんとかしたいと思っている。
実は神に生贄として選ばれた家系に生まれ、今代の生贄として神に憑りつかれている。
瞳に星型の模様が刻まれているが、神の影響を受けていない間は消える。

なり代わり陣営

  • オズワルド
CV:八代拓
金髪に洋服を着た若い青年の霊能者……になり代わっている謎の霊。
爽やかな笑顔を浮かべているが「言葉が通じない霊が嫌い」と嘯き、霊体を容赦なく使い捨てる冷酷な性格。
「不良坊主ネットワーク」と呼ばれる独自の情報網を全国に持ち情報収集を担当する。
H城址の霊を狂わせた呪物を持ち込んだ集団の1人で、空亡を「暁闇の胚」と呼んで何らかの目的のため利用しようと画策中。

  • 南光坊
CV:江原正士
オズワルドと行動を共にする謎の老人。なり代わりかどうかは不明。
車椅子に座る老いてやせ細った僧侶であり、H城址の霊を狂わせた呪物を持ち込んだ集団の1人。
何でも「力を濃くしたお体を揃えて御霊(暁闇の胚)を待」つべくあちこちの心霊スポットに呪物を持ち込んでいるようだが……
受胎告知の家の黒幕でもあり、この時は別の女性と行動を共にしていた。

  • 闍彌巫子(しゃみなぎこ)
CV:久川綾
10年ほど前に心霊番組に出演し、心霊スポットの霊視や写真のお焚き上げを行っていた。近年では心霊系動画に出ることが多いらしい。
なんちゃってとは一線を画す本物の霊能力者で、ランクSの旧Kトンネルから生還するほど。
ただし、真に強力な霊能力者達の水準においてはあまり才能に恵まれていなかったらしく、
真に厄介な悪霊を払うのを生業に出来ない半端者がやる仕事扱いのテレビ出演を稼ぎの足しにしていた。*1
それが厄介な連中に目を付けられる原因になってしまい、巫子本人は旧Kトンネルに巣食う女悪霊に成り代わられてしまった。
しかし成り代わりを回避したとしても、本作の心霊スポットは必殺確殺鏖殺惨殺刺殺扼殺のカーニバル状態なので、どのみち遠からず命を落としていたのは間違いない。

巫子に成り代わった「旧Kトンネルの霊」は旧I水門の霊を狂わせるべく呪物を置こうと狙っていたが返り討ちに遭い、肉体の方は細切れにされた。
しかし、本体は事情聴取を受ける夜宵たちを尾行しており、警察官5名を殺害してドロシーと合流した。

  • ドロシー・フラムスティード
CV:島袋美由利
オズワルドの妹で夜宵と同学年。ゴスロリ衣装の美少女。
10巻の解説によると、抱えているドールの付喪神が成り代わっている。
なりかわられた本人は逆に人形に閉じ込められ、どうにもならぬ境遇を毎日突き付けられ、たまに血の涙を流している。

警察署まで出向き、巫子の本体と合流した後、旧I水門の霊を封印したあと入れ替わり以前は引き連れた霊の圧にビビっていた夜宵たちに目を付ける。
学校の怪談である霊(生徒に人生を破滅させられ自殺した先生)を無理やり悪霊化させて夜宵を試す。

一方で夜宵曰く「子供になり代わると脳みそも子供大の思考力に落ちる」らしく、なり代わりと気付かれないよう振る舞う兄たちと違い、その行動は少々杜撰。
夜宵のクラスメートで霊感の無いいいんちょこと曜子も服の趣味や挙動の変化に気付いた事から違和感を抱いていた。
そして「有能だが所詮は子供」と軽く見た夜宵に接触してあれこれ喋ってしまい…

霊能者

  • 闍彌弥子(しゃみなみこ)
CV:久川綾
前述した闍彌巫子と瓜二つの容姿を持つ姉。職業は巫女。
初対面で才能を見抜き、弟子にしたいと夜宵のことを見込んで勧誘したが、コスパを理由に断られて意気消沈していた。
妹を更に超える凄腕で、この跳梁跋扈する世界観を生き抜いてきた海千百千の霊能力者。
なり代わりについても知識があり、妹がその餌食になった事を写真のオーラの色で把握しており、夜宵にその詳細を伝授している。
その人生において相当な修羅場をくぐってきたようで、妹に対しても、「無駄に世間に露出すると、体の乗っ取りを図る厄介な連中等、余計な面倒事が寄って来るから止めろ」と再三忠告していたものの、危惧した通りになってしまった。
そんな妹を「ザマァない」と酷評しつつも、「関わった悪霊共を必ず地獄へ叩き落す。その流血こそが自分の涙の代わり」と決意を見せるなど、家族への情の厚さがうかがえる。
妹とは擦れ違いの末に別れることになったが、なり代わりを行っている集団の情報を夜宵から持ち込まれたことで、妹の仇を討つべく全面戦争で叩き潰す共同戦線を構築。

