Google+


言わずとしれたIT企業Googleが2011年から提供していたSNS。
企業向けの物は2020年まで運用されていた。
mixiやInstagramといったSNSに対抗するために開始されたサービスである。

主な機能は以下の通り。
サークル
全ての繋がりを「友達」と一括りにするのではなく、家族、大学の友人、会社の同期など、
現実に近い単位でのコミュニケーションが可能。
また、サイトで+1(プラスワン)ボタンをクリックすると、選択したサークルにコンテンツを共有できる。
Sparks
興味のあるテーマごとにコンテンツを探し出し、同じ興味を持つユーザー同士でコミュニケーションができる。
ビデオチャットルーム
気軽に会話ができるグループビデオチャット。話しかけてもらっても大丈夫だと自分から知らせたり、
相手が話しかけられても大丈夫かが分かるため、気まずさが無い。
位置情報
全ての投稿に位置情報を付加することができる。
インスタントアップロード
モバイルで撮影した写真が即座に個人のアルバムに追加される機能。個人の写真アルバムは非公開なので、
その中から友達と共有するものを選ぶことができる。
グループチャット
サークルの仲間とリアルタイムでチャットができる機能。

(以上、株式会社アイレップのHPより引用・改変)

一時期は2000万人ものユーザーを獲得したものの、普及のためにGMailやGoogleマップ、YouTubeといったサービスの機能にGoogle+登録必須にした事や、
2018年に個人情報流出事件も起こり、ユーザー離れが加速。2019年にサービス終了してしまった。
また、直感的な操作が難しかった事も要因とされる。
現在写真の保存に使われるクラウドサービス「Googleフォト」やWeb会議ツール「ハングアウト」は、このSNSの機能が分離されたアプリである。


MUGENにおけるGoogle+

xxjumpscarezxx the fox氏によるMUGEN1.0以降専用キャラが公開されている。なぜ作った
なお、ReadMeの類は付属していないので、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。

操作方法は6ボタン方式。
必殺技は連続パンチを浴びせる「Combo Punch」のみ、
超必殺技飛び道具の「Exploading Money Throw」のみという思い切った技構成。
AIは簡易的なものがデフォルトで搭載されている。
紹介動画(DLリンク有り)。
お相手はdoodlebobgamer12氏のKung fu luigi

出場大会

  • 「[大会] [Google+]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年05月20日 20:23
添付ファイル