ファントム・ストレンジャー


DCコミックに登場するヒーロー。初出は1952年の『Phantom Stranger #1』。
バットマン:ブレイブ&ボールド』での日本語吹替声優は 諏訪部順一 氏。

身長188cm。体重83.9kg。
本名はおろか具体的なオリジンも不明だった。一体何者なんだ…。
その正体は堕天使で贖罪を求める地上人を助ける事を強いられている、という説もある。
一方で、ロード・オブ・カオスに対抗しているロード・オブ・オーダーに仕えている事は本人も認めている。
ジャスティス・リーグに所属していた時期もある。

そんな状況が続いていたが、2011年のリランチ「NEW52」において本名がユダ・イスカリオテであると判明。
クエスチョン、パンドラに並ぶ世界で最も凶悪な宗教的罪人であり、サークル・オブ・エタニティによって有罪判決が下された後、
ストレンジャーには会った人全員から永遠に忘れられるという罰が与えられた。
不死の肉体を持っており、歴史の中で多くの人間と会ってきたものの、いかなる災害を目撃しようと、
決して手助け等はできないという宿命を背負っている。

ヒーローとしての能力は様々で、前述した不死の肉体の他、瞬間移動や超常現象の操作、自身のサイズ変更、エネルギーブラスト等を使う。
時間を止める能力も持っており、周囲の世界を混乱させる事なく任務を遂行できる。
身に纏っているローブは裏切った友人が所持していた物。

(参考資料:『DCキャラクター大辞典』『DCコミックス アルティメット・キャラクターガイド』)


MUGENにおけるファントム・ストレンジャー

carpa5氏によるキャラが海外サイト「The Mugen Multiverse」で代理公開されている。
ベースとなっているのはregisc氏が製作したシャドー
操作方法はシンプルな6ボタン方式で、瞬間移動に突進技乱舞技、不可視の衝撃波(?)を放って攻撃する技を持つ。
なお、ReadMeの類は付属していないため、各種コマンドはcmdを開いて確認する必要があるが、
シャドーのものをそのまま使い回しているらしく、正確な技名が不明な上にどんな技か使ってみるまで分からない。
また、ジャンプに「上入力の後にワンテンポ遅れて飛び上がる」という妙な仕様がある。
AIは搭載されていない。
参考動画。お相手はシルバーセーブル

出場大会

  • 「[大会] [ファントム・ストレンジャー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年05月04日 12:48