  • 霊群久作(たまむらきゅうさく)
「呪物屋」を自称する年齢不詳の男。愛称「タマちゃん」。
夜宵を「やっちゃん」と呼び、気さくで軽いノリが特徴だが、呪物屋としてのプライドは高い。
ドライな部分はあるが、律儀にF公園の霊の霊障に遭った螢多朗と詠子を助けており良心はある。
式神だけでなく人為的な幽体離脱の術を知るなど知識豊富だが戦闘力は皆無。もっぱら神主の霊に顎で使われている。
F公園の戦いの後、夜宵との取引で「占事略决・外伝」のコピーを入手。
夜宵以外が解読しようとすると死ぬ細工が施されていたが、却って霊群は燃え上がり、大量の身代わりを用意し命懸けで解読した。
神代家に憑く神を狙っており、その目的は愛依の叔母である命依を救うことにある。そのため、神主と共に弑逆桔梗作戦にも協力的。

  • 貞観(じょうがん)
京都の東照寺の筋肉和尚。
人並外れた霊感と筋肉の持ち主で、霊現象で操られた消防車と正面衝突してなお軽症だったほど。
また仏の加護を持ち、夜宵の複数のS級の手持ちを見て「これを全て相手にするのは骨が折れる」と言いのけてしまうほどの実力者。
強大な悪霊を持ち歩く夜宵達を当初は警戒していたものの、日照寺で行われていた不正を把握してからは即座に詫びを入れている。
「今後何かあれば君達は責任を取れるのか」となおも夜宵達に迫る西浄に対しても、「正す必要があるのなら大人がマシな道を示せばよい」と静かに諭しており、意外に融通がきく性格。
その中で夜宵の「大義のためなら全てを捨て病人すら無慈悲に殴り殺す鬼になる。その意志がなければどんな願いも何一つとして為せやしない」という言葉を聞いたことで、幼くして気勢に溢れる彼女の覚悟を認め、巻き添えを出さないための人払いの御札を託す。ついでに寺にスカウトするも「先約がある」と断られた。


幽霊

  • 空亡(くうぼう)暁闇(ぎょうあん)(はい)
夜宵の母親を吸収して去っていった強大な霊。見た目は巨大な子宮で、無数の手足の無い霊が卵子に群がる精子のように取り囲んでいる。
稀に夜宵の母親の霊を伴って現われ、その時は(寄生虫の宿主のように)空亡を腹に宿され、空亡から時折「産んで」と囁かれている。
『空亡』とは百鬼夜行の最後に現れる妖怪に因んで夜宵が名付けた名前で、本来は『暁闇の胚』と言うらしい。
ドロシーが言うには「生命の歴史に新たな夜明けを齎すモノ」とのことだが…?
夜宵はこれを確実に倒すため強い悪霊や神を集めて回っている。
当初は強大な力の使い方も分からない赤子だったが、愛依に憑りついている神と出会って力の使い方を教えてもらい、さらに鬼子母神を取り込んだことで進化する。
本編開始時に夜宵は空亡を倒せるだけの戦力を持っていたのだが、放浪する空亡の位置が掴めず圧勝できるチャンスを逃す形になってしまった。

  • 神主の霊
京都の晴明神社に住まう、「ただの神主」を名乗る霊。
普段はニコニコとした笑顔を絶やさない穏やかな性格だが、キレるとかなりガラが悪い。
自分との契約を勝手に反故とし太歳星君側に付いた十二神将たちの事は特に腹を立てており、「死ね。詐欺師以下の塵共」と罵倒した上で躊躇いなく塵殺したほど。

神依家に取り憑く太歳星君と因縁があるようで、太歳星君の討伐を目論んでいる。
同じく神の打倒のために京都を訪れた夜宵達と共同戦線を張ることとなり、「占事略決・外典」と式神「前鬼」「後鬼」を授けた。
ただし霊体なので物理的干渉はできず、基本雑務は霊群に押し付けている。
螢多朗の腕の呪いに何か心当たりがあるらしく、神の討伐に利用しようと画策。
『弑逆桔梗』の発動タイミングに呼応して螢多朗の身体を依り代として行動を開始すると、前鬼後鬼の真の力を解放させたりと前線に降り立つ。
作戦開始とほぼ同時刻に復活した酒吞童子に対しても、螢多朗の身に宿る強力なエネルギーもあったとはいえ入念な下準備の元に圧倒してしまった。

本来の名前は未だ明かされていないが、言動などから正体は安倍晴明という説が有力…というかほぼ確実視されている。

  • 愛依の兄
家から疎まれていた妹に唯一寄り添っていた人物
とある事故から愛依を庇う形で死去、亡くなった後は愛依を見守っていた
…が、神の花嫁という情報をどこかから聞いたのか愛依を殺害しかけるも間一髪のところで夜宵に止められ、49日も終わったことで成仏した
この事から神代家の男子には神の存在は伏せられており、また神からも男に生前は干渉しないものと考えられる

夜宵が使役する霊

CV:大塚芳忠
リトルグレイのようなぬいぐるみに封印された、和装を纏う髑髏の大男。夜宵の主武装。
身代わりにされることが多く、攻撃手段として使われることも多々。
力や記憶を失っているが敵を食い続けることで徐々に取り戻している。
通常の霊ならばエネルギーや存在が拡散することで揺らぎが発生しており、後述の卒業生ほどの強さを持てば存在が確立して揺らぎがなくなる。
しかしこの霊は33話時点で揺らぎが残りながらも強さは卒業生に匹敵するほどになっており、それでもまだ未完成なことから『過渡期の御霊』と名付けられた。言霊は「崩して」。

