駄々っ子


「これやだー!ほかいい~!」

NHK製作の特撮ドラマ『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』に登場する奇獣。別名「癇癪奇獣」。
担当声優はアドレナ・リン(濱本諭)氏。

岡本太郎氏が1951年に製作した絵画「駄々っ子」をモチーフにしており、
その名の通り駄々をこねながら暴れ回り、色々なものを投げ付ける攻撃を行う。
また劇中では登場していないが、元の絵画に存在する桃色の犬がいる時は大人しくなるという設定がある。

劇中では町に突如出現し、「これやだー!ほかいい~!」と叫びながらを手に取っては放り投げ暴れていた。
そこに貴方が呼べば来る巨人・タローマンが出現し戦闘に入ると思われたが、
いつものようにタローマンが倒してくれる」という人々のマンネリ思念を感じ取ったタローマンは攻撃するどころか、
そのようなワンパターンに陥るのを嫌うあまり自分で自分を攻撃し始めてしまう。
その後、後編が始まるや否や最終回のように地面に伏すタローマンに対して、
駄々っ子は駄々をこねるのも忘れてドン引きしていた。割と理性的である
するとそこに、タローマンと同じく「シュールレアリズム星」から来た彼と同等の戦闘力を持つ「タローマン2号」が救援に駆け付ける。

タローマン2号!

彼はタローマンと同じパワー、同じスピードを持つヒーローなn(ry

タローマンに手を差し伸べる2号だったが、彼の存在を自身が最も忌み嫌う「自己模倣」と見做したタローマンはその手を跳ね除け拒絶
間髪入れずにタローマンは必殺技である「芸術は爆発だ!」を発動し、困惑する2号を爆殺
あまりの展開に困惑していた駄々っ子も近くにいたばかりに技に巻き込まれ、2号諸共に爆散するという理不尽極まりない最期を遂げた。


MUGENにおける駄々っ子

カーベィ氏の製作したキャラが公開中。
劇中同様車を投げ付ける技や、駄々をこねながら相手に突撃する技など、原作以上に駄々っ子らしい技が搭載されているのが特徴。
超必殺技はいずれも1ゲージ消費で、大量の車を投げ付ける「ほかいい」、相手に体当たりする「突撃」、
その場で駄々をこねて相手に連続で攻撃を行う「駄々」がある。
AIもデフォルトで搭載されている。


結局は勝ってしまったタローマン。

同じ事をしたくないと思っても、現実はそうはいかないかもしれない。

だが、そうありたいと思う気持ちなくして、創造は生まれないのである。

あととりあえず「一度ピンチになるのがパターン」だの「勝つのは分かっていた」みたいなことを知ったげに語るニュースキャスターも爆殺しておく

出場大会



最終更新:2023年03月21日 10:17