右浪清


「難儀なこったな…」

名前:右浪清(みぎり なみきよ)
格闘スタイル:鉈籠(なたかご)
誕生日:12月18日
年齢:16歳
血液型:AB
身長:167cm
体重:87kg
職業:高校2年生
宝物:トレーニング器具
趣味:籠作り
好きな食べ物:ソーダゼリー
声優:梁田清之、辻谷耕史


「キサマが余計な事をするからだ!」

紐状氏製作のオリジナルキャラクター。
元々は同氏による格闘ツクール製フリゲー『仮想A.O.F4』のプレイヤーキャラの一人であったが、
この度めでたくMUGENに参戦する事と相成った。


キャラクター設定


 年中無休でストリートファイト受付中の、愛すべき格闘野郎。
 数少ないコンプレックスは成長の止まってしまった身長(最低でも190cmは欲しかったらしい)と
 “気”の素養が皆無である事。本人は手からビームとか撃ちたいらしいが…。
 性格は、一見寡黙そうに見えたが別にそんな事はなく、フリーダム、そしてシュール。
 いや、むしろカオス。

藤堂香澄とは幼馴染かつクラスメイトであり、彼女のプロフィールの「大切なもの」にある、
「ある人から貰ったお守り」を渡したある人こそ彼である
(…という紐状氏の妄想から生まれたキャラ。数十年くらい前に)。

三頭身キャラ故にリーチは短いが、それを補って余りあるパワーで相手をねじ伏せるスタイルを身上とし、
投げをはじめとした数々の空中挙動や遠距離からの突進攻撃で豪快(かつトリッキー)に立ち回る事が可能。
ボイス闘士ダブルゼータ(CV:梁田清之)のものを使用しており、ユリポエ氏によるAIも搭載されている
(ただし、シャウトのみ東方有頂天系動画を投稿しているフェルナンデス氏のもの)。
また紐状氏曰く、グラフィックを1から作り直す事も考えているとか。
まだまだ未調整の部分も目立ち、「ガードキャンセル」という名のシステムはケズリすら無効の実質的な無敵喰らい抜け状態、
さらには空中やられ状態から謎の喰らい抜けをして地上状態に戻り、ガー不アッパーで割り込む事すらある。
EXCEEDの「降り籠」も、リスクの低さの割にあらゆる状況からキャンセルで出し放題、使用制限も緩く、連続使用も可能という有様である。
連発できる通常技は無いが、一発でもヒットさせると相手が仰け反って結果的に連続ヒットが成立するため、超威力の打撃を小パン並に連発できる。
回避手段がやたら充実しており、相手が弾幕を張ろうと投げを試みようと牽制しようと関係無く突っ込んでねじ伏せる。
飛び道具が無い事を除けば無敵の要塞並の超性能キャラである。
今後の更なる更新&飛躍が期待される。



「もっと奥まで行かせてもらうッッ!」

コンボムービー
12Pの彼の強さが良く分かる動画
まさかの外部出演

+ 大会ネタバレ
オリジナルキャラonlyトーナメントでは並み居る強豪を退けまさかの優勝
試合内容としてはやけに熱いものが多く、手も足も出ず封殺される→遺影の準備をされる→逆転→浪清さんに謝れ!的な流れがお約束と化していた。
おはじき夢香との決勝戦では、相手のフライング攻撃に対して意外な対策(?)を取り、接戦の末に勝利。
……まぁ低身長が有利に働いたと言えばそれまd(キョエェェェェェッ!!

なお、 第一回戦 は中々の迷勝負であり、一見の価値があると思われる。

またたたかうのりものといっしょにたたかうたいかいに出場した際は一回戦にて負けたものの、
PART8から始まった一回戦負けの選手を集めての廃車ブロックに参戦。
次々と選手がひき殺される中運が良いのか頑丈なのか次々と勝ち進み、決勝戦にてサウザーを打ち負かし見事優勝した。
ちなみにあかいあくまに轢かれて生き残ったキャラは彼だけである。ライフ1308は伊達じゃない!

+ 製作者様による詳しい解説
以下は製作者様によるキャラ設定や性能についての詳しい解説である。

鉈籠(格闘スタイル)

なたかご、と読む。
俺は強力な武器を色々持っているぞー的なニュアンスで名付けたらしい。
基幹にあるのは4ヶ月だけ習った古武術で、
その上に友人から教わったボクシングのパンチや、
人がに八つ当たりするアレを見て思いついた片手ハンマーパンチ、
空・地・海と場所を選ばず敵を打倒出来る様にと考案したつかみ技など、
腕技オンリーで構成されている。
また、アメリカ滞在時に地元の住人とよくやってたからか、
微妙にバスケットボールっぽい動きも見え隠れしていたりしていなかったり。
とどのつまりはまったく新しい格闘技である。

性能補足

  • 空中投げキャラ
  • 通常技は全部ハードブロウ(強攻撃)
  • 地上通常技はキャンセルが効かない
  • 全体的に連続ヒット性は低いが、その分1発の威力が
…といったあたりが主な特徴。
パワーゲージの取り扱いが少々特殊で、
パワーストックLv1の1/3の量(値で言うと333)を「気力1」という単位で括り、
これを必要量だけ消費して必殺技や超必殺技などを繰り出す。
攻撃を当てる事によるゲージ増加量は雀の涙ほどなので、
気力溜め動作で上手くゲージを溜めていかないとすぐガス欠になるので注意。
試合開始時にゲージがMAXになるのは元ゲー仕様です。

あと、ついぞ根性補正の良い設定方法を編み出せなかったが為に、
根性値補正分を加算した「事実上のライフ」としてデフォ体力が1308に設定されています。
違和感がある方は、ご使用の際には任意のライフに変更して下さい。

最新版では、攻撃力が2倍になるが1/2の確立で攻撃判定が消失する「宝くじモード」が追加された。
デフォルトではオフになっているが、コンフィグでオン/オフの切り替えが可能です。

11Pカラーは常時気力ゲージMAX、
12PカラーはゲージMAXに加え、打撃を当てると自動的に反撃します(投げしか効かない)。
パターンさえ見切れば通常投げだけで勝つこともさほど難しくないので、
是非ともチャレンジして頂きたい所。
参考動画
慣れてくると2対1でも倒せるかも
こんな所でアシスタントしてたりもする

キャラ調整のテスト相手ほか人身御供としてじゃんじゃん使ってやって頂けると嬉しいです。
+ おれのライフはとっくにゼロよ!





 「キョエェェェェェェッ!!!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー

+ 一覧


最終更新:2024年01月28日 18:58