心霊スポット巡りの霊

東京編

CV:三重野帆貴
都内最恐の心霊スポット「Sトンネル」に巣食う、実体化した髪で絞め殺しに来る霊。
さらに幻覚を見せる能力と、人形に入れられてもいつの間にか逃げ出すほどのしぶとさがある。
一度は幻覚で夜宵の捕縛を振り切るも、螢多朗の寝室まで侵入した際にボコボコにされ、今度こそ狸のぬいぐるみに封印された。
以降は便利道具としてこき使われ、髪は注連縄のような用法で他の霊を捕まえたり、卒業生の封印に役立てられたりしている。
だが旧旧Fトンネルの霊相手には力不足だったことから顔を剥がされたり、F公園の霊と相対したら即ロケットキッスワンパンでダウンを奪われ人形に封印されるなど、本体性能は卒業生クラスには遠く及ばない。(傷は負うがその度に回収はされている)
元ネタは「千駄ヶ谷トンネル」。

CV:早見沙織
Sランクの心霊スポット「H城址」の地縛霊。
元々は無害ながらも強力な霊だったが、なり代わり陣営が投げ入れた呪物により強い憎悪に支配され、
「徐々に首を切り離す呪い」を巻き散らして他者を殺戮する悪霊へと変貌していた。
無数の分霊と共に夜宵たちに襲いかかるが、邪経文大僧正の経文により分霊を尽く打ち消され本体も著しく弱体化したところを捕獲され、象のぬいぐるみに封印。
呪物から解放されたことで元の状態に復活を果たす。
以後は夜宵達と協力関係を締結。千魂華厳自刃童子(せんごんけごんじじんどうじ)の諱を与えられた。
言霊は「絶って」。
元が無害な霊だった事もあり手持ちのポケモン霊のなかでは飛び抜けて友好的で能力に二次被害も無いなど貴重な手札。
元ネタは「八王子城」。

  • 旧旧Fトンネルの霊/斎弄晒レ頭(さいろうされこうべ)
CV:松岡禎丞
Sランクの心霊スポット「旧旧Fトンネル」及びその近くの「旧Fトンネル」をテリトリーとする猟奇殺人鬼の悪霊。
外見は屈強な体躯を持ち被害者の内臓を帯紐代わりに白襦袢を着込んだ巨漢。顔には人間の顔の皮をマスクのように被っており、素顔は上半分の皮膚が火傷のように変色し血走った目を持つ禿頭。

テリトリーのトンネルに迷い込んだ生者をトンネル内に構築した異空間に幽閉。
愛用の斧による拷問で内臓を抉り取っていたぶり、生きたまま顔の皮を剥がして殺戮を繰り返しては、被害者の顔の皮をトンネルの壁に貼り付けコレクションする趣味を持つ残虐非道なサディスト。
トンネル内では犠牲者の霊体を奴隷扱いして嬲ったり、悪霊化した犠牲者の魂を下僕感覚で使役し他人を罠に嵌めるなど兎に角悪辣。
あまり人格面がクローズアップされることがなかったため割と精神性が謎であったが、趣向としては「人が死ぬまでの瞬間をいかに彩るか(=末期の美学)」に拘りを見せ、人の死を「育つ時間に対しあまりにも短く儚い泡沫の夢」と表現する芸術家気質。
そのためあっさりと人を殺すことを忌諱しており、殺害対象が霊体であったとしても美学のない殺しを行う者には侮蔑すら見せている。

異能と呼べるような特筆すべき呪詛はないが、戦闘では斧による近接戦だけでなく、足を蛇やゴムのような軟体に変化させて高速移動や強襲も得意とするフィジカル系の悪霊。
斧を軟体化した腕ごと超高速振動させて威力を高める、擬似高周波ブレードみたいな芸当もこなせる。
他の卒業生と比べて清々しいまでにフィジカル特化なため侮られやすいが、卒業生クラスの悪霊だけあって、
鬼軍曹の衰弱の祈りも2段階目までならあの手この手で耐えて、鬼軍曹に致命傷となりうるダメージを与えられるだけの強さと頑丈さを持っている。
そしてトンネル内の壁や地面であれば泳ぐように移動できるらしく、更に犠牲者達が軒並み悪霊化し道連れを求めて襲いかかったり生者を積極的に欺いてくる。そのため一度入り込めば簡単に脱出はできない。

殉國禁獄鬼軍曹と戦うも不死性を突破できず、「衰弱の祈り」第3段階で痩せ細り動けなくなったところを捕縛されると、
類稀なタフネスを見込まれ四肢を封じられ思考能力すら奪われて肉壁扱いされる形で封じられたが、京都で自分を兄弟と呼びこの呪縛から解き放つほどの怨霊・酒吞童子に出逢うこととなる。
…が、最終的に殺人に対する趣向の違いから関係は決裂。逆に瀕死の酒吞童子の顔の皮を剝ぎ取って力を高めたような様子を見せて再封印され、その後人形の釘を引き抜かれる事で太歳星君との決戦に動員された。
言霊は「(けが)して〜」。
元ネタは「旧吹上トンネル」。

