シルビア・メンブラード


「アタイ、到着ッス!」

プロフィール

名前:シルビア・メンブラード
身長:165cm
体重:54kg
年齢:18(+15)歳
家族構成:父「ダビド」、母「カロリーナ」→その後グレル一家に引き取られる
趣味:グルメ旅行
職業:アーチェリー教室スタッフ
流派:エアバイク搭乗銃術+グレル直伝喧嘩術
異名:「デスペラードエンジェル」
好きな事:食事
嫌いな事:バナナ、トマト
一人称:アタイ
スリーサイズ:83/60/91

武器:エアバイク「ガルーダ


キャラ設定

黒瀬恭介と同じ強化人間。
バルドゥルの反乱への対抗の為、コールドスリープから目覚め訓練をしていたが、
実の両親の手引きにより研究所から脱走している。
なお、目覚めた際に記憶を失っている。

その後、行き倒れ同然だった所をグレルに助けられ、彼の一家にお世話になっている。
そして彼女は件の研究所との今後のトラブルを見据え、グレルに訓練相手になってくれないかとお願いする。

(以上、付属テキストより引用・一部改変)


概要

      
azu氏によるオリジナルキャラクター第13弾。
ボイスは五百崎せれん女史が担当しており、メスガキ元気に「~ッス」といった口調で喋る
セルザードのBPStyleを含めると14キャラ目となる。
ハードな背景に反して見た目も言動も非常に明るいキャラクターとなっている。

乗り物となるエアバイク「ガルーダ」にはセルザードが売却した飛行船に搭載されていた結晶が使われており、
グレルから彼女の話を聞いて以降は面識は無いが憧れのような感情を持っているようだ。
セルザードを「セルるん」と呼んだり、グレルを「おシショー」と呼んだりと、色々やりたい放題の模様。

また、恭介同様の強化人間とあるが、身体作りは非常に多くのエネルギー(つまり多くの食事)が必要となるようで、
とんでもない量をペロリと平らげて周囲を驚かせる事もしばしば。
要するに大食いハラペコキャラのようだ。
あと、お尻がデカい。そして実年齢33歳


性能

オプションユニットである「ガルーダ」を操りながら、連携で戦うテクニカルファイター。
本体の通常技で近接攻撃をしつつ、必殺技では指示を出して遠距離攻撃をする。
過去に氏が作った彼女をベースにしているようだ。
「シルビア」も車名(日産車)なので、そう言った共通点もある。
チェーンコンボが空中のみと、セルザードと同じとなっているが、
立ちパンチ・キックにはコンビネーションが搭載されている。
なお、立ちキックは下段だったりと、師匠のグレルと同様。
ガルーダに指示を出す必殺技は使用後、一定時間指示を出せないクールタイムが存在しており、
コンビネーションはその時間稼ぎにも活躍する。
立ち下段以外には中段も無いので崩しは苦手だが、ガルーダの射撃攻撃による削り能力はそれなりにある。
総じてセルザードとは別方向で上級者向けな印象を受ける。

+ 必殺技
  • クレイジードライバー
ガルーダに乗って真横方向へ突進。空中可。
ガルーダが近くにいる状態でないと使えない。
追加Bで3点バーストの射撃攻撃。発射まで少し時間があるので注意。
追加Cでソニックモーターサイクル。ガルーダを乗り捨て相手にぶつける。

  • セットアップ・ガルーダ
ガルーダが現在位置で止まり、射撃待機状態になる。
本体は地上でしか指示できないが、ガルーダが離れていても指示は出せる。
上記の乗り捨てで離れている状態でも可能。
B版は真横、C版はガルーダの現在位置により上向きか下向きの状態で待機する。
待機状態ではガルーダに喰らい判定発生。相手の攻撃によって強制解除され少しの間指示不能になる。
待機状態で本体のシルビアがガードを行うと、射撃による自動反撃を行う。
A+XまたはZで待機解除の指示を出せる。

  • バレットチェイサー
直接射撃指示を出す。
5連射の弾幕を張れるが、一定時間のクールタイムが発生する。
B版は真横に、C版はこちらもガルーダの現在位置により射撃方向が変化。
基本的にガルーダがどの位置でも指示を出せ、セットアップ中でも可。

+ 超必殺技
  • スカーレットファントム
ガルーダが突進するロック技。1ゲージ消費。
ヒットすると相手を先端部分にロックし、零距離連射攻撃。
動画曰く「ザリガニ」。
発動後はシルビア本体で追撃可。

  • アサルトストーム
ガルーダが上空から地上掃射。1ゲージ消費。
彼女の超必殺技をイメージすると分かりやすい。
相手の位置がシルビアと近ければギリギリ追撃できるが、近距離戦で使うよりも遠隔指示で使うのが面白い。
ダウン追い打ち属性がある為、乗り捨てで吹き飛んだ相手に対し繋げる等の使い道がある。

  • ロックンロールファイア
後方画面端まで飛んでからガルーダに搭乗して突進。2ゲージ消費。
クレイジードライバー同様、ガルーダが近くにいる状態で使用可。
ヒットすると射撃でハチの巣になるほど連射し、最後は近づいて手持ちのデリンジャーを撃ちフィニッシュ。
恒例となる演出の見所はお尻
射撃中に後方からのアングルとなり、画面手前にどアップのお尻が映し出される。
やはりデカい。
また、ジャケットの背面に「LIFE IS STILL GOING ON」(要するに「人生はまだ続く」の意)と印字されており、
一瞬背面が映る演出中では1P2Pどちらの向きでも文字が反転せず表示されるようになっている。

AIは搭載されていない。
プレイヤー操作






  「絶好調ッスー!」

出場大会

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(95キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年05月19日 15:04