剣崎一真

【種別】 登場人物・出演俳優(TVシリーズ ゲスト登場人物)
平成仮面ライダーシリーズ
仮面ライダー剣(平成第5作)
【名前】 剣崎一真
【よみがな】 けんざき かずま
【キャスト】 椿隆之オリジナルキャスト
【新たな世界】 ライダー大戦の世界
【登場話】 第30話第31話

【ディケイドの物語】

ライダー大戦の世界に正体、目的不明の謎の人物として突如姿を現す。
融合を始めた世界の中、戦いあうライダー達を遠くから眺めており、世界を破滅に追い込んでいるのが大ショッカーという士たちの考えに異論を唱えた。
サングラスを掛け、黒い感じの服を着ている。

ディケイドの行動には批判的な様子であり、彼に対し「この世界から出て行け」と警告する。
その後、仮面ライダーブレイド キングフォームへと変身。キングラウザーによる攻撃で士を狙う。
その後も一時期はワタルとアスムを味方につけ、士の元へと現れる。スーパーアポロガイストが倒れた後、仮面ライダークウガ アルティメットフォームに変身した小野寺ユウスケ、そして彼の仲間である紅渡を含めた平成ライダー7人と共にディケイドに襲い掛かった。
果たして彼は第二のジョーカーと化して人々の前から姿を消したあの剣崎なのか? その真否は謎に包まれている。

【オリジナルの物語】

人類基盤史研究所「BOARD」にスカウトされ、仮面ライダーブレイドの適合者に選ばれた22歳の青年。驚異的な融合係数を持つ。11歳のときに両親を火事で失ったことから芽生えた自分の手で人を助けたいという強い思いが仮面ライダーとして戦う原動力となっている。

家賃滞納が原因で大家の「金満里子」にアパート「氷川キャッスル」を追い出されてしまったが、バットアンデッドとの戦いを目撃していたフリーライター「白井虎太郎」の「白井農場」にある家に仮面ライダーの取材を条件として居候するようになり、以降はここを拠点にアンデッドの封印を行うようになった。この際、同僚の研究員「広瀬栞」も同行・同居している。仮面ライダーギャレンに変身する「橘朔也」を先輩に持ち、当初はBOARDを裏切ったと思われている中で彼を信頼していた。
また、BOARD所長「烏丸啓」を信頼している。
スパイダーアンデッドに操られた虎太郎の持ち出したレンゲルバックルから放たれたスピリチュアル・エレメントで仮面ライダーレンゲルに一瞬だけ変身したこともある。

ジョーカーの正体を隠す仮面ライダーカリスに変身する「相川始」とは衝突が絶えなかったが、それを経てアンデッドであることを承知の上で彼を仲間として認め、ジョーカーの破壊衝動に苦しむ始を助けるべくハートのラウズカード集めに奔走し、「封印の石」(モノリス)にも抵抗したが最終的には始を救うべく仮面ライダーブレイド キングフォームの酷使によって自ら第2のジョーカーと化すことでバトルファイトを再開させ、ダークローチ増殖による世界滅亡の危機を阻止して何処かへと姿を消して行方不明となる。

パラレル展開の劇場版「MISSING ACE」ではジョーカー封印後、仮面ライダーを引退しゴミ清掃員として働いていたが、再解放されたアンデッドを封印すべく再びブレイドとして戦うことになり、巨大邪神14と融合したアルビノジョーカーの野望を打ち砕いた。その際、「バニティカード」の生贄となった14歳の栗原天音の身代わりとなった「相川始」=ジョーカーに止めを刺している。

【関連するページ】


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月29日 10:31
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。