なお、この霊に殺されたユーチューバーの三崎安奈が旧Fトンネルにて次の犠牲者を呼び寄せる役目をしており、攻略時には詠子をターゲットにした。
彼女は旧旧Fトンネル攻略後にまだ詠子を襲おうとしたが、即座に夜宵に捕縛され、詠子の手によって後述する無限修復人形の依り代にされる。

CV:杉村ちか子、島田愛野、三重野帆貴
埼玉県の狭山湖近くにある「受胎告知の家」と呼ばれる超弩級の事故物件に巣食っていた存在。
元々この家に住んでいた父娘による儀式で顕現し、女性に受胎して出産されることで完全な存在と成る。
尤も、これまでは受胎された側が途中で耐えきれず、産まれる前に中から胎を引き裂いて出てきてしまっていた。
そして詠子を処女のまま妊娠させたが、夜宵により摘出されて過渡期の御霊に食われたため、作中で完全体へと至ることはなかった。

CV:織田碧葉
Sランクの心霊スポット「旧I水門」をテリトリーとする少年の悪霊。
継母に虐待された末に、旧I水門で滅多刺しにされ殺された挙句、遺体を解体され水門に捨てられたことで継母への憎悪に染まり、悪霊化。
目に映るすべての者が継母に見えてしまい、憎悪のままに無差別の呪いを振りまくようになった。
魄啜繚乱弟切花魁との激闘の末に、ライオンのぬいぐるみに封印される。
封印後も相変わらず人相の目視判別が利かないため、夜宵は特定の香水の匂いを用いて味方を刷り込む調教をしている。
5つの形態変化を持ち、夜宵との交渉後は第7形態まで変化可能になった。
言霊は「()たして」。
元ネタは「旧岩淵水門」。


京都編

  • Aダムの霊
京都心霊スポット巡り第1の刺客。
京都のAランク心霊スポットである「Aダム」を縄張りとする女の悪霊。
外見は全身が水死体のように膨れ上がり、鼻が女の顔になっている醜悪極まりない肥満体。
口癖は「かぁわいいねぇ」
男性を好み、自身の分霊である寄生虫霊を使役して獲物に寄生させることで動きを支配してダム中心部まで引き寄せると地下洞窟内に転移。
その後は好みのイケメンであれば霊体を束縛して生気を搾り取った後、
洞窟内の空洞に放り込んだ好みでない男性から搾り取った生気を与えることで、強制的に蘇生させるサイクルを肉体が白骨化してもなお繰り返して悦に浸っていた。
本気になった際は身体が細い神経の塊に変化。本体である神経部分以外は煙のようなもので構成されるが本体部分以外への攻撃はノーダメージとなる。
また顔もマスクのように黒い体毛に覆われ、ギョロギョロとした血走った2つの目とボロボロの歯だけが露出したより醜悪な姿へと変貌を遂げた。

自身の好みの男性だけで構成されたハーレムを作ることを目的とするため、男性には執着を向ける一方で女性には一切興味がなく、寄生虫霊を利用してバイカーを具現化して引き離すなどの妨害を行う。
そのため目立ったニュースになるような人死は発生せず、未だAダムは観光名所として成立していた。
螢多朗を絶命寸前にまで追い込み、駆けつけた夜宵が召喚した過渡期の御霊も一度は圧倒するも、新たに発現させた能力である重力操作によって叩きのめされ、最後は捕らえた男達から罵声を浴びながら猫のぬいぐるみに封印された。
「女だけの空間で丁寧に匿ってやる」という夜宵の言葉と共に…。
元ネタは「天ヶ瀬ダム」。

京都心霊スポット巡り第2の刺客。
生前は八岐大蛇や九頭竜の血を引く龍神の子であり、神懸かりに霊的な力の強い人間の魂の成れの果てとされる。
当初は首だけの状態で「首塚大明神」に封じられていたが、長い年月をかけて呪いを流出。
「菌糸の呪い」を生み出して首塚大明神を訪れた男に呪いをかけて、呪いによる被害を長年齎しながら魂を喰らい千年間コツコツ力を蓄え続けていた。
そして『弑逆桔梗』の発動タイミングに呼応して自身に同調した斎弄晒レ頭の力を借りて封印を破壊。現代で完全復活を遂げた。

本来の姿はビジュアル系パンクロッカーみたいな青年の鬼。
残虐かつ悪辣な性格で言動はヤンキーのそれだが、分霊ではない本体なので霊としての力量は本物。
力は完全解放された前鬼・後鬼を上回り、神主の霊も本気にならざるを得なかった強大な悪霊である。また戦闘では大太刀と金棒の二刀流を扱う。

完全復活後はヤンキーさながらの態度で十二神将の数体を屠りながら神主の霊と交戦したが、入念な下準備を終えた神主の霊の前に圧倒され、最後は全身をバラバラに破壊されて首だけとなる形で敗北。
戦いに一向に参加しようとしなかった晒レ頭を喚き散らして罵倒するが、そもそも趣味の不一致で仲間になる気など毛頭なかった晒レ頭に自分の顔の皮を剥がされた挙句頭の上半分を喰われ、何も考えられなくなった無残な姿のまま神主の霊の手で再封印された。

