マヌート


"Don't struggle. You'll only hurt yourself."

(抵抗するな、余計苦しくなるぞ。)

ダークホースコミックスが出版したアメコミ『シン・シティ』に登場するヴィラン。初出は1994年の『A Dame to Kill For』。
実写映画版での演者はマイケル・クラーク・ダンカン氏が担当。
同氏の死去後に公開された続編の『復讐の女神』ではデニス・ヘイズバート氏が演じた。
日本語吹替声優は 銀河万丈 氏。

エピソード2「ビッグ・ファット・キル」に登場する、右目の金色の義眼がトレードマークのアフリカ系アメリカ人の大男。
裏社会の用心棒を生業としており、雇用主には絶対の忠誠を誓う。
何度銃で撃たれてもすぐに立ち上がるタフネスぶりを誇る他、拷問のスペシャリストでもある。

原作はダークホースコミックスに連載されていた漫画で、作者は『ダークナイト・リターンズ』等で有名な巨匠フランク・ミラー氏。
いくつかのオムニバス的なエピソードで構成されており、特定の主人公はおらずシン・シティに住む人々の群像劇といった内容になっている。

なお「シン」と言っても庵野監督が手掛けたシリーズとは無関係であり、上記の通り英語で原罪を意味する「Sin」である。
また、破嵐万丈が居を構える街でもない。こちらは「シン・・シティ」で、埼玉県新座市(にいざし)が名前の由来。

実はマヌート達の住んでいる町も、本当は「ベイシン・シティ(Basin City)」というのが正式名称なのだが、
あまりにも政治・司法の腐敗が著しいため(道徳的な)罪の町を意味する「シン・シティ(Sin City)」と呼ばれている設定である。


MUGENにおけるマヌート

レイ氏とエルム氏による共同製作のマヌートが公開中。ドットセスの改変。
ボイスは英語だが、レイ氏によって日本語化ボイスパッチも別途公開されている。
ちなみにマヌートのボイス以外にも、同じ声優(俳優)繋がりからか『スコーピオン・キング』のベルタサルのものも使われている。
操作方法は6ボタン方式で、システムは『GUILTY GEAR』風となっている。
高火力のパワーキャラに仕上がっている反面、動きが遅いのが玉に瑕。

AIは搭載されていない。
外部AIはFlowrαlliα氏によるものが存在するが、最新版には非対応。

出場大会

凍結


最終更新:2023年07月28日 03:33
添付ファイル