草泥馬


中国のネット掲示板等におけるインターネットミーム。名前の読みは「ツァオニーマー」。
見た目は単なるアルパカのようだが、アルパカジャナーイ!!実態はかなり異なる。

元々は中国政府がネット上から低俗な言葉(俗にいうFワード)などを一掃しようという計画の最中に、
中国の検索エンジン「百度百科」にて作られていた「草泥馬」「四大神獣」なるでっち上げ記事が発祥。
これは低俗な言葉を架空の動物の名前に置き換え、面白可笑しい生態などに作り替えるというものであり、
そのシュールな内容が受けたのか、中国ではこのミームをモチーフとした動画等が人気を博している。

ちなみに項目名である「草泥馬」は、本来はアメリカで言う所の「F○○k You」に相当する言葉であるため、
間違っても中国で使わないようにしよう。


MUGENにおける草泥馬

Manny Lingle氏による手描きキャラが存在。キャラ名は「Grass Mud Horse」。
唾を飛ばして攻撃したり、『ヘタリア』の台湾を落っことしたり、阿修羅閃空瞬獄殺が使えたり、
超必殺技あのキャラこのキャラに追いかけられながら合唱して突撃したりと、非常にカオスなキャラに仕上がっている。
AIもデフォルトで搭載されており、中々手強い。
紹介動画(DLリンク有り)
プレイヤー操作

出場大会

  • 「[大会] [草泥馬]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作



最終更新:2024年02月10日 20:39