  • Tトンネルの霊
京都心霊スポット巡り第3の刺客。
京都の心霊スポット「Tトンネル」を縄張りとする異様に長い首を持った霊。
車を窓から覗いて気に入ったドライバーの脳を超スピードで伸縮する舌で撃ち抜いて殺しに来るかなりのフィジカル系悪霊であり、殺せなければ車にしがみ付いて執拗に狙ってくるのでかなり執念深い。
しかし前鬼にあっさり焼き尽くされた挙句捕獲前に食われかけるなど、強さを発揮することなく紙の形代に封印された。
元ネタは「天王山トンネル」。

京都心霊スポット巡り第4の刺客。
かつて合戦の舞台になった京都有数の心霊スポットの1つ「F公園」に巣食っていた老婆の霊。
家族を死神に奪われた怨みにより、復讐すべく自殺して自分の意志で悪霊化した。
サイレン塔付近で通りかかった人に人形を見せてその中に魂を閉じ込め、焼却炉に入れて焼き殺すことで死神を呼び寄せると、それら全てを啜るように喰い尽くす。
死神を喰い続けた影響か霊能力者でも匙を投げるほどのとんでもない強さに達しており、作中では螢多朗と詠子の魂およびSトンネルの霊を人形に閉じ込めた上に召喚された後鬼も追い詰めた。
最終的に後鬼から呪いを立て続けに受け、氷漬けにされたところを砕かれて敗北。
すっかり打ちひしがれてしまった彼女の過去に触れた夜宵に慈悲をかけられる形で鳥のぬいぐるみに封印された。
元ネタは「船岡山公園」。

京都心霊スポット巡り最後の刺客。
見た目は完全にロブ・ファウストの仮面演劇に登場する黒い服の男にそっくりの霊。
「ばーさーる」の一言で対象を廃人化・縮小させ、それを取り込むことで増殖していく。
大昔一夜にして村を滅ぼし、日照寺の僧侶に封印されたという。
京都の心霊スポット「国道1号線」にある廃屋に封印されていたが、不法侵入した夜宵達によって封印が解かれた。
その結果近くの日照寺の坊主が犠牲になり、一時は夜宵すらも昏睡状態に追い込まれてしまった。
また、四つん這いとは別に、純白の肉体に翼を生やした本体が存在し、一定のエネルギーが集まると扉から顕現する。
詠子に召喚された月蝕尽絶黒阿修羅と死闘を繰り広げた末にこれを打ち破った…かに思われたがそれは囮の分霊であり、最後は前鬼の炎で苦しみながら連携攻撃により打倒され、指輪を残して消滅した。

卒業生

悪霊同士の蠱毒を生き残り、常軌を逸した力を身につけた夜宵の手持ちの悪霊。
夜宵の管理下にあっても抑えきれない破格の悪霊故に隣5件くらいまで霊現象を起こす──、
つまり夜宵の部屋に置けなくなったことから「卒業生」と呼び、専用に購入した「卒業生ハウス」に隔離され厳重に封印されている。
夜宵は彼らに「諱」を与え、「言霊」を以てその名の在り方を解き放つ降霊術を駆使する。
降霊の際には、依代を持って「言霊」を発する(=命令+名前を口にする)必要がある。これは夜宵でなくとも日本語話者であれば可能。
卒業生の存在が語られた第12話に於いて、夜宵の手持ちが3体*2と新たに誕生した1体(邪経文大僧正)がいることが明かされた。

また、厳密には卒業生と異なるが、他にも諱と言霊を与えられた霊であれば卒業生相当として扱われる。
戦力も卒業生に肉薄する、あるいは若干勝ることは間違いない。

  • 0期生 ???
詳細不明。
夜宵が事故の後に入院していた病院内で作り出した、卒業生のプロトタイプ。
夜宵は相当にヤバい霊と認識しており、3期生と共に螢多朗には存在を伝えていない。

  • 1期生 武士の霊(仮称)
鎧武者のようなシルエット以外は詳細不明。
夜宵が退院後に0期生のノウハウを活かして自室で作り出した最初の卒業生。
信楽焼の狸に封印されている。
0・3期生と異なり螢多朗にも存在は伝えられているが、東京と京都の心霊スポット巡りでの出番は無かった。

CV:日笠陽子
劇中で3番目に登場。
蠱毒からの卒業生では唯一の紅一点。言霊は「煌めいて」。
狐のぬいぐるみに封印されている。
外見は絶世の美貌を持つ花魁だが、本性はドロドロに爛れたような醜悪な相貌を持ち、性格もプライドの高く狡猾な性悪女。

CV:三木眞一郎
劇中で2番目に登場。出会った時点で卒業生クラスの力があっため、唯一蠱毒を介していない「飛び級」。
卒業生の中では現状唯一の善性の霊。言霊は「散華して」。
風呂敷を背負った柴犬のぬいぐるみに封印されている。
軍服を着た全身傷だらけの旧日本軍軍人であり、全身の各部が細い糸で縛られている。
かつて戦場で殺してきた兵士たちの霊に纏わりつかれており、そのせいで自身の意図に反して周囲に被害が生じてしまっている。
重度の死にたがりであり、口癖は「殺してくれ」

  • 3期生 ???
詳細不明。
0期生同様に完全に秘匿されている。

  • 特殊学級 超越地蔵(ちょうえつじぞう)
現状では夜宵から言及があったのみ。
悪霊集めの一環で7体の地蔵を破壊した際に夜宵に取り憑いた地蔵達を、逆に捕獲して地蔵同士で共食いさせるという罰当たり極まる方法で作り出した。
お土産の地蔵人形に封印されている。
他の卒業生よりやや上の力を持つが、必殺すぎて悪霊を捕縛するという目的を達成できなくなるほどの過剰戦力であるらしく、夜宵はなかなか使いたがらない。

  • 4期生 邪経文大僧正(じゃきょうもんだいそうじょう)
CV:宮田浩徳
劇中で最初に登場したが、登場時点で卒業生最新参。言霊は「弔って」。
常にニヤニヤと邪悪な笑みを浮かべている坊主頭の僧侶。
首だけのくまモン熊のぬいぐるみに封印されている。
封じられている状態でも霊現象を引き起こす卒業生らしい強大な悪霊。
意図的に電話回線に介入して電話をかけ、うっかり電話を取って聴いた人間を廃人に変えてしまう。
話の本筋に登場した他の卒業生や卒業生相当は何かしらバックストーリーが語られているが、この卒業生に関しては不明。

電話に出させようとして失敗した際の悔し文句以外には意思らしき描写も無いため、ひたすら不気味。
京都で解放された際は、自身を封じていた檻の蓋を黒い念動力の腕で無理矢理閉じられないようにするなど卒業生の中でも花魁と並んで反抗心は随一。
只管姿を見せず一方的に十二神将の1人を呪殺したり、螢多朗の呪殺をニヤニヤ嗤いながら執拗に狙ったことも踏まえてかなり執念深く陰湿であることはうかがえる。

概ね読者からは「大僧正」と呼ばれるが、一部読者からは「JD」とも略されている。
声優を担当した宮田浩徳氏はお経が読めることが特技とのこと。

CV:くじら
H市にある水子供養の廃寺に存在する神。
元々は善性の神だったが、水子の成仏が間に合わず影響を受け、悪性変異の果てに悪霊化したもの。
ただし子供を守る神という性質は変わらず、水子の霊を人質に取られれば攻撃はせず、幼児に対しても攻撃はできない。
しかし、敵対相手が子供だった場合は母神にまとわりつく膨大な数の水子の霊が攻撃を仕掛けてくるため、危険性は変わらない。
神の像の人差し指を夜宵に取られ部分的に使役させられており、夜宵の新たなメインウエポンとして活躍している。
後に前述の欠点を突かれて空亡に嬲り殺され捕食されたが、夜宵の手元にあった人差し指は引き続き活躍中。

CV:斎賀みつき
八百万の神々の一柱で、神代愛依の家系に憑りついている。ロリコン神
神代家に女性が産まれ見初めると憑りつき、20歳になったら嫁として自分の元に連れて行く。神主の霊によると、神代家は過去にある過ちを冒したとのことだが…?
愛依の不幸体質の原因でもあり、20歳まで生かすために他の霊から保護しているのだが、
この神に弾かれた霊の攻撃が周囲の何かに当たり、それがさらに愛依に……という原理で不幸になっているようだ。
なお、彼の嫁になった後は神代家の女性がどうなるのか説明されていないが、作中の描写を見るに死ぬより酷い目にあうらしい。
なので夜宵は愛依を救うために神に宣戦布告した。
正体は、中国の道教における太歳(木星)の神、『星神・太歳星君の分霊。事情を知る作中の全勢力が「こいつに手を出すとか正気じゃねえ(意訳)」と語る邪神である。


心霊スポット

その名の通り全国各地に存在する心霊現象が発生する怪奇スポット。
今作ではランクによって等級付けされており、高ランクであるほど危険度が加速度的に増し、強大な悪霊がテリトリーとしている。
Sランク以上の共通項は「一度関わると逃れられない」
具体的には「テリトリーとなる心霊スポットの異界に閉じ込められる」「距離を無視した呪いにかかる」という霊現象が発生する。
そのためSランククラスの心霊スポットを根城とする悪霊は神隠しをデフォルトで引き起こし、更には
  • 光の屈折を利用して一般人に擬態し日中に出現する
  • 隷属させた下級霊を一般人に見せかけ擬似餌のように扱う
といった狡猾な術を平然と行う。
またSランク以下だからと言って油断もできず、Aランクの霊だと「生きる事が苦痛になる程の重篤な呪いを背負わされる」のが基本らしく、Sとの違いは逃げられる余地があるか否かのみ。
例えば「男のみを狙う」等、場所によって異なる条件から外れていれば容易に逃げられるが、逆に条件が当て嵌まれば逃れるのは極めて困難であり、更にその攻撃性はSランクと同等以上だとか。
以下はランク内訳。
ランク 評価 東京都内 全国
ランク不明 実際は大したことがない、
もしくはSSSランク相当の場所
青森県:恐山
沖縄県:SSS
SSSランク 評価規格外 岩手県:S慰霊の森
SSランク 生者が行くべきではない場所 足立区:K橋 北海道:Jトンネル
Sランク 通るだけでも危険 八王子市:旧Kトンネル
青梅市:旧Fトンネル
北区:旧I水門
埼玉県:新Mトンネル
神奈川県:しとどの巌
福井県:東尋坊
山梨県:青木ヶ原樹海
Aランク 高確率で不吉な現象が起きる 豊島区:Z霊園
練馬区:S公園
福島県:幽霊ペンション
京都府:Aダム
熊本県:A大橋
Bランク 危険度大、必ず複数人で行くこと 八王子市:D堂跡 福岡県:旧Iトンネル

なお、上記の表にリストアップされていない心霊スポットは安全かと言われると、別にそんなことはない。
中には上記のリスト入りしていない心霊スポットに潜む、下手なSランククラスの悪霊を凌駕しうる極めて危険な悪霊が普通にいるのがダークギャザリングの世界である。
なお、原作の時点で注意されていたが、アニメ版ではさすがに不謹慎とされたのか岩手県のS慰霊の森は全国地図から削除されている。
そして青木ヶ原樹海に関しては漫画ではランク不明扱いだったがアニメでSランクと設定された。


用語

  • 幽霊
生者が死後あの世に行く前にこの世を彷徨っている姿。
幽霊には命ともいえるエネルギーがあり、それが尽きる事で成仏する。そのエネルギーが尽きるまでの期間が49日。
たとえこの世に未練や恨みがあろうとも49日を過ぎれば強制成仏してしまう。
49日を過ぎてこの世で行動するにはエネルギーを補給しなければならず、
その方法は『パワースポットでエネルギーの補給』『他の霊を喰ってエネルギー補給』のいずれか。
しかし後者の場合、善人だと「他の霊を喰うという発想ができない」「知っても拒否する」という行動を取るので、未練があろうと成仏してしまう。
例えば愛依の兄は「妹を神から守る」という目的があり行動していたが、エネルギー補給をしなかったので目的を果たせず成仏してしまった。

なので長期間現世に留まっている幽霊は「目的のためには他者を犠牲にしても構わない」と腹をくくっている連中ばかりで、必然的に悪霊が多くなっている。

また現世に留まる必要以上のエネルギーを取り込んだ場合、余剰エネルギーぶん霊本体が強くなる。
ただ、霊本体が強くなればそのぶん未練を晴らしやすいので成仏しやすくなる。
そのため一定以上の強さに至った霊は「安易に解決できないような未練」の持ち主が多い。

  • 悪霊捕縛(ダークギャザリング)
その名の通り、霊を捕らえ封じる事。
幽霊は物体に憑依すると憑依先の状態に左右されると言われており、人形に憑依させた後に人形ごと封印を施している。
なお、物体に憑依すれば行動が制限される代わりに四十九日ルールを無視できる模様。
さらに人形に人間の体の一部(髪とか爪)を入れておくと、例えば夜宵が受けた霊的攻撃はその一部を介して人形が形代として身代わりになる。
そのため悪霊は封印を解除したくとも夜宵に攻撃する事が出来ず(自滅になるため)、自滅覚悟で攻撃しようとする悪霊がいたらそれを止めようとするハメになる。
つまり悪霊を捕まえれば捕まえるほど夜宵達の攻撃手段&残機が増えるのである。

ただし、どんな攻撃でも身代わりになる訳ではなく、『霊的な攻撃による肉体損傷』のみ身代わりになる。
純粋な物理攻撃による肉体損傷や、精神や魂に干渉する霊的攻撃も身代わりを貫通する。そのためこの手の攻撃で絶体絶命になることも多い。

形代の耐久性は封じられた霊のそれに依存するが、単なる身代わり目的なら霊の存在は不要らしく、後述の無限修復人形量産型には霊は入っていいない。
また、手持ちのぬいぐるみが身代わりとして壊れる→身代わりにされたので中の霊が怒っている…というパターンが多かったが、持ち歩く必要もなくリモートで発動可能な模様。
一番近い形代が選ばれるのか意図的に身代わり対象を選べるのかは不明。

  • 悪霊蟲毒(ダークギャザリング)
その名の通り、上記の霊たちが何かのきっかけで共食いを始める事
霊はエネルギーを補給することで強化されるため、その様はさながら配合システム。
最後に残った悪霊は『卒業生』と呼ばれる強大な存在へと変貌を遂げる。
捕縛した霊を蠱毒送りにするかどうかは、夜宵なりの基準で「仕分け」を行っている。

  • 等活地獄システム
夜宵考案の霊体版カラス避け。
敢えて捕獲した霊にエネルギーを与え霊を回復させる端から傷つけることで延々と苦痛を与え続けるシステム。
概ね加害者の悪霊が被害者となった霊に苦しめられる形で機能する。
悪霊が苦痛を与えられる姿を見て、並の霊体ならば近寄らなくなるのがメリット。

  • 卒業生
『悪霊捕縛』した悪霊たちの中でもひと際力が強く、
封印されてなお近隣の住宅に影響を与えるために夜宵の部屋に置けなくなった=卒業した悪霊の事。
卒業生が三人もいれば神クラスでさえ殺すことができる(捕獲しようとすれば6人は必要)。
ただし、ごく一部を除けば封印中であっても隙あらば容赦なく夜宵達に牙を向いてくる悪意の塊な上に、ほとんどの卒業生が敵味方問わず無差別に攻撃してくる。
夜宵の部屋の中+ぬいぐるみ内に封印されていても隣5件くらいまで危険な霊現象を引き起こせるため、扱うには細心の注意が必須。
少なくとも完全に霊現象を抑えるにはぬいぐるみ以外の封印手段で完全に存在を封じる必要がある。Sトンネルの霊の髪が手に入るまでは持ち歩くのも一苦労だった。
卒業生ハウスが手に入るまでは人里離れた心霊スポットに隠されており、1体回収するにも多大な労力を伴っていた。

  • 卒業生ハウス
強大な力を持つが故に周辺への影響も甚大ではない卒業生たちを一まとめに補完するために夜宵と詠子が100円で購入した心理的瑕疵ありのド級事故物件。
購入にあたっての諸々の条件をクリアした埼玉県所沢市狭山湖付近にある2階建ての木造戸建て。
元は「受胎告知の家」と呼ばれ人が住めたものではなかったが、原因の霊を倒したことで晴れて(?)卒業生と呪物を安置するための倉庫となった。

  • 言霊(ことだま)
卒業生を使役するキーワードとなる、言葉に宿る霊力
言葉そのものの性質であるため、話者が霊能力者でなくとも、その言葉には力が宿る。
言霊は、生者よりも霊なるモノに対して強く作用する傾向がある。
この傾向を利用し「命令と名前を口にすることである程度その通りに霊を動かす(例外アリ)」ために、
夜宵は卒業生それぞれに、在り方を規定する「真の名前」としての(いみな)と、どう動くかを既定する「命令」となる言霊(ことだま)を与えて管理している。

  • なり代わり
悪霊が生きた人間の身体を乗っ取り、生者のように振る舞う行為。
なり代わられた場合犠牲者の脳から知識・記憶を読み取り、霊能すら行使して本人のように振る舞うため、生半可な知識では見破れない。
近年霊能者を標的とした被害が増えている。一方で肉体や霊力などは完全にとりついた肉体に依存する為、強い霊相手には逆に殺されてしまう危険性もある(I水門の霊に倒された巫子がその例)
「視える」人間であれば対象者を包むエネルギーの色で判別することが出来るが、賢い奴は同系統のエネルギーの人間と成り代わる。
作中の霊能者界隈にもその存在は知られているが、脳から記憶を読み取れる事までは知らない模様。

  • 無限修復人形
詠子が旧旧Fトンネルの被害者霊・三崎安奈を封じた札を壊れても元に戻るスライムに詰め、更にそれを人型の容器に入れ、箱に封じた道具。
悪霊からの攻撃を受けてスライムがちぎれても自動で破損個所を修復する。巫子を一撃で屠った旧I水門の霊(第一形態)の攻撃すらも凌いだ。
夜宵も同様の仕組みを考えたことはあったが、蟲毒状態で鍛えて卒業生を作る目的にはそぐわなかったので採用しなかったとのこと。
後に小型簡略化して3Dプリンターで山ほど量産された。
量産版は身代わり目的だけなので霊は不要。長期保存しないので素材もスライムではなくただの水。


TVアニメ版



恐怖を飼いならせ。


2022年7月26日(幽霊の日)、アニメ化発表と共にキービジュアルが公開。
2023年7月9日から12月24日まで、TOKYO MXほかで毎週日曜日深夜25時05分に放送された。全25話(連続2クール)。
原作第1巻から9巻の途中(東京編完結)までがアニメ化された。
監督はホラー初挑戦の博史池畠、制作会社はポケモンで有名なOLM。やはり闇のポケモンアニメに。

原作者監修のもとで制作されており、原作再現度は非常に高く、追加シーンも多め。
なお、追加シーンはいずれもアニオリではなく、原作者によると「掲載当時尺(ページ)の都合でやむなくカットした場面」らしい。

ナレーションは『ほんとにあった!呪いのビデオシリーズ』で有名な中村義洋が担当される。

放送終了後、X(旧Twitter)にてポケモン図鑑怨霊図鑑が公開されている。

なお、スタッフは制作中にお祓い済み。

OP:『幽世』/歌:luz
1クールED:『灰色』/歌:花澤香菜
2クールED:『インタリオ』/歌:花澤香菜


余談

第27話は雑誌掲載時、途中のページが未完成で掲載されていた。
これはGW進行で締め切りが短いうえ、この話は巻頭カラー+作画カロリーが高いため。
第42話でも作者が夏風邪をひいたため下書き状態での掲載だった。



追記修正して────……。

阿弐悪汰(あにをた)(うい)()(ごも)リ』

この項目が面白かったなら……\れっつごー!/
\すとー!/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ダークギャザリング
  • ジャンプスクエア
  • 近藤憲一
  • 集英社
  • ホラー
  • 幽霊
  • 悪霊
  • 闇のポケモンバトル
  • ジャンプSQ.
  • 悪霊捕縛
  • 悪霊蟲毒
  • 漫画
  • 卒業生
  • OLM
  • アニメ化
  • 23年夏アニメ
  • 中村義洋
  • 博史池畠
  • アニメ
  • 霊障
  • 呪い
  • 怨霊
  • 心霊スポット
  • 祟り神
  • スプラッター
  • グロ
  • 育成
  • 乗っ取り
  • バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月21日 15:08

*1 彼女自身はおよそAランクまでの悪霊を祓えるくらいのようだ

*2 殉国禁獄鬼軍曹・魄啜繚乱弟切花魁・武士の霊